

『日南釣行戦記(前編)』

と言う訳で、おそらく皆さんが一番待っていたであろう(笑)、今回の宮崎県日南市に於ける釣行記録前編です。ただ、当初はこの記事(釣行記)を書く気はあまりありませんでした

と言うのも、やんごとなき理由により、帰省前に予定していたほど、釣りに日程を割けませんでしたし(T^T)、何より今回の日南釣行のお膳立てをしてくれたブログ朋友のBONちゃんが、自ブログで既に今回の釣行の様子を記事に起こしてくれているため、『今回の釣行の様子は『両軸愛者 ~引金派~』をチ・ェ・キ・ラ・!!』で済まそうと邪悪な計画を目論んでいたからデス(笑)

し・か・し、BONちゃん本人からFacebook経由『ばんぱくさんサイドの記事も楽しみにしてます』と言われてしまったら、やはり記事を書かない訳にはいかんでしょ?ということで、今回は『前編』『中編』『後編』三部構成釣行記をお送りしたいと思います

と言う訳で『両軸愛者 ~引金派~』記事と内容を比較して読んでみるとオモロイかも知れませんな(笑)

さて、前日からBONちゃんメールを通じて色々と事前打ち合わせをし、次の日のお昼頃に実家前にて待ち合わせ。そして約束の時間通り

         oresanjyou.jpg
         『俺、参上!!』

ってなノリで、マイカーで颯爽とBONちゃんがお迎えに来てくれました。もちろん自分もBONちゃんもお互い今回会うのが初めてな訳ですが、自分はブログを通じてBONちゃんの顔を知っているので、初めて会うような気が正直あまりしませんでした(笑)

で、お互いに挨拶も済んだところで、早速BONちゃんの案内により、最初のポイントに移動

    tmoblog_3d1c9e95.jpg

自分が事前に『出来ればソルトウォーターゲームをキボンヌ』というオーダーを出していたので、まずは一番お手軽な釣り場である『油津港』へと向かいました

          10339651_638960072864382_1119770542480007508_n.jpg
          
実はこのポイント、今から十年以上前に帰省した際に、何回かチャリで行ったことがあるのですが、いやはや相変わらず絶景ないい所ですなぁ。釣行前の記念撮影と云うことでBONちゃんの勇姿(笑)をパチリ

          moblog_351e3edf.jpg

で、早速釣りを開始したのですが、この日は風が強すぎて釣りにならず(何しろ強風でルアーをまともに投げることができず、オマケに足元が不安定なテトラポット上と言うこともあり、いつもヌルイ場所で釣りをしている自分としては、この状況は恐怖以外の何物でもない(苦笑))、僅か数投で早くも次のポイントへと移動することに

     P5230445.jpg
    
次に向かったのが、シーバサーの間では比較的メジャーな『広渡川河口周辺』。ここも首都圏ではなかなかお目にかかれない絶景が広がっており、こんないいところでいつも釣りができるBONちゃんたちが羨ましい限りです

     P5230447.jpg

『あそこにある橋からこっちが川になりますね~』BONちゃんから説明を受けましたが、いやいや自分らの感覚からすれば、まだこの辺は『海』レベル、百歩譲っても『河口』でしょ。何せ200メートルくらい先に海岸が見えているのですから(笑)。ただ、BONちゃんたちジモティの感覚だと、今釣りをしている場所はやはり『川』なんだそうです(^_^;)

     P5230446.jpg

『ここだと一番実績があるのはバイブレーションですかね~』とレクチャーを受け、早速メタルバイブ(件のIPモドキ)をセットしてブン投げてみますが、魚からの反応はまったくなし(危うく根掛かりで早くもルアーロストするところだった)。BONちゃんも手を変え品を変え、色々とルアーをブン投げていますが、同じく魚からの反応はゼロの模様

    10339651_638960076197715_9037384840901773436_n.jpg

魚からのあまりの反応のなさに、BONちゃんが頭を抱えているようだったので、『魚が釣れるなら、別にソルトウォーターゲームに拘らなくても大丈夫アルよ』と助け船を出したところ、『では、野池でのブラックバス狙いに切り替えましょう!!』と云うことで、一つは先の広渡川から割と近い場所、もう一つは結構車を走らせて、山の中にあるような『秘境』とも言うべき二つのポイントまで移動しました

          10339651_638960066197716_8874350253355980454_n.jpg

で、ここでは釣りとはまったく関係ない、結構ディープな己の人生観的な話で盛り上がっていると、漸くBONちゃんが何匹かのブラックバスを引きずり出すことに成功したのですが、チェイス⇒Uターン&お約束の足元で魚をポロリズム(笑)で、お魚をゲットするまでには至らず(≧ε≦) オシイッッッ!!

    140523_1517~01

そして最後に向かったのが、地元シーバサーの間では鉄板ポイントとして有名らしい『細田川』。ああ、ここは雰囲気が何となく首都圏の都市型河川に一番近いですねぇ(水質は比較にならないくらい、此方の方がキレイだけど)。何となく攻め方をイメージすることができますわ~

    10339651_638960069531049_7182628074636318321_n.jpg

先にポイントに入っていた、一部の方々には『日南のマゴチハンター(笑)』として有名な桃色巨乳ハンターさんと挨拶を交わし、釣りを始めますが、何故か魚からの反応は全くなし。フッコクラスが水面で何匹も跳ねているので、魚がいないということはねぇと思うのですが・・・

あまりにもが釣れないので、三人で日南と東京ベイエリアでのシーバスゲームの違いを暫し熱く語り合ったあと、BONちゃん愛する息子ちゃんのお食事&お風呂のために、お家に一回戻らなければならないとのことで17時半頃に一旦納竿とし、今夜のナイトゲームに望みを繋げることにしました

『日南釣行戦記(中編)』に続く・・・

『日南釣行戦記(前編)』 『両軸愛者 ~引金派~』 コラボ企画 『油津港』 『広渡川河口周辺』 二つの秘境バスポイント チェイス⇒Uターン&お約束の足元で魚をポロリズム(笑) 『細田川』 『日南のマゴチハンター(笑)』 『桃色巨乳ハンターさん』 日南と東京ベイエリアでのシーバスゲームの違いを暫し熱く語り合う


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『宮崎の車窓から(笑)』

    140521_1229~02

    140521_1614~01

    140521_1228~01

首都圏とは違い、一本電車を逃すと次に電車が来るのは一時間後という、ある意味でとてもサバイバーな過酷な運行状況(苦笑)

    140521_1627~01

    140521_1648~01
   
    140521_1634~01

そりゃ自家用車がないと生活が成り立たない訳ですわ(^_^;)

    140526_0836~01

    140526_0837~01

    140526_1010~01

『宮崎の車窓から(笑)』 宮崎県紀行 ローカル線の旅 電車を一本逃すことは死を意味する

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

『そう、正に神の視点だ』

それでは画像による日本上空の旅をお楽しみ下さい

    P5210424.jpg

    P5210426.jpg

雲の上に虹のように見えるのは、所謂『ブロッケン現象』によるもの。この日は天候が悪かったため、天候に左右されない雲の上に出た時点で、何らかの要因で虹が発生したのでしょう

    P5210432.jpg

    P5210433.jpg

          P5210430.jpg

    P5210434.jpg

    P5210436.jpg

    P5210437.jpg

    P5210438.jpg

    P5210439.jpg

天候に恵まれるとこの様に海岸線がよく分かりますね

    P5260481.jpg

    P5260485.jpg

    P5260484.jpg

    P5260486.jpg

    P5260487.jpg

    P5260488.jpg

    P5260489.jpg

    P5260490.jpg

    P5260491.jpg

    P5260492.jpg

    P5260493.jpg

『そう、正に神の視点だ』 羽田⇔宮崎間 飛行機からの眺め ソラシドエア

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

『宮崎県日南市周辺秘境探検記・弐』

     tmoblog_68b23cc4.jpg

     tmoblog_afc9cc94.jpg

          moblog_0b7f59f3.jpg
 
       tmoblog_3f37c1fb.jpg

          moblog_665c908b.jpg

結局やんごとなき理由により、宮崎滞在中は二日しか釣りをすることはできなかった訳ですが

日南市在住の名フィッシングガイドBONちゃんのお陰で、普段は体験できないようなダイナミックな釣りを体験することができました

詳細は帰京してからと云うことで

『宮崎県日南市周辺秘境探検記・弐』 普段は体験できないようなダイナミックな釣り

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『宮崎県日南市周辺秘境探検記・壱』

     tmoblog_3d1c9e95.jpg

           moblog_351e3edf.jpg

     tmoblog_d0e3c6e2.jpg

           moblog_c7d983a2.jpg

           moblog_ebccd099.jpg

細かい画面レイアウトなどは、PC上からでないとできないので、簡易速報版ということで

因みに地元ガイド曰く、『今日は有り得ないくらい状況激シブ(>_<)』と云うことで、地元ガイド&助っ人の面々は何とか魚をゲットしましたが、自分は一匹も魚をゲットすることは叶いませんでしたとさ(^_^;)

めでたくもあり、めでたくもなし

『宮崎県日南市周辺秘境探検記・壱』 簡易速報版 めでたくもあり、めでたくもなし

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『取り敢えず、昨日無事に宮崎入りしました』

   tmoblog_57f33459.jpg

          moblog_0e2baa6c.jpg

          moblog_24432944.jpg


   tmoblog_b21faa6c.jpg

   tmoblog_26e026af.jpg

色々とありまして、まだ釣りには一度も行けていませんけどね(^_^;)
取り敢えず証拠画像だけ晒してみる

『取り敢えず、昨日無事に宮崎入りしました』 宮崎帰省

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

『時は来たっ!それだけだ・・・』

     

えーといきなりの出オチと言う訳で、今回の冥府魔道の旅へ同行してもらうメンバーがやっと決まりましたですよ、ええ

           moblog_b47ada3a.jpg

           moblog_67004df0.jpg

『連日早出残業の魔の手を逃れたばんぱくを待っていたのは、釣り地獄だった。南の海に棲みついた数々の怪魚や巨大魚。太平洋を流れる黒潮が生み出した、漁業の街。ブラックバスとナマズ、オヒラ様と巨大エバ等をコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、正に南海の釣りの楽園。
次回、『日南』。次もばんぱくと地獄に付き合ってもらう。』


           moblog_95b62e2d.jpg

           moblog_1948529f.jpg

           moblog_597a88e5.jpg

ってことで、コイツらにもとことん付き合ってもらいます。果たしていくつのルアーが星になるんやろか・・・

『時は来たっ!それだけだ・・・』 今回の冥府魔道の旅へ同行してもらうメンバー決定 銀河万丈調の予告 次回、『日南』。次もばんぱくと地獄に付き合ってもらう ソルトクランキング ちょっくらヒャッハーしてきます

テーマ : ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル : ブログ

『“さよなら、アンバサダー”』

先月から記事にしなきゃ記事にしなきゃとは思ってはいたのですが、皆さんご存知の通り、今年に入ってから色々と多忙につき、ブログ更新すらままならず、記事にするのが遅れてしまいました

特にベイターの方は既にご存知かと思うのですが、所謂オールドアンバサダー(ベイトキャスティングタックル)によるソルトウォーターゲーム関連のサイトとしては、草分け的存在とも言える、暮野銀さんのホームページ(←ブログではなく、ホームページであることに注目)『“さよなら、アンバサダー”』が2014年4月6日を以て更新を終了致しました

ホームページの更新が終了したと言っても、決して暮野銀さんのやる気(モチベーション)がなくなったからとか言う消極的な理由ではなくて、単に『利用しているサーバーの容量がいっぱいになったため(100MB)』という、物理的な理由からだそうです

自分が『“さよなら、アンバサダー”』に出会ったのは、自分の記憶が正しければ、あの『東日本大震災』よりもっと以前だったと思いますので(自分がブログ運営を開始した頃くらいか?)、おそらく確実に五年以上の付き合いではないかと(^_^;)

あと暮野銀さんには、個人的にも色々と懇意にして頂き、そのくせ、まだ一度も実際にはお会いしたことはないという(お互いに同じ関東圏在住ですが、距離が離れているところに住んでいるため)、何とも不思議なご縁が続いております

さて、暮野銀さんによれば、『作者はこれとは別に、もっと大容量のサーバーを借り、続編の作成に着手します。今までの取り組みをいっそうピュアに、よりストレートに、独自の感性と経験をもって展開するつもりです。いくつかのやり残したことも、ちゃんと完結させます。新しいサイト名は “SalBaiTa”(←『サルベイタ』と読むのかな?『サルベージ』に『ベイター』を掛け合わせた造語かしら?)です。秋ごろの開設予定です。お楽しみに』と言うことだそうですので、更にコアでマニアック、かつエッジの効いた暮野銀さんらしい内容を期待したいと思います

最後に暮野銀さん、『“さよなら、アンバサダー”』のサイト運営、長い間お疲れさまでした(≧▽≦)ゞ

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『こういう時に一番頼りになるのは、やはり現地在住ロコアングラーのアドバイスだよねぇ』

なんだかんだで宮崎帰省まで残すところあと四日となった訳ですが、帰省準備の方がまったく進んでおりません。取り敢えずウェア関係に関しては、初夏と云うこともあり、色々と持っていかなくても済みそうなのですが(もちろん釣行用レインウェアはちゃんと持っていくがな)、寧ろ問題なのは

フィッシングタックル&ルアーの選定な訳で(^_^;)。

           moblog_a82d67a2.jpg

取り敢えずフィッシングタックルに関しては、今回使用するメインロッド『マルチピーススピニングロッド(シマノ-SHIMANO-/Trastick(トラスティック))』のみと云うことで、必然的に『スピニングタックル』となる訳ですが、投入するルアーに関しては、今の時期の宮崎(日南)では何が一番ベストな選択なのか、よく分からんのが正直なところ
     
そこで宮崎県日南市在住のある意味、世界の頂点に君臨するNEWインスタントフィッシャーマンの名手にして、宮崎県日南市最強の名フィッシングガイド(笑)である、このお方に以前的確なアドバイスを求めたところ

     WAKUTUKIyorokobinokoe.jpg

極めて有効なルアーであるか・・・

           PMRB774
           
・10センチ以下のミノー(フローティング、シンキング、リップレス)
・バイブレーション
・ローリングベイト
・2-3inchのクロー系バグアンツ系ワーム+5-10gのジグヘッド(カサゴ職人がどのフィールドでも通用して万能オススメ)
・1.5inchクラスのピンテール系ワーム+0.2-1.5gのジグヘッド(ダイソーメバルワームがあれば十分)


           moblog_6bd7fff1R.jpg

この位あれば、何処かで何かを釣る事は出来るであろう・・・

とのこと。つまり上記のルアーさえちゃんと用意していけば、ツルピカハゲマルボウズを喰らう可能性は殆どないと等しいと言うことです。何せ宮崎県日南市に於ける、様々なルアーフィッシングを極めた名ガイド(曰く『日南市のパーフェクト釣人』『日南市のワイズマン』)からの回答ですから、これほど的確かつグレェェェトなアドバイスはおそらくないハズ

うんっ!間・違・い・な・い・っ・!!←ハードルガン上げ

           moblog_6eb7c122.jpg

と云う訳で、現在上記のナイスなアドバイスに加えて、自分風のアクセントを若干加えた案を元にして、ルアーセレクトを現在着々と進めている途中であります(≧▽≦)ゞ

『こういう時に一番頼りになるのは、やはり現地在住ロコアングラーのアドバイスだよねぇ』 宮崎帰省の準備 フィッシングタックル&ルアーの選定 『マルチピーススピニングロッド(シマノ-SHIMANO-/Trastick(トラスティック))』 世界の頂点に君臨するNEWインスタントフィッシャーマンの名手にして、宮崎県日南市最強の名フィッシングガイド(笑) 『日南市のパーフェクト釣人』 『日南市のワイズマン』 的確かつグレェェェトなアドバイス 両軸愛者 ~引金派~

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『ここ二ヶ月ほど歯科医に通院しています』

【グロ画像注意!!】【グロ画像注意!!】【グロ画像注意!!】

実はここ二ヶ月ほど、歯の悪いところをすべて治療するために、定期的に地元の歯科医に通院している訳ですが

今日は右上顎奥に生えていた『親知らず』の抜いてもらって来ました

           moblog_3aca9c4b.jpg

これが実際に今日抜いた『親知らず』

           moblog_01f838df.jpg

通常の歯磨きで一番の磨きにくい場所に位置する故に、完全に磨くことができず、当然ながら前の歯との密着部分の隙間はブラシが届かないため

画像で見てお分かりの通り、結構酷い状態の虫歯になってました(^_^;)

再来週は今日に引き続き、右下顎奥『親知らず』も抜く予定なんですが、こちらは上顎奥と違い、どうやら一筋縄ではいかないようです(前にある歯に食い込むようにして生えているため)

『ここ二ヶ月ほど歯科医に通院しています』 【グロ画像注意!!】 『親知らず』抜歯 結構酷い状態の虫歯 右下顎奥の『親知らず』も抜く予定

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
