スポンサーサイト


コンスタンギーゴ

おそらく『ラパラ』のCDシリーズが、その発祥ではないかと思われるカラーパターン

               CG1

『コ

基本的にパールホワイトベースオレンジの縦縞模様が入った、日本のアングラーの間では、通称『エビカラー』と呼ばれるカラーリングですね
誰が最初に言い出したかは定かではありませんが、確かに寿司ネタのエビのような色をしており、このカラーの特徴をよく捉えた、非常に秀逸なネーミングだと思います

               CG2

因みにこの『コというカラー名、本来の意味をネットで調べてみたのですが、人名?だか海神の名前?ということくらいしか分かりませんでした。どうやらエビとはあまり関係ないようです

一部の地域だけかも知れませんが、ナイトシーバスゲームの永遠の定番色『レッドヘッド』と並んで、今では外せないカラーの一つとなっている感があります
個人的には、『レッドヘッド』よりも信頼しているカラーの一つです

               CG3

決してリアル系カラーとは言えない、寧ろ視認性重視のアピール系カラーなのですが、シーバスの捕食本能を刺激するのか、不思議と夜間以外でもシーバスのヒット率が高く、シーバスの眼を通して、実際にはどう映っているか個人的に知りたいところです

               CG4

ラパラCD発祥?のカラーであるためなのか、どうも日本では『ソルトゲームに特化したカラー』として一般的に認識されているらしく、ラパラ以外のルアーメーカーでも、何故かほぼソルトルアーでしか採用されていない、ある意味『ソルトゲーム限定カラー』とも言える色でもあります

中には、縦縞模様の部分がオレンジではなく、ピンクチャートのバリエーションもあるようです

コンスタンギーゴ エビカラー ラパラ

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、この手のカラー、今まで一度も使ったことないかもしれません。
たしかにRAPALAでよく見るカラーですよね。
レッドヘッドよりはこっちのほうが釣れそうに見えます。

そういえば、海で運良く拾うルアーって、レッドヘッド率が異様に高いんです。
それだけ定番色ってことなんでしょうけど、釣れるルアーであってもレッドヘッドなだけで釣れる気がしなくなるくらい、僕も信頼してません(笑)
何度か思い切って買ってみたこともありますが、使わないんで勿体無かったです……。

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> たしかにRAPALAでよく見るカラーですよね。
> レッドヘッドよりはこっちのほうが釣れそうに見えます。

個人的にはレッドヘッドより信頼している色です、コンスタンギーゴ

> そういえば、海で運良く拾うルアーって、レッドヘッド率が異様に高いんです。
> それだけ定番色ってことなんでしょうけど、釣れるルアーであってもレッドヘッドなだけで釣れる気がしなくなるくらい、僕も信頼してません(笑)

昔はシーバスと言えば、「レッドヘッド」「アカキン」「ブルー」の三色
が定番色でしたからね
中でも「レッドヘッド」は、シーバス専用カラーと言っても過言ではない
色ですしね。こちらでもシーバスが釣れるポイントでは良く拾う色ですよ

記憶が・・・

確か、人の名前です。
発売当時のツネミの広告で書いていたはずです。
確か「フランス人」だっかな・・

数年前、友人のアングラーが飲食店を始めるとき、
このカラーが好きだったので、「コンスタンギーゴ」
と店名にしようと考えていた時、ラパラ・ジャパンの人にも
指摘されたと聞きました。

僕も好きなカラーです。
他に無い感じの色合いですし。
上記の友人もそうですが、僕の仲間内では人気のあるカラーです。
根拠の無い理由ですけど。

Re: 記憶が・・・

ブルフロッグさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 確か、人の名前です。
> 発売当時のツネミの広告で書いていたはずです。

やっぱり人の名前なんですか。ではこのカラーは「コンスタンギーゴ」さんが
発案者なんですかね?

> 僕も好きなカラーです。
> 他に無い感じの色合いですし。
> 上記の友人もそうですが、僕の仲間内では人気のあるカラーです。
> 根拠の無い理由ですけど。

なんかレッドヘッドや単なるパールカラーよりも釣れそうな気がするんですよね、
このカラー。同じく根拠はないのですが(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
