

『2014年総括』

つー訳で、2014年もあと数時間で終わりを迎えようとしている訳ですが、皆様は今年はどんな一年だったでせうか?自分にとっては、2013年以上に呪われた悪夢の年だった気がします(特に健康面に於いて色々と)

           moutukaretawan.jpg

で、今年書いた記事の総数はなんとたったの106件!!もちろんワースト記録更新ですわ( ゚Д゚)y─┛~~。これには上記の理由に加えて、モバイルツールをガラケーからスマホに変えたことも多分に影響を及ぼしています(それほどスマホからのブログ記事更新は操作性等に於いて、自分にとってはとんでもなく苦痛だということ)


で、今年『2014年』を例年のように漢字一文字で表すならば

『療』『病』『忙』『疲』

という漢字のいずれかが一番相応しい一年でしたかね。特に今年は健康運が呪われているとしか思えないくらい最悪で、おそらくかかった医療費だけで、軽く10万円は超えているのではないでしょうか?(もちろん健康保険適用で)

逆に良いことと云えば、ブロガー仲間の一人である『両軸愛者 ~引金派~』の管理人、BONちゃんと実家の日南に於いて一緒に釣行できたことくらいではないでしょうか?(BONちゃん、その節は大変お世話になりましたm(_ _)m


では最後に例年通り、皆様にご挨拶を

今年も行きあたりばったりな当ブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ管理人自身が、現在も心身共に病んでいる状況ですので、2015年は今年以上に

ブログの更新頻度が更に下がってしまうかも知れません(来年はブログ開設10年目に当る記念すべき年なのにね)

来年も『つれづれなるまま』に自分の思ったことを、ノンジャンルで気が向いた時に書き綴っていく予定ですので

皆様よろしくお願い致します

それでは皆様良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

ブログ管理人 ばんぱく


『2014年総括』 2013年以上に呪われた悪夢の年 ブログ更新頻度ワースト記録樹立 『療』『病』『忙』『疲』 特に今年は健康運が呪われているとしか思えないくらい最悪 良いことと云えば、ブロガー仲間の一人である『両軸愛者 ~引金派~』の管理人、BONちゃんと実家の日南に於いて一緒に釣行できたこと 来年はブログ開設10年目に当る記念すべき年


テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

『2014年最後に購入したルアー(笑)』

つー訳で、近所のタッコーベリーにて昨日購入してきた

           141231_1915~01
『スミス/スパイニークローラー(5インチ)』であります

未開封品が中古品扱いで、驚くほど安い値段で売られていたので
すぐさま確保してきました

メーカーの説明によると、『ワッキーリグ』『ジグヘッドワッキーリグ』に於いて
汎用性が高い故に少々物足りない部分があるストレートワームをより使いやすくするために
色々と試行錯誤を行った結果、このような全身が細かい毛(ボディーハックル)に覆われた
独自のデザインとなったそうです
ある意味、『ワッキーリグ』『ジグヘッドワッキーリグ』に特化したストレートワームとも言えます

           141231_1917~01

因みにこの無数の毛(ボディーハックル)がもたらす主なメリットとして
『水中での定位力』『適度な引き抵抗』『ソフトな食感』『高比重ボディなのにスローフォール』
四つが挙げられるそうですが、その他にもこのボディデザイン故の副次的メリットが色々とありそうです

もっとも自分は素材にが練りこまれた、所謂『高比重マテリアル』はあまり好みではないので
可能であれば、ボディの『塩抜き』を行なった上で、使いたいところなのですが・・・

           141231_1916~01

この『スパイニークローラー』を実戦投入するとしたら、自分の場合はおそらくシーバスに於ける
バチ抜けシーズンに限定されてしまいますかねぇ
何しろ現在バスフィッシングはまったくプレイしていないので( ´_ゝ`)

見た目がかなりバチっぽいので、組み合わせるリグ次第では、それなりの釣果は期待できると思うのですが
まあ、シーバスフィッシングで流石に『ワッキーリグ』『ジグヘッドワッキーリグ』は出番がないと思いますが(^_^;)

『2014年最後に購入したルアー(笑)』 『スパイニークローラー(5インチ)』 『スミス』 ある意味、『ワッキーリグ』『ジグヘッドワッキーリグ』に特化したストレートワーム ボディーハックル 『水中での定位力』 『適度な引き抵抗』 『ソフトな食感』 『高比重ボディなのにスローフォール』

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

『否・リア充!!!!否・リア充!!!!』

季節限定クリスマスネタってことで。スイマセン、少し壊れかけています(笑)

 
『ギレン総帥がモテない諸君達の為にクリスマス演説をしてみた』

【本日のオススメ★神MAD動画】 『否・リア充!!!!否・リア充!!!!』 『ギレン総帥がモテない諸君達の為にクリスマス演説をしてみた』 クリスマス限定ネタ 機動戦士ガンダム ブログ管理人は少し壊れかけています(^_^;)

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

『怪しさ満点だけど、なかなか味のあるベイトキャスティングロッド(笑)を入手』

先日、地元のベリーで見かけて一晩考えた挙句

           141219_2153~010001

『釣具との出会いは一期一会』という金言(笑)を思い出し、思い切って購入した
素性不明のおそらく自作によるものと思われる、2ピースベイトキャスティングロッドです

           10806280_748202271940161_8311905055236884936_n.jpg

ブランクスはどちらかというと胴調子気味のチューブラーのグラス素材、
ガイドはFUJIステンレスフレーム(ガンスモーク仕上げ)&SICガイド、
如何にもロッドビルディングの素人が施したような粗い表面塗装
お世辞にも綺麗だとは言い難いガイドスレッド処理

そしておそらく手持ちの『ABU/SVANGSTA』金属製ガングリップを移植し
シングルハンド仕様のベイトキャスティングロッドとして、どうやら完成させた代物のようです

           141219_2154~010001

ガングリップ部分金属素材故に非常に重いのですが
非常に合理的かつリールの着脱がスピーディーに行える
このホールド形式のリールシートには、やはり惹かれるモノがありますね

           141219_2155~010001

あと、おそらくこのロッドの製作者の拘り?であろうと思われる
『金属製フェルール(メタルフェルール)』
現在主流の『スピゴットフェルール(印籠継ぎ)』のロッドとは違って
ある種の重厚感といい意味での野暮ったさを感じさせてくれます

           141219_2157~010001

部分的にコンディションがあまり良くない部分があったので
再塗装や研磨作業といったレストアを自分で施して
見た目が少しでもマシになるよう修繕して見ました(^_^;)

実戦投入するとしたら、気分的にはやはり丸型ベイトキャスティングリール
組み合わせてのトップウォーターゲームか、~゜・_・゜~ナマさんゲームですかね

『怪しさ満点だけど、なかなか味のあるベイトキャスティングロッド(笑)を入手』 素性不明のおそらく自作によるベイトキャスティングロッド チューブラーグラス素材 FUJIステンレスフレーム(ガンスモーク仕上げ)&SICガイド 『ABU/SVANGSTA』の金属製ガングリップ ある種の重厚感といい意味での野暮ったさ

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『Old RYOBI/イクシオーネXS 2160L』

先日、地元のタッコーベリーで運良くたまたま入手できた逸品(笑)

           イクシオーネXS 2160L
『Old RYOBI/イクシオーネXS 2160L』

根っからのOld RYOBIタックル好きの自分としては、今じゃなかなか見かけることが少ない
こんなライトクラスの2ピースベイトキャスティングロッド
本体価格2,000円で売っていたら、そりゃ買いますってば(^_^;)

           480_398313277701699687_n.jpg

『ベイトキャスティングロッド用ステンレスフレームSICガイド』を九個購入したと考えても、遥かに安い値段(新品SICガイド約二個分)ですしね

           480_2746462055325267071_n.jpg

気に入らない点があるとすれば、リールシートにホールド力がイマイチで、かつ緩みが生じやすい気が個人的にしてならない
一番安価と思われる、旧式の『IPSタイプ』が採用されていることですかねー

           480_4647540967760250920_n.jpg

因みに気になるスペックは以下の通り

◎スペック◎
◆全長:6フィート
◆継数:2ピース 
◆許容ルアーウェイト:1〜10g
◆適合ライン:4〜10lb
◆Power:ライトクラス
◆ガイド:FUJIステンレスフレーム(ガンスモーク仕上げ)&SICガイド採用
◆ガイド数:9個


このスペックなら、シーバスなどの『ベイジギングゲーム』に使っても良さそうですし
許容ルアーウェイト的に『管理釣り場でのトラウト狙い』にも流用が利きそうです(ちょっと硬いかも知れんけど)

『イクシオーネXS 2160L』 『Old RYOBI』 2ピースベイトキャスティングロッド 本体価格2,000円 中古ロッド

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『国産釣具の歴史がまた1ページ』

先週でしたかね、釣具業界(ルアーフィッシング業界)を駆け巡った、『DAIKO(大丸興業株式会社)のフィッシング事業撤退』のニュース。自分はFB上の知人の書き込みでで知ったのですが、遂に来るべき時が来てしまったかという感じですね

【フィッシング事業撤退のお知らせ&ダイコーブランド釣具の生産中止に伴う今後の対応について】
http://www.daimarukogyo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/11/0fec7a00e2fa9ecb58d5f2445236f27b.pdf

今から10年以上前、当時のバスバブルが弾けた形で釣具業界全体が低迷した際に、その余波で『ダイコー株式会社』が倒産し、親会社である『大丸興業株式会社』に引き取られる形で『DAIKOブランド』が存続してきた訳ですが

利潤を追求するのが企業という存在である以上、その企業に利益をもたらせない事業は、事業縮小か部門閉鎖の憂き目に合うのが資本主義社会の常でして(´ε`;)ウーン…

『近年、釣具市場における競争が激化する中で弊社におきましては、商品力向上とコスト削減により、競争力強化に取り組んで参りましたが、業績の長期低迷を脱し切れない状況』というのが、フィッシング事業撤退の主な理由とのことですが、それだけ現代日本の釣り人口の減少が深刻ってことなのでしょうな(長引く不況の影響やインドアで楽しめる趣味やレジャーの増加、そして今年2014年の消費税増税がトドメになった感が否めませんな)

数々のバスロッドトラウトロッド、シーバスロッド名竿を世に送り出してきた老舗国産ルアーロッドメーカーだけに、フィッシング事業撤退は残念でなりませんが、これもまた時代の流れということなのでしょうか・・・


諸行無常!!(by.源平討魔伝)

『国産釣具の歴史がまた1ページ』 『DAIKO(大丸興業株式会社)のフィッシング事業撤退』 『近年、釣具市場における競争が激化する中で弊社におきましては、商品力向上とコスト削減により、競争力強化に取り組んで参りましたが、業績の長期低迷を脱し切れない状況』 今年2014年の消費税増税がトドメになった感が否めない 諸行無常!! 源平討魔伝

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『満身創痍(^_^;)』

えー、今年も残すところあと1ヵ月を切ってしまった訳ですが

今までの無茶が祟って、遂に身体がブッ壊れました(苦笑)

『自律神経失調症』との診断でドクターストップがかかり

暫くは早出&残業は基本的に禁止と相成りました

で、タイミングの悪いことにこの状態で
たちの悪い風邪をもらってきてしまったらしく

発症して既に一週間以上が経ちますが
なかなか治らず、現在発熱とひどい咳が続いてる状況ですわ

あ、もちろん通院はしているので御心配なく

つー訳で年内はあと何回記事を更新できるか分からんのですが

皆様よろしくお願い致します

『満身創痍(^_^;)』 遂に身体がブッ壊れました(苦笑)

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
