『2016名古屋フィッシングルアーフェスティバル THE KEEP CAST(ザ・キープキャスト)終了』

今日で『東のジャパンフィッシングショー』『西のフィッシングショーOSAKA』と並ぶ、『名古屋フィッシングルアーフェスティバル THE KEEP CAST(ザ・キープキャスト)』が終了した訳ですが

2016keepcast.png

やっぱりあれもこれもと欲張るよりも、ある程度焦点を絞った特化したイベントの方が、より盛り上がるんだなぁというのが、Facebookのタイムラインや参加した知人のリアルタイムレポート(笑)、ルアーフィッシング系のブログ記事を見ての個人的な感想かな

     

もっともいい点ばかりではなくて、やはり今回も限定品・インディーズルアーメーカーの物販目当てに参加している、転売による大きな利益を目論む『転売ヤー』の暗躍が、相変わらず問題になってましたが┐(´д`)┌

ホントにこういうコアな特化型展示&販売イベントは、悪質な転売ヤーの転売対策を、そろそろ真剣に考えなければいけない時期に来ているのかも・・・

『2016名古屋フィッシングルアーフェスティバル THE KEEP CAST(ザ・キープキャスト)終了』 今年も大盛況の模様 『転売ヤー』の暗躍 悪質な転売ヤーの転売対策

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『パウダーベイト(練り餌)今昔物語(笑)』

今は昔

自分もいきなりルアーフィッシングを始めた訳ではなく、ご多分に漏れず、最初は餌釣りというステップを踏んできた訳ですが

当時釣り餌として使っていたのは、安価なサシ餌(蛆虫)に、近所にあった畑を掘れば、いくらでも確保することができたキジ(シマミミズ)、そして今回のお題であるパウダーベイト(練り餌)の主に三種類

nekogurutenn5.jpg

特に一時期、鯉をメインに狙っていた自分にとってはある意味、パウダーベイト(練り餌)は欠かせない釣り餌の一つでありました

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『スミス/ニアキス(12gモデル)』

『スピナー』と云えば、トラウト類を中心に何気に小型フィッシュイーター相手に汎用性が高いルアー(ワイヤーベイト)の一つ

ただ・・・ルアーとしての構造上のウイークポイント(糸ヨレが激しい、ブレードの回転以外のアピール力に欠ける等)を抱えており、それらを独自の設計(「ローリングスイベル一体型シャフト」「フィッシュボディ」)を採用することにより、クリアしたのが『スミス/ニアキス』

そして、その『ニアキス』の中で、最大モデルとなるのが今回紹介する

160220_1949~01
『スミス/ニアキス(12gモデル)』

続きを読む

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

『水中に於ける神砂嵐(笑)的な、砂粒のダメージ力の巻』

画像のルアー(『ジャクソン/スプーンコンプレックス』)は、去年宮崎に帰省した際に、日南のサーフゲームで使ったもの

160220_1605~02

たぶん正味一時間ちょっとくらいしかプレイしていなかったと思うのですが、予めウレタンを使って分厚くコーティングを全体に施していたにも関わらず、短時間で表面のホログラムシートや塗装がこの有り様ですわ(つд⊂)ボロボロ

続きを読む

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『続・恥ずかしながら(^_^;)ゞ』

nedebo.jpg

突然のボバンチさん(大塚さん)からの依頼により、昨年の12月(年末)に引き続き、またしてもピクストラジオ『ネコdeボバンチ』に、第53回番組ゲスト(SOUND ONLY)として、出演させて頂きました

      

今回はかなりサブカル寄りで、オタッキーな内容の会話を、三人で繰り広げておりますΣ(´∀`;)

あと40代半ばくらいの人でないと、会話内容がナニを言っているのか、ちっとも分からんかも・・・m(_ _)mスイマセ~ン

次回(たぶん来週以降)、バンパク師匠と話そう 後編へと続きます

『続・恥ずかしながら(^_^;)ゞ』 ピクストラジオ 『ネコdeボバンチ#53』 番組ゲスト出演(二回目) SOUND ONLY 『ネコビジョン』 ネコさん(北谷さん) 『ボバンチ雑貨研究所』 ボバンチさん(大塚さん) ネコdeボバンチ #53バンパク師匠と話そう 前編 ナイトライダー KBS京都 我ながら『そうそうそう』を連発(;´∀`)

テーマ : YouTube動画だよ
ジャンル : ブログ

『ストリーマー系フライ+マイクロスプーンのコンボ』

だいぶ以前に購入した、ピンクで派手派手ストリーマー系フライ

但し・・・見た目のサイズはありますが、ウェイト自体が殆どないので、このままではルアータックルで投げることができません_| ̄|○

最初は単純に、ラインアイに小型スプリットショットをセッティングする形で、とにかく投げられるようにして、運用しようかと考えていましたが

160214_1907~010001

ベリーで壁に並べて売られていた、中古マイクロスプーン群を見ていて、ふと閃いて試しに作ってみたのがコレ

続きを読む

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

『プロペラタイプスピナーのチューニング(リメイク)』

先週、近所のベリーで購入した、激安で売られていたプロペラタイプのスピナー

12642968_971595262934193_9081845640305037320_n.jpg

モノ的にはスピナーというよりも、『マイクロシングルプロップベイト』に近い代物ですかね?

ただ・・・激安中古品だけあって、ボディのペイントロスが酷かったり(表面がボロボロ)、テールの毛の状態が良くなかったりで、そのまま使えそうにはなかったので、4つとも簡単なリペイント&チューニング(リメイク)を施してみました

続きを読む

テーマ : ワイヤーベイト
ジャンル : 趣味・実用

『気が付けば・・・』

ご無沙汰しておりますm(_ _)m。その年の日本に於ける釣りのトレンド(笑)を左右する、東西の二大フィッシングショー(ジャパンフィッシングショー2016、フィッシングショー大阪2016)が先週で終了した訳ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

image.png

2016_sp_header001.jpg


このブログをご覧になっている方の中には、実際にフィッシングショーに行ってきたよーという方も多いと思います(自分は例年通り不参加)

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『ラパラ/SRMAG12 シャッドラップマグナム12』

えー、現在新たな職場に於いて、平日はほぼ毎日残業の状態が続いており(ヽ´ω`)、今の仕事に慣れるまでの当分の間は、平日のブログ更新&コメント返しは、ほぼ絶望的な状況に追い込まれております(´Д⊂グスン

そんな中、週末の中古釣具屋巡りが唯一の慰めとなっている訳ですが、先日行った都内某ベリーにおいて、たまたま運良く入手できたブツがコレ

160207_1632~01
『ラパラ/SRMAG12 シャッドラップマグナム12』

自分が好きなだったので、思わずリアクションバイトしてしまいました(笑)

続きを読む

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード