スポンサーサイト


西山徹

この名前を聞いて、直ぐに『ピン!』と来る方は、おそらく自分と同世代、もしくは前後の世代のルアー&フライフィッシングを長年嗜んでいる方でしょうね

本名の『西山徹(にしやまとおる)』よりも、寧ろニックネームの『テツ西山』といった方が、通りがいいかも知れません

日本のルアー&フライフィッシング黎明期の草分け的存在であり、現在でもテレビ東京系列で放送されている釣り番組、『THEフィッシング』の初代メインキャスターだった方です

日本に初めて、本格的に『ワーム(ソフトルアー)』を使った釣りをアメリカから持ち込んだ人であり(この時の実釣の様子は、伝説の深夜番組『11PM』にて放送され、当時大きな反響を呼んだとの事)、またウィンターバッシング』という、日本の冬場におけるバスフィッシングのスタイルを確立し、スズキのことを初めて『シーバス』と呼んだのも、すべて西山氏だと言われています

とにかく従来の既成概念を覆す釣り(特にゲームフィッシングの分野)の数々を、日本に持ち込んだ先進的かつ偉大なアングラーであったことは間違いありません(ルアー及びフライフィッシング関連の著書も多数残しています)

ですが誠に惜しいことに、今から九年前に、52歳という若さで食道癌で亡くなられてしまいました(/_;)

『歴史にifは有り得ない』とよく言いますが、もし西山氏が生きていたら、今の日本のルアー&フライフィッシングを取り巻く状況を見て、なんと言ったでしょうね?

西山氏が今でも存命していれば、日本のルアー&フライフィッシングを取り巻く現状は、ある意味ここまで酷くはなっていなかったかも知れませんね

西山徹 テツ西山 THEフィッシング

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう9年ですか。早いものですね。
たしか「フィッシング・キャスター」とかいう肩書きでしたっけ?
あの構えない語り口は「この人、そんなにすごい人なのか?」
という印象でした。大げさなところのない美徳を身につけた
人でしたね。

心の師です。

私も「ダイワ・ルアーフライ」や「湖沼のルアーフィッシング」を読みあさった一人です。フライを始めてからも氏の著書は参考にしていました。
ルアー・フライに限らず、あらゆる釣りに精通していた氏のようなアングラーは今や雑誌やテレビでは見る事はなくなりました。

2回程、実際にお会いしたのですが温和な人柄に加え学者的な一面も有り、知的な面も感じさせる方でした。

2回目に大阪のフィッシングショーでお会いした時に、実はサインを頂こうと氏の著書を持参していたのですが、恥ずかしくて言い出せず遂にサインは頂かないままでした。
今も残念に思う事です。

テレビの「ビック・フィッシング」では、クリスマス島のトレバリー&ボーンフィッシュと伊良子岬のシーバスが印象的でした。

丸橋英三氏と共に私の釣りにもっとも影響を与えた人物です。

No title

ご無沙汰しております。

全く同感です!

Crenoginさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> たしか「フィッシング・キャスター」とかいう肩書きでしたっけ?

プロアングラー、釣りジャーナリスト、ダイワフィールドテスターと
様々な肩書きを持っている方でした

> 大げさなところのない美徳を身につけた
> 人でしたね。

偉ぶったところがない、謙虚な方だったように思います

Re: 心の師です。

> 私も「ダイワ・ルアーフライ」や「湖沼のルアーフィッシング」を読みあさった一人です。フライを始めてからも氏の著書は参考にしていました。

自分は当時小学館から出ていた、「ルアー釣り入門」で初めて西山氏の存在を知りました

> ルアー・フライに限らず、あらゆる釣りに精通していた氏のようなアングラーは今や雑誌やテレビでは見る事はなくなりました。

今では西山氏のようなマルチアングラーは、ほぼ皆無ですよね

> 2回程、実際にお会いしたのですが温和な人柄に加え学者的な一面も有り、知的な面も感じさせる方でした。

生物学的知識を日本の釣りの世界に導入し、アプローチを試みた草分け的存在としても有名なようです

> 丸橋英三氏と共に私の釣りにもっとも影響を与えた人物です。

『サバロ』の丸橋英三氏ですね。この人も日本のゲームフィッシングの草分け的存在ですね
ちょっとクセのある人物だそうですが

チョビンさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 全く同感です!

あまりにも亡くなるのが早すぎましたね。もし西山氏が生きていれば
バスの特定外来生物指定も、もしかしたら無かったかもしれません
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
