『去年に引き続き、声優界の巨星、堕つ(TДT)』

 このタイトルだけで、既に今回の記事内容にピン!と来た勘のいい方がおられるかもしれませんが、去年の内海賢二さんに続いて、日本声優界の重鎮である、永井一郎さんが先日お亡くなりになりました。享年82歳

 永井一郎さんと言えば、国民的テレビアニメである『サザエさん』の波平役をはじめ、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡先生や徳川機関長役、『うる星やつら』の錯乱坊(チェリー)役、『ドラゴンボール』のカリン様役、『機動戦士ガンダム』のナレーション&何人もの端役(公王デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr.フラナガン、ブーン、バムロ、ハンブル、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父役などなど))の声も兼任するなど、数多くのヒット作品に出演し、アニメ以外ではテレビのバラエティ番組等でナレーションを務めることも多く、その特徴的な声と喋りを一度は耳にした方も多いと思います

 また、Wikipediaの記述によれば、映画『スター・ウォーズ(日本語吹替版)』制作時にヨーダ役の候補として、永井一郎さんの名前が挙がった当時、ジョージ・ルーカス監督から「ナガイは英語は話せるのか?」と、打診されたという逸話が残っているそうです。おそらくよほどルーカス監督が思い描くヨーダのイメージに声があっていたのでしょうね

 個人的には、一作品中で最多の声を担当した『機動戦士ガンダム』でのナレーションが一番印象に残っていますが、今年だか来年だかに制作が開始されるという噂の『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』のナレーションもぜひ永井一郎さんに担当していただきたかっただけに、今回の急な逝去は本当に残念でなりません(>_<)。だからあれほど作品の制作を早く始めろといったのに…(たしか現時点に於ける宇宙世紀シリーズガンダムの最新作である、OVA『ガンダムユニコーン』も出演していたように記憶していますが(汗)。急遽代役を立てるにしても、作品中でキーマンとなるかなり重要な役どころですし、急逝による作品制作現場の混乱(主にアテレコ)は想像に難くありません(それとも今はすべて撮って出しなんだろうか?))

 この歳になっても、目を閉じれば、ファーストガンダム冒頭のナレーションの台詞が自然と頭の中に浮かんできます←ガノタの基本的なたしなみといってもらおう


『人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった』

『宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した』


謹んで永井一郎さんのご冥福を心よりお祈り致します。合掌(´・人・`)

テーマ : 男性声優
ジャンル : アニメ・コミック

『情けは人のためならず』

当ブログ管理人が何故か子供の頃から好きな言葉の一つである

本来のこの言葉の意味は

『情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い』

という、些か宗教の教え的な匂いがしないでもない『人間って、やっぱり素敵やん(笑)』と思わせる、ハートウォームな言葉である

もっとも人間関係や情といったものが酷薄となり、他人を蹴落とすことを『是』とし、『強ければそれでいいんだ』『力さえあればいいんだ』『格差社会上等!!』『拝金至上主義マンセー!!』が蔓延している現代日本に於いては

『情けは人のためならず』→『情をかけて、他人を甘やかすことは、却ってあまり良いことではない』→『故に敢えて突き放し、安易に情けをかけてはならない』

本気で思っている人が多いのも事実である(-.-;)

んー、何とも世知辛い世の中になっちまったな、今の日本は

『情けは人のためならず』 『情けは人の為ならず 身にまわる』 『情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為』 『佃島』 『因果応報』 当ブログ管理人が何故か子供の頃から好きな言葉の一つ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

『PCセッティング完了&告知みたいなもの』

 つー訳で週末の二日間を費やして、漸く諸々のセッティングが完了した、自宅のデスクトップPC×2台(もちろん旧式マシンの再利用だが)

   Screenshot_from_2014-01-2111:21:35

 まずはLinuxディストリビューションである『Ubuntu 12.04 LTS』採用PCのデスクトップ画面。壁紙は相変わらずのPerfume仕様(笑)。で、制式デスクトップ環境は、最終的にGNOMEベースの軽量な『Cinnamon』を採用することにしました。デフォルトのデスクトップ環境である『Unity』は、操作性が最悪だわ、動作がモッサリしていて重いわ、カスタマイズ性低いわでやっぱりあきまへんわー┐(´∀`)┌ヤレヤレ

   650.png

 で、もう一つは『Windows 7 Professional』搭載PCのデスクトップ画面。やはり壁紙はPerfumeのお三人(´∇`)。こちらではメインブラウザに試験的に火狐の軽量版である『ペイルムーン』を採用してます(でも、日本語環境対応とデフォルト設定がちとイマイチで、カスタマイズを行わないと使用感的にやや難ありな代物ですかね?)
 あと『Windows 7 Professional』を動かすにはどうやらギリギリのマシンスペックらしく、ちょっとしたことでメモリが足りなくなって、アプリケーションソフトがちゃんと動かなくなったり、YouTubeなどの動画サイトの再生がスムーズにいかないといった不具合?が生じているため、今後ストレスなく使うためには、メモリの増設等を検討しないといけないようです(かと思ったら、OSである『Windows 7 Professional』自体もに、結構色々と問題があるらしい(* ̄□ ̄*;

 で、今回の中古Windows 7 Professional搭載マシン導入により、今まで使っていた旧式PCが一台浮いた訳ですが、もしこんな旧式マシンでも欲しいという物好きな方がいましたら、今回タダでお譲り致します。但し、以下の条件を満たすことができる方に限ります

・ノークレーム/ノーリターン
・一世代前の旧式PC(シングルコアモデル)でも文句を言わない方
・送料が発生する場合は送料はそちら持ち(多分1000円くらい)。首都圏内の方なら、直接手渡しも可
・搭載しているOSがWindowsではなく、Linuxディストリビューションである『Xubuntu Linux 12.04LTS(ズブントゥ リナックス)』なので、Linux運用の知識が多少ある方(使い方が分からない場合、ネットでググって対応できるスキルの持ち主であれば問題ないかと)
・インターネットができる環境にある方(ネットを介してのOSのUpdateがあるので、ネット環境がないと運用が難しいため)


 以上の条件でもOKという奇特な方(笑)がもしいらっしゃれば、自分の方でOSインストール、及び必要と思われる各種アプリケーションインストール、動作設定をすべて行なった状態(要するに電源オンで即使える状態)でお渡し致します(但し、PC本体のみ。電源コードやキーボード、マウスなどの周辺機器、モニターは自分でご用意下さい(送料が更にかかっても構わない場合、モニター以外はこちらで適当に中古品を見繕ってきて、サービスでおつけいたします))

 まあ、ぶっちゃけ普通にインターネット検索や動画閲覧(YouTubeやニコニコ動画など)をする分には、全然問題のない代物(PC)ですわ。何せつい最近まで、自分がフツーにメインマシンとして、自宅で使っていたんですから(笑)。今年の4月でWindowsXPのサポートが完全終了することを考えると、これを機にLinuxディストリビューション搭載マシンに乗り換えを考えてもいいかも(苦笑)

 もし、ご希望の方がいましたら(おそらくいないとは思うけどさ(^_^;))、ブログ画面右側にある『メールフォーム』からお気軽にご連絡下さい(但し、現在平日は仕事が多忙なため、返事が遅れるかも知れません)

『PCセッティング完了&告知みたいなもの』 自宅のデスクトップPC×2台(もちろん旧式マシンの再利用) 『Ubuntu 12.04 LTS』 『Cinnamon』 『Unity』 『Windows7(プロフェッショナル版)』 『ペイルムーン』 こんな旧式マシン(Linuxディストリビューション採用)でも欲しいという物好きな方がいましたら、タダでお譲り致します。 Perfume

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

『取り敢えずこんなことをやってます&書いてみます』

結局、年始にメモリ2GB&HDD250GBに増設した、自宅の旧式デスクトップPC(シングルコアモデル)には、Linuxディストリビューション(OS)の中でも、おそらく一番普及しているであろう

           1544362_569197416507315_474781849_n.jpg

Ubuntuの『12.04 LTS(長期サポートバージョン)』をインストールしました

ただ、一般的な『WindowsOS』と違って、ネットに繋げてUpdateさえしておけば取り敢えずOK、とはいかないのが『Linuxディストリビューション』の辛いところ(この辺が一般的に普及しない、大きな理由の一つなんだろうなぁ)

とにかく様々なUbuntu 12.04 LTS用のツールやらアプリをコマンドラインを使って導入して、使いやすいようにあちこちを微調整して、漸く使えるようになった感じですかね

あとUbuntu 12.04 LTSから制式採用された『Unity』なる新型インターフェースがすさまじく使いづらいので(直感的に操作できないのが最大のネック)、敢えて『GNOMEクラシック』表示に設定してみました。どうしたらこんな使い勝手の悪いインターフェースを制式採用する気になるのか、Excel2007(エクセル2007)から採用されている『リボン』といい、やっぱり南蛮人の考えることはよく理解できません┐(´д`)┌ヤレヤレ

           1511122_568689896558067_674545682_n.jpg

あと今回増設してみた、稼働音が凄まじいWD社のHDDも、マウントへの取り付け方法を見直し、HDD管理用フリーソフトやコマンドによる静音調整を行なって、何とか我慢できるレベルまでに稼働音を抑えましたが、やっぱり相変わらずディスク読み込みの度にガリガリっと盛大な音を立てて、精神衛生上はあまりよいとは言えない状態だったりします(-.-;)ウーン

かといって、旧式ロースペックマシンに静音性に優れた『SSD』を導入するのは、以前に比べたら安くはなっているものの、コストパフォーマンスを考慮すると馬鹿馬鹿しいしね(^_^;)

『取り敢えずこんなことをやってます&書いてみます』 自宅の旧式デスクトップPC(シングルコアモデル) メモリ2GB&HDD250GBに増設 Linuxディストリビューション 『Ubuntu12.04 LTS(長期サポートバージョン)』導入 『Unity』 『GNOMEクラシック』

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

『遅ればせながら・・・』

 本日、秋葉原まで出かけたついでに、近くの『神田明神』まで、遅ればせながら十数年ぶり初詣に行ってきました

           moblog_d364d190.jpg

           moblog_30cb4439.jpg

         
           moblog_af9161ad.jpg

     moblog_R267868dc.jpg
        
 もう新年に入ってから、既に十日以上過ぎたというのに、境内は大勢の人たちで賑わっていました。日本人って、何だかんだ言っても、こういう神事が大好きな民族ですよね

           moblog_f97a5964.jpg

     moblog_Reaede41f.jpg

           moblog_953ebda8.jpg

     moblog_R493b9b2d.jpg
       
もっともそういう自分もたまにこういう場所に来ると、少しは厳かな気分になる訳ですが

     moblog_R5d13f52f.jpg

           moblog_b4dc86e5.jpg

今回の十数年ぶり初詣によって、自分にとって少しでも今年がいい年になるといいのですがね(^_^;)

遅ればせながら・・・ 十数年ぶりの初詣 神田明神 何だかんだ言っても、日本人ってこういう神事が大好きな民族 ここの狛犬はデザインがスマートで凛々しくてカッコいい

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

『2014年の抱負というか何と言うか( ´_ゝ`)』

 という訳で年末年始休暇もあっという間に終わり(体感で平日の二~三倍の速度で時間が過ぎていった気がする)、明日からは地獄の日々がまた始まる訳ですが(再び戦場に赴く、『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコ・キュービィー気分を満喫(苦笑))

 去年が公私ともに、あまりについてねーというか、禍事ばかりの年だっただけに、今年は少しでもいいことがありますようにっ!!と思わず願わずにはいられません(≧人≦)タノムゼ!!

 取り敢えず本年の抱負というか目標?としては、まずはなるべく実家(九州の宮崎)に帰省する機会を増やす努力をしたいなと。何しろ母親の現在の健康状態が決して良いものとは言えず、早い話、あと何回生きて顔を拝めるか分からないような状況ですからね(悲しいけどコレ、現実なのよね)

 ただ、なるべく帰省したいとは言っても、現実問題として経済的&時間的制約があり(特に経済的制約が大)、おそらく自分が思うようにはいかないだろうなぁと今から頭を悩ませてますけどね(´д`)ドナイシヨー(それでなくても今年は、現在住んでいる賃貸物件の更新でまとまった金が飛んでいく年でもあるし・・・(二年に一度の更新って正直、個人的に更新頻度が高すぎるような気がしてならないのですが(-.-;)。賃貸契約の更新なんて三~四年に一度で充分だと思うのですがね))

 次に今年は何処か遠くへ釣行の旅にでも行きたいと思っています。できればブログ朋友Facebookを通じての知り合いが多い西日本&九州とか、南国&異国情緒が味わえそうな沖縄とか。でも、これも経済的&時間的制約に加えて、母親の病状の問題があるのでちょっと難しいかも知れないなと思ったり(一番実現性が高いのは、実家への帰省に合わせて、宮崎の各地で釣りをするくらいかなぁ)

結局はすべてに於いて、経済的&時間的制約が最大の足枷になっているんだよなぁ( ´Д`)=3マイッタゼ

 最後に一番実現の可能性が高そうな目標?としては、なるべく釣行回数を増やす。これに尽きますかね。で、今までみたいにスタンドアローン釣行がメインだと、仕事が忙しいだの、疲れているだのと、何かと理由をつけて釣りに行かない気がするので(←ダメぢゃん)、単独釣行ではなく、できれば誰かと一緒に釣りに行くことを心がけたいなf(^_^;)(これなら自分の都合で、急に『やっぱり釣りに行くのやーめた』なんてことはまずできないですからね)

 とにかく今年は色々なことに対して、ちょっとアグレッシブに動きたいなぁと何となく思っちょります(※但し、仕事は除く。これ以上仕事に対してアグレッシブになったら、マジで過労死してしまうしね)

『2014年の抱負というか何と言うか( ´_ゝ`)』 なるべく実家(九州の宮崎)に帰省する機会を増やす努力をしたい 今年は何処か遠くへ釣行の旅にでも行きたい なるべく釣行回数を増やす 今年は色々なことに対して、ちょっとアグレッシブに動きたい 『今日という日が、明日のためにあるとしたら。天国はこの地獄の隣にあるはずだ。ここはもう充分に見た。充分に』

テーマ : はぁ〜(-_-)
ジャンル : ブログ

『マシーン転生』

 今年に入ってから、まともな内容の記事になりますかね(釣り関係のネタを期待していた方には、まことに申し訳ないm(_ _)m

 2014年の正月も、カレンダー上では早くも本日で終了な訳ですが、自分が今年の正月三が日に何をしていたかと言いますと、殆どのお店がお休みの元旦を除いては、二日連続秋葉原パーツ街を中心として、あちこちを闊歩しておりました。というのも、だいぶ陳腐化してきた、自宅のPCの行く末をそろそろ考えないとあかんなぁと思いまして

 何せ今使っているのが、メインメモリ『512MB』というかなり時代遅れな『Windows系OS搭載マシン』に(当然搭載OSはXP)、片や1500円のジャンクPCメインメモリ1GBだが、CPUは何と今時ペンティアム4という、こちらも10年くらい前旧式マシン)を再生させた『Linux系OS搭載マシン』ですからねぇ

 今年の4月には、いよいよWindowsXPのユーザーサポート完全終了ということもあり、取り敢えず中古のVistaWindows7搭載マシンでもそろそろ導入してみようかなと(決して最新のマシンを買おうとか思わないのが、如何にも自分らしいというか何と言うかf(^_^;)

           moblog_d6d48b19.jpg

 で、今使っている『Windows系OS搭載マシン』は、スペック的に『Linux系OS搭載マシン』として転生させて使おうかと思っているのですが、流石にメインメモリが今時『512MB×1』というのは厳しすぎるので、秋葉原パーツ街で本日購入してきた『1GBメモリ×2(中古のバルク品)』メモリ交換&増設作業を行い、『512MBメモリ搭載マシン⇒2GBメモリ搭載マシン』転生させることに見事成功!! (本当は4GBくらいにしたかったのだが、搭載しているマザーボードのスペックの関係上、2GBまでがメモリ増設の上限値だったため)

           moblog_2d0c110f.jpg

 まあ、文章で書くといとも簡単な作業のように見えますが、実はこれが結構大変な作業でして(^_^;)。今回初めて『Windows系OS搭載マシン』PCケースを開けてみたのですが、当然ケース内は約六年分のホコリがあちこちに溜まっていて『こんな状態でよく今までフツーに動いていたよな(-.-;)』とちと感心しつつ、急遽PC内部の清掃作業を余儀なくされたりとか、メモリ交換&増設し、起動チェックを行うと何故かPCの電源が入らなくなってしまい、『これが噂に聞く「メモリとの相性による不具合」ってヤツなのか?それとも作業中に静電気でメモリをオシャカにしてしまったとか?』とちょっとした絶望感を味わったりとか、実に難儀なことこの上なし

           moblog_b1e92082.jpg

 更に件の『Windows系OS搭載マシン』をここ約半年くらいまったく動かしていなかったため、一番面倒な各種Update作業現在進行形で行うハメになっていたりして(;^_^A。まあ、約半年も一度も動かさずに放っておいた自分も悪いのですがね( ´_ゝ`)。個人的には仕事の絡みがなければ、色々な面でアレ(笑)な『Windows系OS搭載マシン』じゃなくて、動作が軽くて早い『Linux系OS搭載マシン』で必要充分なんだよな

『マシーン転生』 今年の正月三が日の過ごし方 『Windows系OS搭載マシン』 『Linux系OS搭載マシン』 今年の4月には、WindowsXPのユーザーサポート完全終了 メモリ交換&増設作業にチャレンジ

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

『2014年 新年のご挨拶』

    kansei2014nenga.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます
2014年も『~続・釣れ釣れなるままに★その日暮らし~』を
宜しくお願い致します


ブログ管理人:ばんぱく

2014年元旦 新年の御挨拶 謹賀新年 迎春 Happy New Year

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード