『こんなものも買っていたりします(;^ω^)』

これも1ヶ月くらい前のネタかなー?(苦笑)

    10525894_667604776666578_4632982048290750589_n.jpg

日本では、まったく以って人気がない『インラインタイプ(中通し型)』ソフトスイムベイト全長150ミリ)を先月末に300円でいつものTBにて入手(因みに無名メーカーのモノではなく、『ジェネリックレゴベイツ/トラウト』という、アメリカではメジャーなビッグソフトスイムベイトをメインに作っている舶来ルアーメーカーのモノ)

    10527905_667604809999908_4449104559771217621_n.jpg

ただ・・・ホントにソフトボディの頭部に穴を開けて、内蔵ウェイト部分にラインを通しているだけのシンプル過ぎる構造故(* ̄□ ̄*;

このまま使うと間違いなく、ライン絡み等によって、ボディがいずれズタズタに裂けて、短期間であぼ~んしそうな感じだったので

    10377430_667604883333234_1817192212382067939_n.jpg

ラインを通す穴にビニールチューブを二重にしたものを通して、ボディにガッチリと接着し、実用強度をアップしてみました

ウェイト的に一般的なシーバスタックル(スピニングタックル)でも一応キャスト&操作は可能ですが、よりストレスなく使うとしたら、やはりパワーに勝るベイトキャスティングタックルの方がベストでしょうね

『こんなものも買っていたりします(;^ω^)』 『インラインタイプ(中通し型)』のソフトスイムベイト 『ジェネリックレゴベイツ/トラウト』 インライン部分を強度アップ ボラパターンで出番ありか?

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

『コレジャナイ○○○』

えー、一カ月遅れのネタになっちゃいますが(;^ω^)

    10462965_659047740855615_3601767965652516520_n.jpg

神田駅前にリニューアルオープンしたJSY、早速行ってみましたが・・・個人的には期待外れ感が拭えません。コレジャナイ感無限大

たしかに今までのJSYと比較したら、ルアーフィッシング商品の品揃えは、かなり充実してますけど(バス・トラウト・ソルトウォーターゲーム分け隔てなく、人気メーカーの商品は取り敢えず揃えている印象)

    10462965_659047737522282_1551074040587642425_n.jpg

逆に昔のようなJSYオリジナル商品がまったく置いてなくて、これでは他の量販釣具店とあまり変わりませぬ・・・(´;ω;`)ウッ…

ま、これも時代のニーズと言ってしまえばそれまでですけどね(ノД`)シクシク

少なくとも『俺の求めるJSYはまだ遠い!!』って感じですかね(笑)

『コレジャナイ○○○』 JSY 神田駅前店 個人的には期待外れ感が拭えない これも時代のニーズなのか・・・ 『俺の求めるJSYはまだ遠い!!』

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『ザラパピー四変化?』

先月でしたかね、その可愛い実用的なサイズポップなカラーリングに魅せられて
初めて購入した『ヘドン/ザラパピー』

    14063825990.jpeg

殆ど週一ペースで近所のTBで購入していたら、いつの間にか4本も手元に(;^ω^)

で、この『ザラパピー』、一点だけ個人的にちと気に食わない部分がありまして

それはフロント部分(ノーズに当る部分)に意味ありげに設けられた、ヒートンをねじ込むための『穴』

まあ、ボディ構造上はここから内部に水が浸水するとかの不具合はないんで、それほど気にする必要もないのですが
見た目が何となく未完成品みたいで、どうにも精神衛生上よろしくない(´ε`;)ウーン…

そこで色々なパターンを駆使して、この『穴』を塞いでみることにしました

    14063824680.jpeg
◎パターン1.ただ『穴』を塞いだだけ(笑)バージョン
 接着剤やら何やらを使って『穴』を塞ぎ、色を塗っただけという超シンプルチューン。一番ツルシに近いバージョンですな

    14063825380.jpeg
◎パターン2.メタルノーズ・バージョン
 手元にあった小さなネジ『穴』に捩じ込んだだけなんですが、何となく『サイバー化テイスト』が漂う、メカニカルチックな見た目の『ザラパピー』になりましたかね?(笑)

    14063823220.jpeg
◎パターン3.ツインアイ・バージョン
 今は無き『ケンクラフト』の隠れた名作、『シーケンシャルシリーズ』に着想を得て作ってみたのがコレ(笑)。ま、誰でも考えつきそうなチューニングですよね(;^ω^)。二つのラインアイの使い分けで、アクションを変えられるのがメリットかな?

    14063824120.jpeg
◎パターン3.ダブルスイッシャー・バージョン
 最後は先週の『リールズフリマ』に於いて、参加メンバーの一人バスウさん『ザラパピーの前後にペラを入れて使うと、滅茶苦茶釣れるんだよねー♪』という何気ない呟きを決してスルーせず(笑)に実践してみたのがコレ
要するに『ザラパピー版ウンデッドスプーク』なんだけど、ただペラを追加するだけだと、絶望的に回転性能が悪そうだったので、自宅のパーツボックス内に転がっていたカップワッシャーをボディの前後に入れて、ある程度ペラをスムーズに回転させるためのクリアランスを確保し、あとはペラの微調整を繰り返してハイ完成!!

一応現段階では、『#2平打ちスプリットリング&#8トレブルフック』によるセッティングで使う予定ですが、ワザとアンバランスなサイズ&太さのフックをセットすることで、サスペンド気味にチューンして使うのも『アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ、アリーヴェデルチ!』ですな

『ザラパピー四変化?』 『ヘドン/ザラパピー』 フロント部分(ノーズに当る部分)に意味ありげに設けられた、ヒートンをねじ込むための『穴』が気になる 『穴』を塞いでみる ただ『穴』を塞いだだけ(笑)バージョン メタルノーズ・バージョン ツインアイ・バージョン ダブルスイッシャー・バージョン 『アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ、アリーヴェデルチ!』

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

『吹けよ風、呼べよ嵐的な状況の中、【リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪】に参加してきた』

と云う訳で、昨夜から今朝にかけて、夜空に雷鳴轟き、大粒の雨が降りしきる中、リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪』に参加してきました

   1405948749383.jpg

   1405948730431.jpg

うーん、相変わらずゴイスな熱気ですな。そして、これも相変わらずなんですが(笑)、所謂世間一般のモノに対する価値観というのが、ここではほぼ通用しません(;´∀`)

   1405948684969.jpg

   1405948651286.jpg

  1405948376468.jpg

因みにこの『リールズフリマ=ワールド』では、『メ○バス』『デ○ス』『ジャッカ○』といった、国内人気ルアーメーカーのルアー国内釣具メーカーの最新モデルタックルは、ほとんどが二束三文の価値しかありません(マジで)

   1405948667331.jpg

   1405948603815.jpg

逆に何だか正体がよく分からないような出自不明のルアー個性溢れるオリジナルハンドメイドバスルアー、何十年も昔のオールドタックルの方が、非常に尊ばれる傾向にあります(笑)

   1405948447756.jpg

因みにこのトランクケースにギッシリと詰められたオールドリールたちは、『リールズフリマ参加者』のなかでも、正に日本のルアーフィッシングの歴史と共に、人生を歩んできたと言っても過言ではない御仁の個人的な所有物(当然ながら非売品

   1405948523335.jpg

   1405948585997.jpg

こういう貴重なブツをフツーに会場に持ってきていることからも、この『リールズフリマ』が、そんじょそこらの釣り具のフリマとは異質なものであることが、お分かり頂けるかと思います(笑)

まあ、毎回売りに出されるブツ&落札希望価格もちとフツーじゃないしね(^_^;)

因みにこれが今回の自分の戦利品。想定していたよりも多くのルアーを購入してしまいました(^_^;)
(然しながら、思っていたよりも予算を使わなくて済んだという嬉しい誤算(全額合計してもおそらく2,000円もかかっていないはず))

   1405948558939.jpg

   1405948407625.jpg

最後に今回『リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪』に参加した皆様、お疲れ様でした

注:何枚かピントがあっていない画像がありますが、これはまだ自分がスマホのカメラを使いこなせていないためです。あしからずm(__)m

『吹けよ風、呼べよ嵐的な状況の中、【リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪】に参加してきた』 一般的なモノに対する価値観がほぼ通用しない世界(笑) 【リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪】 『リールズフリマ=ワールド』 売りに出されるブツ&落札希望価格もちとフツーじゃない 今回の自分の戦利品 リールズ 西洋釣具珈琲店

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『はてさて、何から書けばいいのやら・・・』

皆様お久しぶりでございますブログ管理人ばんばくでごさいます

前回の記事でお伝えした通り、『右手の甲にできた不良肉芽×2の手術』という想定外のアクシデントにより、一週間ほどブログの更新を休ませていただきましたが、この間に色々なことがありました

毎日手術による創傷の消毒と経過観察のために病院に通うかたわら、長年自宅で利用していたADSLを解約して、WiMAX2+に乗り換えて、無線LANネットワークを構築してみたり(今年の9月で契約しているADSLのサービスが終了するため、半強制的な乗り換えですけどね)

もはや仕事絡みで致し方なく、長年使っていたガラケーから、遂にスマホ(最新モデル)へと機種変更?したりだとか(但し、解約した訳ではなく、今まで使っていたガラケーは通話機能のみを残してのプラン変更&スマホを新規購入の形で)

はたまた神田に新しくオープンした、『上州屋神田駅前店』強行偵察に行ったりとか

西日本在住の釣友二人に、ルアーの詰め合わせを送ったりだとか色々です(* ̄∇ ̄*)

で、今回初めてスマホから記事を書いているのですが、いやー本当に色々な面で使いにくいったらありゃしないスマホ(-∀-`; )。文字入力方法に難がありすぎて、ガラケーで書いていた時の半分以下の入力速度でしか、記事を書くことができません

正直かなりのストレスを感じながら、この記事を執筆しています(-'д-)y-~

何しろFC2ブログスマホ対応アプリ自体も、ユーザーの使い勝手をあまり考慮していない、超絶クソ仕様ですし(特に記事入力画面致命的に使い辛すぎる)

そんな訳で暫くは悪戦苦闘しながら、ブログを更新することになりそうです(間違いなくブログ更新頻度が著しく低下しそうなヨカーン)

『はてさて、何から書けばいいのやら・・・』 『右手の甲にできた不良肉芽×2の手術』 ADSL解約 WiMAX2+導入 無線LANネットワークを構築 長年使っていたガラケーから、スマホへと遂に機種変更 『上州屋神田駅前店』に強行偵察 ルアーの詰め合わせをプレゼント 本当に色々な面で使いにくいったらありゃしないスマホ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード