

『酷暑に於ける釣り場での効果的な暑さ対策の巻』

関東甲信越地方は梅雨も明け、毎日常軌を逸した暑さが続いている訳ですが、皆様元気でお過ごしでせうか?当ブログの管理人でございます

kokusyonominamoto.jpg

こう毎日毎日酷暑が続くと、釣り場まで行くのに基本的に移動時間がかかる自分などは、釣りに行く気もあまり起こらないのですが、逆にこの灼熱地獄的炎天下をものともせず、連日釣りに行っている猛者がいるのも事実

そこでふと思ったのが、そういった剛の者たちはどのような暑さ対策をしているのかということ

続きを読む


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『ガノタネタで記事を埋めてみるテスト』

まあ、中の人(声優)が同じ人という事で、思いつきで何となく作ってみました(^_^;)

600najanohitoneta1.jpg

600nakanohitoneta2.jpg

『北斗の拳』『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』の両方を知っている人じゃないとイミフだと思いますが( ´_ゝ`)

『ガノタネタで記事を埋めてみるテスト』 『北斗の拳』 『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』 『偽りの天才 アミバ』 『ジャン・リュック・デュバル少佐』 『土師孝也』 『軌道上に幻影は疾(はし)る』 『EMS-10(EMS-04) ヅダ 』

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

『遂にベイターのベイターによるベイターのための真の時代到来か?の巻』

ここのところ、ロッドネタが続いて申し訳ないんですが(^_^;)ゞ、またまた個人的に気になる商品&ルアーロッドメーカーを発見

taitoru.jpeg

『Fishman -Beams-(ビームス) 渓流ベイトロッド・本流ベイトロッド・モンスターベイトロッド』
http://www.fish-man.com/

ちょっと紛らわしいのですが『FISHERMAN(フィッシャーマン)』ではなく、『Fishman(フィッシュマン)』というインディーズロッドメーカーさんなんですねぇ

とにかく『ベイトキャスティングスタイル』に拘っているロッドメーカーさんのようで、ラインナップしている全モデル5機種すべてが『ベイトキャスティングロッド』のみという潔さ。正にコアなベイトキャスティングロッドフリークのためのメーカーさんですね

続きを読む

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『ちょっとしたパックロッドブーム到来か?の巻』

ここのところ、各メーカーからリリースが続いている『パックロッド』

今度は『オフィスユーカリ』というメーカーから、4本継仕様のマルチピース管釣り用トラウトロッドが発売されたようです

『オフィスユーカリ/Hoppin 48SUL PACK』
URL:http://nei-ani.com/
URL:http://blog.livedoor.jp/eucalyptus_blog/

★Length:4'8"
★Section:4pcs
★Lure:5g Max
★Line:4lb Max
★Power:Ultra Light
★Self Weight:98g
★Closed Length:40cm
★Color:Black or Red

続きを読む

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『アーバンクリーク特化型CDL5の巻』

今は昔

近所のベリーでたしか税込み105円で購入した、ボロボロ『ラパラ/CD5』

当然ながら改造用素体として購入した訳ですが、リップをカットし、表面をサンドペーパーにかけて綺麗にならした後に、下地処理を施したところで、そのままルアーケースに放り込んだままにしていたのですが

フツーに塗装を施して、フツーのCDL5として使うのは、個人的にイマイチ面白くない←天邪鬼

そこで自分がメインフィールドとしている、いわゆる『アーバンクリーク(要するにドブ)』での使用に特化させて、主にドブイナッコパターンを意識したCDL5改造してみました

150716_2154~01

その名は・・・LCOA-CDL5

続きを読む

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

『こういうコンパクトなテレスコピックタイプの高性能ベイトキャスティングパックロッドを待っていたユーザーって案外多いんジャマイカ?』

先日、何気に釣り関係の動画サイトを見ていたら、こんなベイトキャスティングロッドの新製品が紹介されていたんですがね

bastardteresuko.jpeg

『ジャクソン QU-ON(クオン)/バスタード BTC-655MLT』
2015NEW 希望小売価格19,500円
★Length:6'5"
★Section:5pcs
★Lure:3/8oz Max
★Line:10lb Max
★Action:Regular Fast
★Power:Medium Light
★Self Weight:89g
★Closed Length:53cm

続きを読む

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

『新規ポイント候補偵察の巻』

野暮用で出かけたついでに、前から気になっていた某フィールドを歩きながら偵察⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

11222478_866951870065200_5273147601902726032_n.jpg

11695033_866952196731834_117562945800556642_n.jpg

何ヵ所かオカッパリからでも、釣りが成立しそうな足場のいい場所を確認

wankakunin.jpg

11694819_866952253398495_4667896407822103275_n.jpg

一番近い駅から徒歩で30分近く離れている上に、車を駐車できそうなスペースが存在しないので、多分ジモティくらいしか来ないんじゃなかろうか?現に釣り人一人もいなかったし

11698515_866951873398533_6017153602095292105_n.jpg

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『気になるトレイ16』

これからの真夏のナイトゲームに於いて、実に厄介なのが蚊やブヨといった、病原菌媒介強烈な痒みを引き起こす、吸血害虫対策な訳ですが、先日ネットを見ているとこんな記事

mosukito.jpg

自家製オーガニック「蚊よけオイル」の作り方。少量なのに、効果バツグン!
http://tabi-labo.com/136365/mosquite/

ほほお、コレは素晴らしい。詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、一番気になるのはそのイニシャルコスト(初期コスト)。試しにグーグル先生でググってみて、作るのに最低でもどれくらいのコストがかかるか試しに算出してみました

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

『ばんぱく的ラパラCDL(カウンドダウン・リップレス)運用メソッドの巻』

もし、あなたが『ルアーを三つだけ持って、シーバスを釣ってこい!!』というミッションを課されたら、どんなルアーセレクトしますか?

自分の場合、三つのルアーの内、間違いなくセレクトするだろうと思われるルアー

150710_2245~01

今回紹介する、『ラパラ/CDL(カウンドダウン・リップレス)』

続きを読む

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

『そりゃ当然そうなるよね ( ̄^ ̄)』

東京湾のセシウム4,000ベクレルで現在汚染がピーク(2014年)

あの人類史上最大の人災から、既に四年以上が経過した訳ですが、何の対策も講じなければ、そりゃ当然こうなりますわな( ´_ゝ`)

まあ、事実上の『永き江戸前の歴史、終了のお知らせ』ですね

続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
