『楽々、電子レンジ炊飯術(笑)』

これも久々のグルメ系ネタになりますかね

自分のように独り暮らしをしていると、一人分のご飯を炊くために、わざわざ炊飯器を使うのって結構面倒です(特に炊飯器を使った後の後片付けが(^_^;)

『サ⚪ウのご飯』のようなパック入りご飯という選択肢も一応ありますが、コスパ的にはかなり割高ですし、量も正直イマイチ、そして・・・なんと言ってもパック独特の臭いお米に移って、自分は個人的にあまり旨く感じません(´A`)マズー

そこで先週、ある方法を試したところ、ビックリするくらい簡単にご飯がキレイに炊けたので、その方法を今回ご紹介しませう

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

『美味しいモノを美味しく感じながら食すことが出来るって素晴らしい!!』

 先月末に患った『急性胃腸炎』による胃腸のダメージも漸く完全に癒え、やっと若干ヘビー気味なモノでも問題なく食すことが出来るようになり、今週後半は珍しく外食が続く一週間となりました

   tantanmen

有楽町駅近く某有名ビル内にある、中華料理店の『激辛担々麺』

   rousukatuteisyoku

同じく職場近くのお店の『ロースカツ定食』

   gyouza1

 はたまた先月地元にオープンした餃子専門店『餃子定食』など(これが安くてボリュームがあってなかなか旨い)、色々な料理を心から美味しく食べることができるようになりました

   gyouza2
 
 やっぱり心から美味しいモノを美味しく感じながら食すことができるってとても素晴らしいことですな。これはチョー個人的な考えですが、自分が食べたいものを我慢してまで、仙人のように節制しながら十年二十年多少長生きしたところで正直意味ないッスよ。遅かれ早かれ人間はいずれ死ぬ定めなのですから

 自分は人生最後の日に『嗚呼、あの美味しいモノを食べておくんだった、やっぱりあの時アレをしておくんだった』と色々と後悔しながら亡くなるよりも、某世紀末覇者の如く『我が生涯に一片の悔いなし!!』という生き方をできれば望みます←大袈裟過ぎじゃね?

『美味しいモノを美味しく感じながら食すことが出来るって素晴らしい!!』 激辛担々麺 ロースカツ定食 餃子定食 食べたいものを我慢してまで、仙人のように節制して十年二十年多少長生きしたところで正直意味ない 我が生涯に一片の悔いなし!!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

『いなば/タイカレーシリーズ』

一部の読者の方にのみ好評な(苦笑)、久々のグルメ・食ネタであります

         moblog_d2c6dcf7.jpg

 先日、ブログ仲間永瀬さんのブログ首都圏からの巨大魚釣行記)でも紹介されていた『いなば/タイカレーシリーズ』、すべてコンプリートしてきました

         moblog_bc8dcabe.jpg
チキンがメイン具材である『イエロー』

         moblog_fdb93ec4.jpg
ツナがメイン具材の『レッド』

         moblog_fbb18474.jpg

そして具材は『レッド』と同じものの、よりスパイシーかつ辛い味付けの『やや辛め』計三種類

         moblog_2e3ad61d.jpg

 で、今回はこれに豆腐を入れ、更にミニウインナーを切ったものを加えて食してみましたが旨~い。缶詰とは思えないほど、味もなかなか本格派です(但し、タイ料理に付き物の香草の香りが苦手な人にはちょっと厳しいかも)

因みにお値段は一缶税込み105円であります(LAWSON100で購入可能です)

いなば/タイカレーシリーズ イエロー レッド やや辛め タイカレーの缶詰 コストパフォーマンス高し!! LAWSON100 首都圏からの巨大魚釣行記

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

『今日は何でもスーパームーンデーらしいね』

 個人的には、何だかんだでここ二日間降り続いた大雨によって、当初予定していたGW釣行計画全てオジャンにされて(あのドチャ濁り&無数の浮遊ゴミだらけの状況では、行くだけ無駄無駄無駄無駄ァ!!)、踏んだり蹴ったりだった訳ですがorz

        moblog_f9075c35.jpg

 こういう時は最近の我が心のオアシス(笑)と言って良い、Reels 西洋釣具珈琲店』で心身のムーンヒーリングエスカレーションリフレッシュですよ(笑)

        moblog_fbe06f52.jpg

        moblog_95a734ef.jpg

 今日は数量限定の新デザート(フランボワーズとピスタチオのタルト)と、マスター曰く『今日は奇跡の出来!!』という大変美味なコーヒーを頂き、更にお店の常連さんが持ってきた芳醇な香りと味の赤ワイン、チーズ、生ハムなどをご馳走になりました

        moblog_afe5839b.jpg

        moblog_b0c4b440.jpg

 更に更に、大変可愛らしいリールズのプリンス』のお顔を再び拝謁させていただき(笑)、そこそこリア充な半日を過ごさせて頂きました

        moblog_78ab028b.jpg

 それにしても今日は何処に行っても、家族連れで滅茶苦茶混んでいましたなぁ。『上野のアメ横』なんか、それはそれは凄い人出でしたわ

        moblog_d37545f9.jpg

        moblog_399abef4.jpg

 あ、そうそう。あと上野の某店にて、以下のイカす中古ルアーも購入してきました(『ルーハージェンセン/ウッドチョッパー』にこんな小さいサイズがあったのねー。知らんかったわ)

        moblog_70b88045.jpg

今日は何でもスーパームーンデーらしいね 最近の我が心のオアシス(笑) Reels 西洋釣具珈琲店 フランボワーズとピスタチオのタルト 奇跡の出来!! 棚から牡丹餅 上野のアメ横 ルーハージェンセン/ウッドチョッパー

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

『酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~!!(笑)』

 いやはや、昨日は久々に美味しいものをたらふく食べ、美味いワインやその他のお酒を明け方4時近くまで色々とご馳走になってきました~(お陰で今日は若干二日酔い気味(^_^;)

        moblog_fd1aa45f.jpg
        
        moblog_3333932c.jpg

        moblog_0c85eec7.jpg

 あとパーティーに来てい美人のお姉さん(人妻)とも、色々と楽しい大人の会話(笑)を楽しむことができたし、予は満足ぢゃ(楽)。正に化楽化楽        

        moblog_7f603a1c.jpg

        moblog_f2ad0f10.jpg

        moblog_55f531cf.jpg

        moblog_c99a5ded.jpg
        
        moblog_f9dbf8e7.jpg

        moblog_6b1371be.jpg

        moblog_ba7c5350.jpg

        moblog_f0e8872b.jpg


        moblog_ad46cc94.jpg
        これが今回、見事金賞を受賞した料理


        moblog_4fff8c86.jpg
 Tシェフ、某料理コンテスト金賞受賞おめでとうございます。そして今回は受賞パーティーにお招き頂き、本当にありがとうございました

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~!!(笑) 酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~!!(笑) 居並ぶ美食の数々 美人のお姉さん(人妻) 埼玉県春日部市 東武伊勢崎線春日部駅東口近く びあん

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

『いつになったら・・・』

 いやー、もう今週に入ってから、携帯ブログスパムメール&スパムトラックバックの大攻勢業者から毎日かけられていて、ちと(# ゚Д゚)ご立腹気味の毎日を過ごしております。特に携帯へのスパムメールが酷くて、最低でも1時間1通の割合で、然もとてもありえないような頭の悪いトンデモ設定な内容スパムメールが来るので辟易しています

 もうね、こういう迷惑な業者通報システムを作って、各プロパイダの方でネットワーク環境に一切アクセス不可能にするような厳しい措置を取るべきだと思いますね、ホントに(プンスカヽ(`Д´)ノプンプン


 で、話はまったく変わりますが・・・関東地方はいつになったら土曜日に天候が良くなってくれるのですか?何故週末に限って悪天候なのですか?

 サタデー&サンデーアングラー舐めんなっ!公共交通機関利用オンリーアングラー舐めんなっ!!って気持ちで一杯です(なかなか暖かくなんねぇしなぁ。明日でもう4月だぜ)

        moblog_8b8acaf5.jpg

 つー訳で今日は強風&大雨の中、癒しを求めて最近の我が心のオアシス(笑)、Reels 西洋釣具珈琲店』二週間ぶりに顔を出してきました

        moblog_ac775566.jpg

        moblog_e0415ddf.jpg

 マスター&奥様、いつもながら美味しいコーヒー(リールズ謹製TTCケニア豆コーヒー)&デザート(シャルロット・オ・ポワール&生苺とレモンのムースケーキ)、あと自分の心の栄養?になるお話ありがとうございます。お店に超長居してスミマセンm(__)m


【本日のオススメ★神MAD動画】
その昔、SEGAマニアだったあなたに贈る、珠玉神MAD動画


【組曲『メガドライブ』を歌ってみた】


いつになったら・・・ 春遠からじ スパムメール&スパムトラックバックの大攻勢 Reels 西洋釣具珈琲店 リールズ謹製TTCケニア豆コーヒー シャルロット・オ・ポワール 苺とレモンのムースケーキ 【組曲『メガドライブ』を歌ってみた】

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

『シングルライフの食生活に役立つこんな逸品(笑)』

 先日Facebookにも書きましたが、16年間自分が愛用してきた『丼』がある日、何の前触れもなく唐突に真ん中からヒビが入り、御臨終を迎えてしまいました(サイズ的に色々と使いやすかったのになぁ)

 そこで先日、新たな『丼』を購入すべく、仕事帰りに『ダイソー』に寄ってみたのですが、食器類が置いてあるコーナーで普通の『丼』よりも、ある意味使い勝手のよさそうなナイスアイテムを見つけてきました

それがこの

    moblog_bf4bd41d.jpg

インスタントラーメン用電子レンジ調理器(蓋付き)』

    moblog_abec0aea.jpg

 本来は読んで字のごとく、インスタントラーメンを電子レンジを使って調理するための器具&丼』な訳ですが、これがインスタントラーメン以外にもうどんやソバ、パスタなどを茹でたり、お米を炊いたり、おでん、サラダなんかを一人前作るのに非常に都合がいい便利アイテム

    moblog_b5b0718d.jpg

 材質は耐熱ポリプロピレン製。通常の『丼』と違い、取っ手部分が付いているので、電子レンジで加熱後でもヤケドの心配なくテーブルまで運びやすいし、容器の内側と外側には、水の量が図れる計量用メモリがちゃんと設けられているなど、実際の使い勝手をかなり考えて作られていると思われる商品です
 なんと言っても調理した後に別容器に移すことなくそのまま中身を食べられ、また洗い物の手間も省け、電子レンジを使うことで光熱費の節約にもなるという、シングルライフを送っている人には何かと便利で手軽さが嬉しい逸品

電子レンジさえ自宅にあれば、大抵の麺類や煮込み系料理は簡単に調理可能な訳で、もう手放せませんね(笑)

シングルライフの食生活に役立つこんな逸品(笑) インスタントラーメン用電子レンジ調理器 ダイソー

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

『土曜の午後の優雅な一時(笑)』

    moblog_a5523fdb.jpg

    moblog_9f64d239.jpg

まあ、そういうことですよ、ええ(笑)

    moblog_258978b4.jpg

    moblog_7e6c10c4.jpg

しゅんぐーさん&奥様、今日も御馳走さまでした。またお伺い致します


土曜の午後の優雅な一時(笑) Reels 西洋釣具珈琲店 旨いコーヒーと美味しい手作りお菓子 マニアックな釣り具の数々

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

『久々、怪しげな食い物ネタ(笑)』

昨年末、実家のおかんから送られてきた食料支援物資の中に入っていたお菓子?

    moblog_a2603003.jpg
『フィッシュモンド納豆』

 ネーミングからして見たまんま、かつかなり強引な組み合わせの一品なのですが(笑)、中には煮干状になった小さな『カタクチイワシ』、細かくカットされた『アーモンド』、そして『乾燥納豆』という、ちと怪しげなモノが入っておりまして(^_^;)

    moblog_3efbaf0e.jpg

実際の中身はこんな感じ

 でもこれが一度口にしてみると後引く旨さで、やめられないとまらないの『かっぱえびせん』状態(笑)。シーバスが好んでカタクチイワシを食べる気持ちもなんだか分かる気がします(あと『乾燥納豆』の独特の風味がたまらん)

こんなユルユルな内容の記事もたまにはいいんじゃないでしょうか(笑)?

フィッシュモンド納豆 カタクチイワシ アーモンド 乾燥納豆 おかんからの食料支援物資

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

『Reels 西洋釣具珈琲店、再び』

 年末恒例?のプレゼント企画も無事終了し(殆どの方から、ルアー無事に届きましたとの連絡がきていたのでおそらく無問題かと(^_^;))、ちょっと腑抜けている今日この頃
 さて、本日12月24日クリスマスイブキリスト教徒にとっては『聖なる夜』、対して大半の日本人(特に若いリア充カップルにとっては、予約したホテルサカリがついたようにヤリまくる(←何を?)『性なる夜』な訳ですが(笑)、リア充でない自分にとっては、いつもの週末となんら変わらない日な訳で┐(´∇`)┌

かといってせっかくの三連休、自宅でゴロゴロしながら無意味に過ごすのも非常に勿体無い気がしたので

  reels1
『そうだ、京都Reels 西洋釣具珈琲店に行こう』

と言う訳で、午後から『Reels 西洋釣具珈琲店』に行ってまいりました

    reels4

 因みにルートは前回の『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011』の時と同じで、『都電荒川線』を利用(一番交通費がかからないし、何と行っても駅の前が直ぐお店ですしね)

    reels5

 予めFacebookで大々的にお店に行くことを予告していたので(笑)、お店のマスターであるしゅんぐーさんにあたたかく迎えられ、今回はしゅんぐーさんの仕事ぶりが間近で見れるカウンター席お茶することに

 ところで自分は基本的にコーヒーを受け付けない体質?なんですが(ミルクが入っていないコーヒーを飲むと胃が痛くなったり、胸焼けしたり、お腹の調子が悪くなってしまう)、コーヒーをウリにしている珈琲専門店にわざわざ来たのに、コーヒーを飲まないと言うのも何だかおかしな気がしたので、今回は敢えてコーヒーにチャレンジ
 とは言ってもコーヒーの知識はまったくないので、オーダーに関してはしゅんぐーさんにすべてお任せし、しゅんぐーさんの奥様手作りのデザートに関しては、前回の『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011』の時にも出てきて、激旨スイーツだった『マロン・バニーユ』を注文してみました(因みにしゅんぐーさん&奥様曰く、『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011』の時に出した『マロン・バニーユ』とは、少しモノが違うとのこと

で、待つこと数分で出てきた品がコレ

    reels7

 『どういう作法で飲めばいいんですか?』しゅんぐーさんに尋ねると『うちはそういう作法とかはないんで、好きなように飲んで下さい』と言われたので、やはりここはコーヒー本来の味や香りを楽しむべく、砂糖などは一切入れないでいわゆるブラックで飲んでみたのですが、これが意外なことに旨い
 個人的にはコーヒーと言うよりも、高級なお茶に近い感覚と言ったらいいんですかね?結局最後まで砂糖やミルクなどは入れずに飲み干してしまったのですが、いつもなら襲ってくる胃の痛み胸焼けなどは一切なし。これがいわゆるプロの仕事の成せる業ってやつなんですかねぇ。個人的にちょっとコーヒーに対する認識が変わりましたわ、マジ

    reels6

 そしてこのコーヒー奥様が作った『マロン・バニーユ』がまた合うこと。上品な甘さで決してしつこくなく、かと言って物足りなさとかを感じさせない味と言ったらいいのでしょうか?奥様に尋ねたところ、お店に来るお客さんの年齢層が比較的高いので、敢えて甘さを抑え目に作っているとのこと。なるほどオサーンの自分の口にもよくマッチする訳ですわ(笑)

  reels2

 で、『Reels 西洋釣具珈琲店』と言ったら、マスターのしゅんぐーさんとの釣り談義な訳ですが(笑)、本当に話の幅が広くて聞いていて飽きないと言うか実に興味深く面白い。専門分野のクローズドフェイスリールの話から、フライスプーン、トラウトの話などなど、どんだけ釣り関係ネタの引き出しがあるんだよと言いたくなるくらい造詣が深いんですよね(加えて所蔵している資料とかリールとかがディープな物ばかりで、然も惜しげもなく実際に触らせくれますからねー。普通こういう貴重なモノは触らせてくれないところが殆どなんですけどね)

    reels9
  
 本当は一時間くらいでおいとましようかと思っていたのですが、しゅんぐーさんの面白ネタの数々に思わず引き込まれてしまい、一時間の予定が二時間になってしまい、ついついコーヒーデザートの追加を頼んでしまいました

 で、この追加で頼んだコーヒーデザートがまた旨くてねー。コーヒー『ミルク&砂糖を入れて飲むことを前提としてブレンドされたもの』デザート『ベイクドチーズケーキ』を注文したんですが、どちらもまたもや絶品

    reels8

 特にコーヒーブラックで飲むとエグ味がありすぎてとても飲めた代物ではないのですが、これがミルクと砂糖を加えて飲むとあら不思議、旨くて味わい深いコーヒーに変わるんですよ、コレが)

   reels3

 結局夕方5時くらいまでゆっくりしていたため、この後計画していた『上野アメ横でのショッピング計画』が頓挫してしまったのですが(一応行くだけ行ってはみましたけどね)、それでも今日は個人的に非常に有意義な時間を過ごさせていただきました

 しゅんぐーさん&奥様、面白い話の数々と美味しいコーヒーデザート、本当にありがとうございました。また来年もぜひお伺いさせて頂きます(と言うか、既に月一ペースで通うつもりでいますが(笑))

Reels 西洋釣具珈琲店、再び 日本人(特に若いリア充カップル)にとっては性なる夜 そうだ、Reels 西洋釣具珈琲店に行こう 都電荒川線 マロン・バニーユ ベイクドチーズケーキ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード