『バークレイ/パワーベイト マイクロクローラー3インチ』

さて、今回は久々に『ソフトベイト』の名作的ルアーをご紹介

個人的には、困った時の神頼み的なルアーの一つである

161118_2104~01
『バークレイ/パワーベイト マイクロクローラー3インチ』

全長3インチのミミズによく似た見た目をした、所謂『ストレートワーム』の一種ですね。『ソフトベイト』による様々なフィネスゲームの切り札として、愛用している方も多いのではないでせうか?因みに自分が愛用しているのは、現行の味と臭いが強烈なガルプ版ではなくて、一般的な『ソフトベイト』と同じ感覚で使える、ある意味保存性に優れた通常版のパワーベイトの方(おそらくかなり以前の現行品とは形状が少し違うモデルかも?)

まあ、通常版であっても、一般的な他の『ソフトベイト』と比較すれば、味と臭いによる優れた集魚効果を持つ、激釣れ定番ルアーの一つなんですけどね

何しろ細かくカットして、通常の生餌のように釣り針にちょんがけして使っても、フツーに魚がボコボコに釣れてきちゃいますからね、マジで(;´∀`)

161118_2105~01

名称上では一応3インチとなっていますが、パッケージ内にはバラバラではなく、すべてが一本で繋がった状態で収納されています。コレなら意図的にアングラーの好きな長さにカットして使うことも出来ますね(但し現行モデルは違う可能性あり)

一般的なフィッシュイーターは言うに及ばず、何とクチボソやコブナ、コイ、ボラ(イナッコ)までもがバイトしてくるという、正に生餌感覚で使える代物です。ガルプ版のように液で指先や手が汚れにくく、かつハリ保ちが良いのも利点の一つですかね

もっとも集魚力を更に上げたければ、指先や手が汁塗れで臭くなるのを承知の上で、ガルプ汁フィッシュフォーミュラー等に漬け込んで使えば、更に釣れる『ソフトベイト』パワーアップしてくれます

自分の場合、ダウンショットリグによるマスバリへのちょんがけか、ワッキーリグでのセッティングで使うことが殆どですかね(逆にジグヘッドリグで使うことはあまりないですかね?ニョロニョロとよく動く尻尾部分だけが、魚に喰い千切られることが何となく多い気がするので)

140824_1708~01

若しくはあくまで生餌代わりとして、ハサミや指で細かくカットして、ハリ先に付けて使うとか(でもコレがコブナや小さなコイ、ブルーギルが面白いようによく釣れるんですわ本当に)

もっとも・・・生餌代わりとして使うなら、通常版よりもある意味生々しいガルプ版の方が、より適しているような気もしますけどね(その代わりハリ保ちは通常版よりはやや落ちてしまいますが)

161118_2107~01

あと使う色は、殆どウォーターメロンのどちらか。生餌代わりに細かくカットして使う場合は、やはり視認性の高い、の一択になりますかねー

なお、近年は『アジングカスタム』なんていう、アジ狙いに特化したラメ入りクリアーカラーメインのモデルも登場しているみたいですね

『パワーベイト マイクロクローラー3インチ』 『バークレイ』 『ストレートワーム』 『ガルプシリーズ』 『ソフトベイト』によるフィネスゲームの切り札 通常の生餌のように細かく切って、釣り針にちょんがけにしても使用 『アジングカスタム』

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マイクロクローラーって・・・

フナまで釣れるのですか。

車の中にマイクロクローラーを忍ばせておけば色々出来そうですね(´▽`*)

Re: マイクロクローラーって・・・

> フナまで釣れるのですか。
> 車の中にマイクロクローラーを忍ばせておけば色々出来そうですね(´▽`*)

ツルヲさん、はじめまして。初コメントありがとうございます

パワーベイトタイプでもコレだけ釣れるので、ガルプタイプだったらもっと釣れると思います
ただ、保存性等を考慮するとパワーベイトタイプがベストかと思います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード