スポンサーサイト


『レーベル/ポップR(改訂版) 』

えー、今回はキング・オブ・ポッパーと言うべき存在

               RPR1

『レーベル/ポップR 』でございます

もうコイツに関しては色んな人が、色んなメディアで語り尽くしているので、正直今更あまり書くこともないのですが

いわゆる名作・名品と言われる国産ポッパーのルーツを遡っていくと、大体がコイツに辿り着いてしまうくらい、偉大なルアーであります

アバウトな作りが持ち味のアメリカンルアーの例に漏れず、かなり当たり外れの多いルアーなんですが、その分当たり筐体を引いた時の爆発力はゴイスなものがあります

               RPR4

昔は下アゴを削ってスプラッシュを高めるチューンとか、それこそポップRそのものを全体的にリアルにチューニングした、ハンクルミノーで有名な泉和摩さんの『チューニング・ポップR』なんてものもありましたね

とにかく誰が使ってもそれなりに使いこなせる、まさにポッパーの教本的存在でしょう

使い方はチョー簡単。魚がいそうな場所に放り込んで、水面でポコポコッと甘いポップ音を奏で、派手にスプラッシュを飛ばしていれば、魚の方から勝手にバイトしてくれるという感じ
因みに自分が一番好きなモデルは、レーベルらしいクロスハッチ処理が施されたタイプ

               RPR3
         
後に『ゼル・ローランドモデル』とか様々なバリエーションが出ましたが、やっぱりポップRといったらクロスハッチ処理でしょう。特に黒銀はオイラのフェイバリットカラー

個人的チューニングとして、リアフックのテールフェザーは、海水で使う事を考慮して、ティンセルに巻き変えてあります

               RPR2

リアル指向の昨今の国産ポッパーには、外見的には負けているかも知れないけど、実釣能力で勝てる国産ポッパーは、ホント数えるほどしかないと個人的には思うので、国産ルアーしか使わないヤングアングラーにはぜひ一度使ってほしい一品です

おおっ、書くことないって前置きで言っておきながら、結構熱く語ってしまった(^o^;)

ポップR レーベル アメリカンルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こいつは、金型何種類あるのでしょうね。
2代目が泉バージョンの元らしいですね。
私はわざとトップアイにスプリットリングつけて、
こまかく動かして音をだして釣るなんてことしてました。

No title

去年、1本990円の中古のオールスターロッドを2本買ったとき、もう1本TOP WATERと書かれているモデルがあって、そのときは使わないだろうな~と思って買わなかったんですが、よく考えたらゼル・ローランドのPOP-Rモデルだったかも!?
と思って、後日店へ行きましたが、時すでに遅しでした(涙)

僕にとってもポッパーと言えば、POP-Rですね、やっぱ。
フェザー……というか、フックは全部取り替えてるので、フェザーも変更されて使ってます。

でも、コンバットポッパー・バンビーノが野池で異様に釣れるんで、しばらく浮気してた時期もありましたけど。

コカスキさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 私はわざとトップアイにスプリットリングつけて、
> こまかく動かして音をだして釣るなんてことしてました。

自分も同じようにして使ってます。ただ理由は違って、スプリットリングを
トップアイに付けないと、スナップを使用している場合、ポップRをスナップに
セットしにくいのでそうしてます

> FishingJunkieさん

> 去年、1本990円の中古のオールスターロッドを2本買ったとき、もう1本TOP WATERと書かれているモデルがあって、そのときは使わないだろうな~と思って買わなかったんですが、よく考えたらゼル・ローランドのPOP-Rモデルだったかも!?

ゼル・ローランドモデルって、ルアー以外にも過去に色々出ていたみたい
ですね

> 僕にとってもポッパーと言えば、POP-Rですね、やっぱ。
> フェザー……というか、フックは全部取り替えてるので、フェザーも変更されて使ってます。

アタリハズレはありますが、やはり一番安心して使えるポッパーだと思います
コストパフォーマンスも高いですし、何と言っても中古ショップで安く入手可
能ですしね( ・∀・)

No title

ばんぱくさんこんばんは。
POP-Rで思い出したのですが、野池ではよく釣らせてもらいました。写真のバスカラーが僕は好きでした。その他にボディの中にラインを通してテールフックに直接ラインを結ぶインライン方式のボディもありまたよね?ザラパピーにもそんなのが有った気がするのですが。最近は無くなりましたね。

No title

えー…  ヤングアングラーののんだくれです。(笑)
歴代のポップRをみんな使いましたが、一番使い勝手がイイのが現行なんですよね。
アメルアってちゃんと進化してるのね、と思わせてくれる逸品です。

あ、この間とある方から聞きましたが、初代にも金型が2種類存在するらしいですよ。
深すぎるぞレーベル!

Megaceryle lugubさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> その他にボディの中にラインを通してテールフックに直接ラインを結ぶインライン方式のボディもありまたよね?ザラパピーにもそんなのが有った気がするのですが。最近は無くなりましたね。

あ、確かに在ったような気がしますね、インライン方式のボディのものが
最近は見ないので、おそらく廃盤になったのではないかと
でも最近某国産ソルトルアーメーカーが、同じような構造のポッパーとペンシルベイトを
発売していたかと思います

ヤングアングラーののんだくれさん(笑)、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 歴代のポップRをみんな使いましたが、一番使い勝手がイイのが現行なんですよね。
> アメルアってちゃんと進化してるのね、と思わせてくれる逸品です。
> あ、この間とある方から聞きましたが、初代にも金型が2種類存在するらしいですよ。
> 深すぎるぞレーベル!

やはりメーカーの歴史の長さとキング・オブ・ホッパーの
称号は伊達ではないと言う事ですね
何だかんだ言っても、完成度の高いポッパーほど、ポップRに
何処となく似てしまいますしね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
