

『メガバス/X-80SW』

『たまにはメジャーなルアーも取り上げて下さい』というご意見がありましたので、今回ご紹介するのは

               X-80SW1

『メガバス/X-80SW』

言わずと知れた、チョー有名な人気ミノープラグですね

元々バスフィッシングの世界で、そこそこ人気のあったルアーだったのですが、メガバスプロスタッフにして、東京湾奥のカリスマシーバスアングラー『村岡昌憲』氏が絶賛したことで人気が大爆発。一時期入手困難なルアーの一つとなりました

               X-80SW4

画像の『X-80SW』は、『X-80トリックダーター』をソルトゲームに対応させたマイナーチェンジモデルとのことですが、実はオリジナルの『X-80トリックダーター』の方が良く釣れるという話も…(;・∀・)

アルミベースのフラッシング効果&ダートアクション』が持ち味のルアーで、『トゥイッチ専用ミノープラグ』と言っても過言ではありません。間違っても『タダ巻き』で使うような類いのルアーでないことは確かです

               X-80SW2

そして上記の魅惑的なダートアクションを生み出すのが、『折れやすい』と評判?のディンプルが設けられたこの薄いリップ。メーカー曰く、『X-80の独自のアクションを生み出すためには仕方がない』との事のですが、そのあまりの折れやすさには、閉口している方も多いのではないでしょうか?

いくらアクション&釣果が良くても、ハードストラクチャーへのミスキャスト一発でリップが簡単に折れてしまうような耐久性ではねぇ~。わざと壊れやすくしてるとしか思えません ┐(´∀`)┌

個人的には、『アクション』『釣果』『耐久性』全て◎の『ラッキークラフト/ビーフリーズ』の方が、総合評価は上ですかね

               X-80SW3

デフォルトでは、VMC社製の通称『カツアゲフック』が装備されていますが、刺さりや耐久性を考えると、やはり『カルティバ』『がまかつ』などの物に交換した方がいいかも知れません

因みに画像の『X-80SW』は、大枚叩いて購入した訳ではなく、某爆釣チャンネルのイベントでタダで入手しました

現在では、デイゲームにより特化した『X-80BEAT SW』なるモデルも発売されています

X-80SW X-80トリックダーター メガバス

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレ、ただ巻きでも良い動きするので釣れますよ~。(食わせるためのアクションは入れるから完全なただ巻きではありませんが)
せっかく新品で買ったものをちょっと前にロストしてしまったので、最近中古で同じ色見つけて買いました。チャート系の色が好きなんです。
今のところ、リップを折ったことはないのですが、ストラクチャー際を狙うときは確かに怖いですね。
特に僕はスピニングで遠投するとどこ飛ぶかわかりませんから(涙)

FishingJunkieさん、こんばんは。渾身の大阪フィッシングショーレポート
ご苦労様でしたe-466

> 今のところ、リップを折ったことはないのですが、ストラクチャー際を狙うときは確かに怖いですね。

ハードストラクチャー撃ちや穴撃ちゲームに投入する時は、殆ど一種の賭けです(笑)
まあリップが折れても、リップレスミノーとして使えるのですが…
少しはロングAなどのアメリカンルアーの頑丈さを見習えって感じです(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
