スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッタもんルアー

確か2、3年くらい前に一個500円前後で購入した

               batutamon1

『マーベリックベイツ/VR80』

見てお分かりのように、コストパフォーマンスの高さと頑丈なソリッドボディで有名な『ヤマリア/マールアミーゴG725』のコピールアーです(因みに一緒に写っているのは、ノーマルの『マールアミーゴ80』)。当然のことながら、『著作権?何ソレ?』というお国柄のメイド・イン・チャイナ製』です

               batutamon2

実際に使ってみましたが…うん、ほぼ『マールアミーゴG725』と同じですね(笑)。本家との違いは、工作精度にバラつきのある製品品質(笑)とチープな表面処理、使われているダルマピン、デフォルトで付いている刺さりの悪そうな安物トレブルフック採用って点くらいでしょうか
但しダルマピンに関しては、本家のものよりも太くてしっかりとしたものが採用されており、強度面では、逆に本家をある意味凌駕しているくらいです(笑)

               batutamon4

カラーバリエーションもなかなか豊富で、画像の『ゴールドホロマイワシ』などは、本家にもない使い勝手のいいカラーですね

本家である『マールアミーゴG725』よりも更に安いという事で、これなら根掛かりの多いポイントでもルアーロストを怖れずに投入できます。仮にロストしたとしても一個500円ですし

               batutamon3

自分はボートシーバスでのバラシ対策として、敢えてフックをトレブルフックからシングルバーブレスフックに交換して使っています(フッキング率は多少犠牲になってしまいますが…)

何でもここ2、3年、一部のサーフでは『マールアミーゴ』を使った、『中層高速リトリーブ&トゥイッチ』によるヒラメ攻略メソッドが確立されているそうですが、このルアーでも充分代用が利くと思います
但し、ヒラメに使う場合には、シングルフックやダブルフックよりも、フッキング率重視でトレブルフック(因みにヒラメゲームでは、赤バリがトレンド)を使うのがやはり一番無難のようです

マーベリックベイツVR80 マールアミーゴG725 バッタもんルアー

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、最近も見かけますよ、コレ!
単独で見ると、パッケージのせいか安っぽく見えましたが、こうして並べてみるとどっちが本物かわかりませんね(笑)

いつも気になってたんですが、やはりばんぱくさんはお持ちでしたか。
この前もバイブレーション物色していたとき買おうかどうか迷ったんですよ。
でも本家のを持ってましたから別のにしましたけどね。

そういえば、例のHORNET(偽SASUKE)も MADE IN CHINA ですが、あちらはしっかりした日本語パッケージです。(ワゴンではなく普通に並んで売られているのが不思議です)
週末、使ってみましたけど、普通に使えて、ある意味お得なルアーでした。
ちなみにHORNETには、偽SASUKE以外にもバリエーションがあるみたいです(笑)
というのも、メバル用に買ってた小型ミノーもHORNETだったことが判明。
たぶん、こっちもコピーなんでしょうね。元ネタ探し、またやっておきます。

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 単独で見ると、パッケージのせいか安っぽく見えましたが、こうして並べてみるとどっちが本物かわかりませんね(笑)
> いつも気になってたんですが、やはりばんぱくさんはお持ちでしたか。
> この前もバイブレーション物色していたとき買おうかどうか迷ったんですよ。
> でも本家のを持ってましたから別のにしましたけどね。

ブログにも書きましたが、使用感は本家と殆ど変わらないですね。全体的な
作りは本家と比較すると、やはりバッタもん特有のチャチさは否めませんが

> そういえば、例のHORNET(偽SASUKE)も MADE IN CHINA ですが、あちらはしっかりした日本語パッケージです。
> ちなみにHORNETには、偽SASUKE以外にもバリエーションがあるみたいです(笑)
> というのも、メバル用に買ってた小型ミノーもHORNETだったことが判明。
> たぶん、こっちもコピーなんでしょうね。元ネタ探し、またやっておきます。

最近国産人気ルアーメーカーをコピーしたMADE IN CHINA ルアーがどんどん増えて
きているみたいですね
某ブログで見たチャイニーズローリングベイトは、フック以外はほぼ本家と同じ
出来でした
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。