

『ここ最近買うた物』

ちと長文を書く気力が起こらないので、ここ最近自分が購入したルアー&ルアーフィッシング関連アイテム画像をひたすら羅列してみます スマンナ(´Д`)ミナノシュウ!!

           moblog_5607e86e.jpg

           moblog_dac8c7a4.jpg

           moblog_163df247.jpg

           moblog_2f92b6e0.jpg

           moblog_97dbfd43.jpg

           moblog_3b227e48.jpg

           moblog_3f924c7c.jpg

           moblog_f0265d1b.jpg

           moblog_b729d29c.jpg

           moblog_52990979.jpg

『ここ最近買うた物』 ルアー&ルアーフィッシング関連アイテム リトルジャック リーシッソン ジャッカル ケンクラフト バイオベックス デュエル バグリー ラパラ バンディットルアーズ 緊急穴埋め企画(^_^;)


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『HBD2M』

と言う訳で、昨日でまた無駄に一つ歳を取りましたですよ、ええ(´Д`)。これでバカボンパパより三つも年上になってしまいましたorz

流石にこの歳になると独身故に、誰か誕生日プレゼントをくれる訳でも、お祝いしてくれる訳でもなく、単なる日常の延長線に過ぎない訳ですが、それでは普段頑張っている自分があまりにも不憫過ぎるので、昨日は自分をトコトン甘やかし、無理のない範囲内で欲しいものを買い(買い物の内容については後日触れる予定)、喰いたいモノを喰い、ひたすらだらけて過ごしましたとさ

あ、そうそう宮崎帰省の件ですが、遂に本決まりとなりました。航空チケットも既に買ってしまったので、もう後には引けません(苦笑)。因みに5月21日 東京/羽田発 - 宮崎着 09:45 - 11:25の飛行機で宮崎に向かい、5月26日 宮崎発 - 東京/羽田着 11:55 - 13:30の飛行機でこちらに戻ってくる予定です

職場における必要な根回しはほぼ完了しており( ̄∀ ̄)、後は帰省の用意を粛々と進めるだけです。取り敢えず荷物はできるだけ少なくする方向で当日を無事迎えたいと思っています

【本日のオススメ★神MAD動画】
正にカン・ユー版『衝撃のあの日からをトレスする』的な内容のMAD動画。ボトムズ・クメン編を知っている人なら、笑えること間違いなし!!アイキャッチがイチイチ面白すぎるヾ(*≧∀≦)ノ彡


【ボトムズMAD】カン・ユー大尉の仕事ぶり

『HBD2M』 昨日でまた無駄に一つ歳を取りました 宮崎帰省の件、遂に本決まり カン・ユー版『衝撃のあの日からをトレスする』 ボトムズ・クメン編 カン・ユー大尉の仕事ぶり ある意味、中間管理職の悲哀の物語 装甲騎兵ボトムズ

テーマ : ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル : ブログ

『ミヤザキよ!私は帰ってきた!!(←となる予定)』

と言う訳で年始に『今年はなるべく実家(宮崎)に帰省するようにする』と宣言していた通り、現在のところ5月中旬過ぎ~下旬くらいに宮崎(日南市)に帰る予定です

            kaextutekita.jpg

つーか仕事の方が相変わらず忙しくて、無理にでも時間を作らないと年内はもう帰省が難しそうなんですよね。かといって年末年始やお盆休みは、航空運賃がボッタクリ価格に跳ね上がるので、できるだけ利用したくないですし

今回の帰省は母者の介護?が六割で、自分の骨休めが四割ってとこでしょうか。まあ、母者の患っている病が病なので、いつまた病状が急変するか分からないし(現在は小康状態)、母者がまだなんとか元気なうちになるべく顔を見せるようにしないといけないなぁと改めて思いまして(基本ダメ息子の自分には、それくらいの事しかできないしね)

実家が近ければ、こんなに色々と悩むこともないのですが、関東と九州では如何せん距離の壁があまりにもありすぎるんだよなぁ(-_-;

まあ、今回は自分の命の洗濯も兼ねているので(仕事によるストレスもいい加減限界だし)、実家近くでのんびりと釣りでも楽しんでくる予定です

『ミヤザキよ!私は帰ってきた!!(←となる予定)』 5月下旬に帰省予定 母者が一応元気なうちになるべく顔を見せてあげたい 関東と九州では如何せん距離の壁があまりにもありすぎ

テーマ : ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル : ブログ

所謂『戯れ言』

           museru.png
ここ最近、我輩の人生むせっぱなしで

           sagasitmasu.png
盗まれた過去(時間)を探し続けている毎日です

           akitanosa.png
戦い(毎日早出&残業)は、もう飽きたでごんすよ( ´Д`)=3

     
     装甲騎兵ボトムズ【炎のさだめ】

しかしこのCGのAT(アーマード・トルーパー)は動きが軽すぎて、鋼の重厚感が全然伝わってこないね
まるで紙でできたATがどつき合いをしているみたいにしか見えんわ


この辺は同じく高橋監督が関わっていた、テレビ版の『エリア88』と全く同じ間違いを犯してるなぁ

所謂『戯れ言』 なんとなく書いてみた 困った時のボトムズネタ 最低野郎 『今日という日が、昨日のためにあるのだとしたら?』 炎のさだめ

テーマ : 装甲騎兵ボトムズ
ジャンル : アニメ・コミック

『GLOクレイジールアーコーポレーション/GLOスティックスプーンルアー』

今回はちょっと変わった、『舶来メタル系ルアー』でも紹介しましょうかね

          moblog_0e5449b3.jpg
『GLOクレイジールアーコーポレーション/GLOスティックスプーンルアー』

今年の二月に行われた『第21回リールズフリマ』に於いて、『Dab B級ルアー列伝』著者であり、日本バスフィッシング界に於いては、ある意味著名人?とも言って良い、Dabさんから持ちかけられた個人的商談(笑)により入手した、アメリカ製メタルルアー(スプーン)なのですが

           moblog_8f0fde6d.jpg

画像を見ての通り、『穴空きエッグシェイプ』という、一風変わったデザインを採用した大型スプーンでして、要するにスプーン中央に空いている穴の部分に、付属のケミホタル的な『オレンジ色の発光体』を嵌め込んで使うという、如何にもアメリカンルアー的な凝ったギミック(笑)を有しております(『イージースナップ・イン・グロウインサート』と言う、それらしいシステム名がちゃんとついていたりする(笑))

           moblog_597b437b.jpg

おそらくニッケルメッキ&ハンマード処理が施された本体の『フラッシング効果』と、ボディ中央にセッティングされた『オレンジの発光体』の光によるダブル効果で、魚への強烈なアピールを狙っているのでしょう。ヨーヅリ(デュエル)『アークミノー』等と同様のコンセプトですね

設定ウェイト7/8オンス(約25グラム)スプーンにしては比較的重い部類に入り、向こうではやはり対象魚として、キングサーモンマスキーとかを想定して作られたんですかねぇ(付属フックも結構ゴツいし)。『エッグシェイプ』故に巻き抵抗が結構ありそうなので、硬めでパワーがそれなりにあるロッドでないと、キャスティングゲーム流れが強いポイントでの運用は操作がちとキツそうです。ボディシェイプがスリムな『ウイローリーフ』であれば、水の抵抗も幾分かまだマシなのですが・・・

           moblog_797e51eb.jpg

キャスティングゲームではなく、バーチカルゲーム主体で運用するのであれば、『発光体』によく反応する『太刀魚』などに使うと効果的かも知れません。また、穴空きボディから発生する水流効果を期待して、敢えて『発光体』をセットせずに泳がせてもいいかも知れません

自分はこういうちょっと変わったオモシロ系ルアーは好みなのですが、一般的にギミック系舶来ルアーって、日本では、ユーザーにあまり好まれない風潮があるような気が個人的にしますね

『GLOスティックスプーンルアー』 『GLOクレイジールアーコーポレーション』 アメリカ製メタルルアー(スプーン) Dabさんから持ちかけられた個人的商談(笑)で入手 『イージースナップ・イン・グロウインサート』 アメリカンルアー的な凝ったギミック(笑) ちょっと変わったオモシロ系ルアー 『Dab B級ルアー列伝』

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

『ここ最近、パックロッドネタが続いてますが(苦笑)』

相変わらず平日は仕事がアホみたいに忙しく、ストレスフルな日々が続いとる訳ですが(´Д`)モウダメポ

案の定、今回の消費税大幅アップのどさくさに紛れて行われている、様々な便乗値上げが徐々に社会問題化しつつありますね

恐らく四月の大増税をきっかけに日本経済全体が再び低迷し、大不況時代の引き金になるであろうことは、経済の素人でも容易に想像がつく訳ですが(庶民の財布の紐が堅くなり、消費が大幅に落ち込むことは明白)、漸く何とか景気回復の兆しを見せていたと云うのに、学習能力ゼロの日本の三流政治家や官僚どもは、国民に対していったいどう責任取るつもりなんでしょうね?(まあ、最初から責任を取るつもりなんて毛頭ない┐(´Д`)┌ヤレヤレダゼ

           moblog_7f700efe.jpg

で、そんなむかつく便乗値上げの影響で大損する前に・・・と言うことで、あれから『シマノ-SHIMANO-/Trastick(トラスティック)』のレングス&パワー違いのモデル(『Trastick S610-710L』)を更に追加購入しました(苦笑)。これで二本マルチピースロッドの運用で、6・7・8・9フィート4つのレングスをそれぞれカバーできるようになった訳ですな

           moblog_c7e017b0.jpg

今回購入した『Trastick S610-710L』はパワー的にはライトアクションと言うこともあり、実際に継いで振ってみると、最初に購入した『Trastick S710-810ML』と比較して、明らかに軟らかい調子のロッドであることが実感できます(人によってはこれでも硬いと感じる方もいるかもしれませんが)

因みにこの『Trastick S610-710L』、主な対象魚として、シマノカタログ上では以下のように定義付けられているのですが・・・


【各アイテム対象魚】
■S510-610L:シーバス、ロックフィッシュ、アジ、メッキ、タイカブラ、バスetc

■S610-710L:シーバス、クロダイ、フラットフィッシュ、ロックフィッシュ、タチウオ、タイカブラ、エギング、トラウトetc



ん~、いくら『Trastick(トラスティック)シリーズ』の中で、一番軟らかいライトアクションロッドとは言っても、この張りと硬さでアジやメッキ、サイズにもよりますが管釣りのトラウトなどを狙うのは、ちと無理があるのでは?と言うか、上記の魚を狙う際にメインとなる小型ルアーをキャストすること自体、結構厳しいんでねぇかと(-_-;。よしんば小型ルアーを飛ばせたとしても、その硬さ故におそらくバイト弾きまくり&バラシまくりというオチになるのが目に見えてますな

逆にそれなりのパワーがある魚が相手であれば、硬めのブランクス設定『Trastick(トラスティック)』最大の利点である、レングスの使い分けによって、幅広い対応が可能かと思われます

組み合わせるとすれば、シマノで云うところの2000~2500番台スピニングリールがやはり一番マッチしそうな感じですね

『ここ最近、パックロッドネタが続いてますが(苦笑)』 消費税大幅アップ 様々なモノが便乗値上げ 四月の大増税をきっかけに、日本経済全体が低迷し、再び大不況時代に突入するであろうことは、経済の素人でも容易に想像がつく 日本の三流政治家や官僚どもの罪は重い 『シマノ-SHIMANO-/Trastick(トラスティック)』 『Trastick S610-710L』 マルチピースパックロッド

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『もうちょっと似せようという努力をしても、罰は当たらないと思う(笑)』

           140405_2007.jpg

昨日、近所のTBで保護してきた『ラパラ/シャッドラップ』パチもんルアー

           moblog_97cc5b92.jpg

ビミョーに似てねー(笑)

           moblog_aa7cb037.jpg

もしかしてダイワから昔、発売されていた『シャッドライダー』かとも思ったけど

半端なパクリ具合ボディシェイプからして、どうも違う感じがする

           moblog_d8201bb3.jpg

まあ、如何にもB級っぽくて、コレはコレでがあっていいんだけどねf(´ε`;)

『もうちょっと似せようという努力をしても、罰は当たらないと思う(笑)』 『ラパラ/シャッドラップ』のパチもんルアー ビミョーに似てねー(笑) 『ダイワ/シャッドライダー』

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

『来るべき日(笑)に備えて』

           moblog_3e1c80a5.jpg

まあ、カラーリングが自分好みだったというか、所謂エギングに於いてもっとも無難なカラーのエギオレンジピンクベース)は既にいくつも持っているので、一個税込み108円なら買ってもよかろうと思い、まとめて購入してみた訳ですが

           moblog_b2c0ea52.jpg

でも、実家のある宮崎県(日南市)の漁港で運用するには、『3.5号』は少しサイズが大きかったかなぁという気がしないでもなかったりする(;^_^A

           moblog_7fa50d2d.jpg

色々な条件を考慮して、一番汎用的に使いやすいのは、やはり『3号』くらいのサイズなんだろうなぁ。僅か『0.5号』のサイズの違いなれど、これが意外と大きかったりするんだよねぇ

           moblog_0e867040.jpg

エギング自体、こちらで楽しむには、地理的に難しいゲームだけに(ちょっとした遠征をしないと無理)、実家に帰省した際の密かなお楽しみだったりします。初心者にはテクニカルでなかなか難しい釣りですけどね(^_^)

『来るべき日(笑)に備えて』 格安エギ 一個税込み108円 エギング 宮崎県(日南市) 実家に帰省した際の密かなお楽しみ

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

『マルチピースとフェルールワックスと蝋燭』

パックロッド(コンパクトロッド)、特に『マルチピースタイプ』ルアーロッドを使う際の『必須アイテム』とも言えるのが、フェルール(継ぎ部分)の緩みと固着を防ぐための『フェルールワックス』と呼ばれるものです

           fwax480.jpg

テレスコピックロッドの大家SKさんの話によると、『マルチピースタイプ』と同様に、『テレスコピックタイプ』『フェルールワックス』を用いた方が運用的にはベストとのことですが、テレスコピックロッドの継ぎ部分すべてにワックスを塗るとなると、ロッドに付いているガイドを全て取り外し、一旦ブランクス自体をバラさないといけないため、ワックスの塗布を行うにしても、かなり手間のかかる作業になるものと思われます

さて、この『フェルールワックス』、主成分は『天然ワックス&パラフィン』で(一般的なモノよりはやや粘着性がある専用のモノかと思われる)、大体リップスティックと同じ形状をしており、コミ部分(凸側)に薄く均等に塗ることで、ロッドを継いだ際にフェルール部分を抜けにくくし、かつフェルールの固着を防ぐという二つの効果があります

但し、この『フェルールワックス』、お値段がそこそこするためか(税込みで定価700円ちょっと)、多くのアングラーが安価で同じ効果が見込める『ロウソク』で代用していることが多いようです(ご多分に漏れず、自分もコストパフォーマンス重視(笑)『ロウソク』を愛用しています)

           moblog_d5e751d5.jpg

因みに自分が使っているロウソクは、大量生産のロウソク(主成分が石油パラフィン)とはちょっと違って、やや高価な天然の『蝋(ロウ)』を使ったもので(クリスマス用手作りキャンドル。その昔、知人から頂いたモノ)、一般的なロウソクよりも『蝋(ロウ)』自体の粘りがやや強いものです。素材的には『フェルールワックス』に近いものかも知れません

その使い方ですが『フェルールワックス』と同じく、フェルールのコミ部分に薄く均等に『蝋(ロウ)』を塗り、ロッドを実際に捻りながら継いでみて、はみ出た余分な『蝋(ロウ)』を拭き取るだけ。ロッドを抜く際にフェルール部分から『キュポン♪』と音が出るくらいが一番ベストな『蝋(ロウ)』の塗布状態ではないでしょうか?

           moblog_81253a86.jpg

最後に余談になりますが、この蝋(ロウ)による対策法を用いて、ロッドのフェルール部分がキャスティング中にスッポ抜けを起こしたことは、自分は今まで一度もありません

『マルチピースとフェルールワックスと蝋燭』 『マルチピースタイプ』のルアーロッドを使う際の『必須アイテム』 『フェルールワックス』 ロッドを継いだ際にフェルール部分を抜けにくくし、かつフェルールの固着を防ぐという二つの効果 同じ効果が見込める『ロウソク』で代用 SKさん

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『~続・釣れ釣れなるままに★その日暮らし~、九年目に突入』

いつの間にか当ブログを開設してから、九年目に突入していました(;^_^A

とは言うものの、去年から自分を取り巻く環境(特に仕事とプライベート面)が大きく変わったことで、今までのブログ更新ペースの維持が難しくなり(『モチベーションの低下』と言うのも否定できませんが)、その結果として『ブログ更新頻度』がダダ下がりし、現在では週一更新の開店休業状態になっているのは、既に皆さんご存知の通り

まあ、ブログ開設から九年もの歳月が経てば、どうしたって人生に於いても様々なことが望むと望まざるに関わらず色々と起こったり、変わったりしますわな、やっぱり(-_-;

来年は大きな節目とも言うべき『ブログ開設十年目』を迎える訳ですが、自分が置かれている今の状況では、果たして来年まで当ブログが続いているかどうか・・・

取り敢えず今後とも当ブログを宜しくお願い致します・・・という形で最後は締めさせて頂きますm(_ _)m

テーマ : ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
