スポンサーサイト


PEラインとリーダーの結束

先日、ブロガー仲間のmasaさんのブログでも取り上げられていた、『PEラインとリーダーの結束』

PEラインを使用する以上、『ラインシステム』はある意味欠かせない訳ですが、昨今主流となっているのは、PEラインの強度を落とさないためにメインラインによる結束部分を作らない、いわゆる『摩擦系ノット』

しかしこの『摩擦系ノット』、システムを組むのに手間と時間がかかるのも事実。自宅で前もって組む場合や時間がある時はいいのですが、現場で組むのはちと面倒くさい ( ゚Д゚)マンドクセー

               ノーネームノット

そこで自分は、『ノーネームノット(通称8の字グルグルノット)』を少しばかり改良したものを使っています。結束強度は折り紙付きで、根掛かりした際にラインを強引に引っ張ると大抵『フックかスナップが伸びる』、若しくは『リーダーがブッ千切れる』のどちらかで、PEラインとリーダーの結束部分から切れたことは殆どありません

               トリプルエイトノット

更に結束時間が惜しい場合は、より簡単な『トリプルエイトノット』でしのいでいます。こちらも実釣において殆ど問題のないノットです

皆さんは、PEラインとリーダーの結束にどんなノットを使っていますか?

PEラインとリーダーの結束 ノーネームノット 8の字グルグルノット トリプルエイトノット

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEラインとリーダーの結束なのだ

先日、ブロガー仲間のmasaさんのブログでも取り上げられていた、『PEラインとリーダーの結束』PEラインを使用する以上、『ラインシステム』はあ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です~。

自分は、オフトのクイックノッターです。
かれこれ、1年以上は使っていますかね。
はじめは、上手くいきませんでしたが、最近はこれ無しでは・・・って感じです。
ちなみに、釣り場でもこれ。
釣り場では面倒な気もしますが、なれとは恐ろしい物で、最近は苦にならなくなりました。
道具無しでの結束を予備的に覚えないとと思いつつ、今だに道具に頼っている今日この頃です。

No title

どうもこんばんは~
私のターゲット達相手なら正直どんなノットでもいいんですけど、
一番大きな相手(地球)に負けてしまうとリズムが崩れるし環境にも
悪そうなので多少の根掛かりには勝てるノットがいいですね。

No title

はじめましてm(__)m
広島県より、★みっちゃん★と申します。

ちょこちょこブログを覗いては楽しんでいました。
この度、初コメントになりますが、これから宜しくお願いします。

PEラインとの結束は、ルアー関係は全て【FGノット】です。
どのノットよりも強度があり95%と数値も高く(上手い下手で差が出る。)何よりも結束部分にコブが出来ないのでキャストした時にガイドにコツコツ接触して、ルアーの飛距離を殺す事もなく、エギング等での根掛りの時は結束部分から切れる事はないので、とても重宝してるノットです。

No title

ノーネームノット使ってましたけど、現場でのノットに困っていた(とくに冬!)ので、トリプルエイトノット使ってみようと思います。
簡単で良さそうですね!

ケンケイパパさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 自分は、オフトのクイックノッターです。
> かれこれ、1年以上は使っていますかね。
> はじめは、上手くいきませんでしたが、最近はこれ無しでは・・・って感じです。

オフトのクイックノッター、そんなに便利アイテムですかー
手の悴む今頃の時期は、何かと重宝しそうですね

> 道具無しでの結束を予備的に覚えないとと思いつつ、今だに道具に頼っている今日この頃です。

道具を忘れたり、無くした時が困るんですよねー。「トリプルエイトノット」は
簡単な上に結束部分のコブが小さく、現場で使うノットとしてはオススメですよ

__masa__さん、おはようございます。コメントありがとうございます

> 一番大きな相手(地球)に負けてしまうとリズムが崩れるし環境にも
> 悪そうなので多少の根掛かりには勝てるノットがいいですね。

確かに地球に掛かった時に、負けないノットが理想ですよね
根掛かりでラインシステムが切れてしまうと、また組み直す
のは一苦労ですからね
特に現場でハーフヒッチを組むのは大変ですしね

★みっちゃん★さん、はじめまして。初コメントありがとうございます

> この度、初コメントになりますが、これから宜しくお願いします。

こちらこそよろしく御願いしますe-466

> PEラインとの結束は、ルアー関係は全て【FGノット】です。

やはり【FGノット】ですかー。摩擦系は結びコブができないのが大きな
利点ですね。人によって結束強度の差が出やすいのが難点ではあります
が(;・∀・)
広島だと、シーバスやチヌなど様々なルアーターゲットがいて、一年中
手軽に海のルアーフィッシングが楽しめそうで実に羨ましいです

FishingJunkieさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> ノーネームノット使ってましたけど、現場でのノットに困っていた(とくに冬!)ので、トリプルエイトノット使ってみようと思います。

現場で組むには、一番手軽で結束強度も期待できるノットです
メインラインをダブルラインにして結ぶと、更に強度がアップ
します

トラックバックさせて下さい

こんばんわ

自分も先日初めてPEラインを購入してみました。
リーダーの結び方に悩みましたが、名称はわからないのですが、
一般的なので結びました。
しかし、とてもメンドーな上、大きな結びこぶが出来てしまいました。

早速、明日ノーネームで結びなおそうと思います。
それと、私の知人も初PEにトライするようなので、
トラックバックさせて下さい。
返事をまたずにしちゃいますよー。よろしくお願いします。

Re: トラックバックさせて下さい

peopsさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 自分も先日初めてPEラインを購入してみました。
> リーダーの結び方に悩みましたが、名称はわからないのですが、
> 一般的なので結びました。
> しかし、とてもメンドーな上、大きな結びこぶが出来てしまいました。

PEラインは結びコブを作ると、ライン強度が著しく落ちてしまうので
ルアーの飛距離も考えると、摩擦系ノットがやはりオススメなんですよね
ただラインシステムを組むのが、馴れないと少々面倒なんですが…

> それと、私の知人も初PEにトライするようなので、
> トラックバックさせて下さい。

トラックバックの件、了解しました(>Д<)イエッサ!!。早速承認しておきます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
