スポンサーサイト


『釣りバカ大将』

自分たちの世代における、釣りのバイブル的マンガと言えば、『釣りキチ三平』な訳ですが、もう一つ、自分が小学生当時、釣りのバイブル(笑)としていたのが

               釣りバカ大将

『釣りバカ大将』

作者は超ハードな展開の『コミック版グレートマジンガー』で有名な桜多吾作氏。コミック以外でも、少年つりマガジンや少年つりトップ、スポーツ新聞の釣り欄でイラストや釣行レポートマンガを多数描いていたので、その絵を目にした方も多いのではないでしょうか?

          登り水竜の術

『ドラえもん』で有名な、月刊コロコロコミックに1980年から連載され、主人公『釣 大将(つり たいしょう)』が、あの手この手の超絶釣技(『登り水竜の術』『道糸バイブレーション』など)を駆使しながら、釣り勝負のライバルである凄腕釣り師たちを蹴散らしていくという、かなり荒唐無稽な内容の釣りマンガだったと思います。分かりやすく一言で説明すると『釣り勝負版ゲームセンターあらし』ですかねぇ(後に続編?である、『新釣りバカ大将』なる作品が描かれたようです)

同じく荒唐無稽な内容の釣りマンガである、『グランダー武蔵』とかのご先祖にあたる作品といったところでしょうか?

たしか同時期に、この作品の主人公のライバルである『流 竿次郎(ながれ さおじろう)』らしき人物をナビゲーター役とした、『小学館入門百科ルアーつり入門』というマンガも出ていたと思います(当時購入した記憶があるので、探せばもしかしたら、我が家のどこかから出てくるかも)

でもこのマンガ、何故か自分の周囲では知らないアングラーが多いんですよねー。連載期間も比較的長い方だったし、それ程マイナーな作品ではないと思うのですが…

どなたかこの作品をご存知の方、いませんかね?

釣りバカ大将 コロコロコミック 釣りマンガ

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また何て懐かしいマンガを…

憶えている方は、まず間違いなく30オーバーでしょう。

庶民代表の主人公とブルジョワな流の対比を通じて
今日の格差社会の到来を暗示していた
稀有な作品ではないでしょうか。

今回の記事を拝見して気付かされましたが
私のチープ魂はひょっとしたら
この作品の影響を受けていたのかも…
(安物改造カスタムロッドの件とか)

SKさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 庶民代表の主人公とブルジョワな流の対比を通じて
> 今日の格差社会の到来を暗示していた
> 稀有な作品ではないでしょうか。

たしかに物語当初は『腕と工夫の庶民派天才釣り師VS金に物を言わせるブルジョワ釣り師』という構図でしたね。ストーリー中盤からは『VS奇人変人釣り師大集合』という構図にシフトしていきましたが…(笑)

> 私のチープ魂はひょっとしたら
> この作品の影響を受けていたのかも…

たしかに主人公の大将は、チープタックルばかり使っていましたよね(笑)。その根底には
「高価なタックルを使えば、必ずしも魚が釣れるという訳ではない」という、作者からの
隠れたメッセージがあったような気がします(笑)

No title

30オーバーの僕ですが、これ知りません・・・
小学生時代、コロコロコミックも読んでたんですけどねぇ。

話それますが、釣りキチ三平は今も文庫シリーズをほぼ全て持ってますが、
魚種別の編集なので、突然登場人物が増えてたりするので、
きっと初めて読んだら「誰コイツ」的なことが多々ありそう。
できるなら本来の発表順でのシリーズを出してほしい……。

> FishingJunkieさん

> 30オーバーの僕ですが、これ知りません・・・
> 小学生時代、コロコロコミックも読んでたんですけどねぇ。

三年ほど連載していたんですけどね。あまりメジャーじゃないのかなぁ
『釣りバカ大将』(´・ω・`)

> 話それますが、釣りキチ三平は今も文庫シリーズをほぼ全て持ってますが、
> 魚種別の編集なので、突然登場人物が増えてたりするので、
> きっと初めて読んだら「誰コイツ」的なことが多々ありそう。

文庫シリーズ版の欠点ですよね。基本的に釣りキチ三平フリーク向けの
編集なんでしょうね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
