スポンサーサイト


『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』

自分のオカッパリシーバスゲームにおいて、『バイブレーションプラグ』と共に双璧を成すメインルアーが

               SP&LRSM1

『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』

本格的に使い始めたのは、今から約十年くらい前ですかねぇ

たしか当時のルアーフィッシング雑誌で、『シンキングペンシル(『ラッキークラフト/ワンダー80』だったと思う)独特のS字アクションが、ミノープラグの動きにスレたシーバスにメチャクチャ効く』という記事を目にしたのが、『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』を使うキッカケになったような記憶があるのですが(^_^;)

               SP&LRSM2

今でこそ中古ルアーショップの普及で、ハードルアーを気軽に買えますが、当時は新品の『ワンダー80』なんて高価なルアーをポンポン買う余裕があるハズもなく(笑)、代わりに購入したのが、貧乏アングラーの強い味方、JSYオリジナルブランドの『シーマスターズ』から発売されていた、『サイレントミノー90(『ワンダー80』を一回り大きくしたようなパチモンルアー)』

そして購入した次の日、秋のリバーシーバスゲームも終盤の11月の夜に実戦投入

最初に使った時は、リーリング時のあまりの手応えのなさに『本当に動いてるの、コレ?』とかなり不安になった覚えが(当時はまだ『ナイロンライン』が主流であり、ルアーの操作性や感度面においては、現在と比べ物にならないくらい、ある意味低かった(ルアーとの距離が離れる程、『ナイロンライン』特有の伸びによる影響が出るため))

ところがこの初の実戦投入において、周囲が『コモモ』などのサブサーフェス系ミノーを使って沈黙する中、『サイレントミノー90』超スローデッドリトリーブで、60~70センチ台のブリブリに太った良型リバーシーバスを連発

               SP&LRSM3

コレで一気に『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』が、自分のルアーローテーションにおける一軍の仲間入りを果たしました(画像のブツが、その時使った『サイレントミノー90』。画像では分かり難いですが、シーバスを釣りすぎて、表面のコーティング&ホログラムの一部がボロボロになってしまい、『セルロースセメント』で再コーティングし直してあります)

               SP&LRSM4

その後もお店で見かける度に、次々と色々なシンキングペンシルやリップレスシンキングミノーを購入した結果、今ではタックルボックス2ケース分の量に…(;・∀・)

自分の基本的な『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』の使い方は、思いっ切りド遠投をカマした後、任意のレンジまで沈めてから、川の流れに同調させながらの『超スローデッドリトリーブ』&橋脚狙いに於ける『U字メソッド』がメイン
『シンキングペンシル&リップレスシンキングミノー』の種類によっては、要所要所で『トゥイッチ&ジャーク』、『ストップ&ゴー』を交えて使ってもいい感じです
『シンキング』の名前通り、基本水中に沈むルアーですが、リトリーブを開始すると水面直下まで浮いてくるものが多いため、意外とあまり水深のないシャローエリアでも使えたりします

個人的に他のハードルアーと比べると、バイブレーションプラグ並みに、シーバスに頭から丸呑みにされる確率が高いハードルアーだと思います
あとボートシーバスゲームに於いては、特殊なシチュエーションを除くと、ルアーの特性上使用するには、あまり向いていないような気が何となくしますね

現在は『プラグ用シングルフック』に交換して使うのが、ちょっとしたマイブームです

シンキングペンシル リップレスシンキングミノー オカッパリシーバスゲーム 一軍ルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばんぱくさん、こんにちは。
そういえば、その頃ワンダー80流行りましたね。懐かしいです。

当時、僕は「なーんだ、ラパラのCDリップレスと同じじゃん」って思ってました(笑)
その後効果がわかるとシンキングミノーを色々とリップを削ったり外したりして似た様なルアーを作りました。
最近では沈み具合やS字の振り幅で使い分けしてます。

No title

シンペン使ってますが、あの引き抵抗の無さは集中力維持が大変です。
でも、5~6年前ですが、僕が初めて河川でシーバス釣ったのがワンダー80でしたので、今でもシンペンは使っています。

種類はあまり持っていませんが……。
それにしても、ばんぱくさんの量凄すぎますね(笑)

最近は買ったばかりのコルセア85をよく使ってます。後、リップ付きですがマリブ78もお気に入り。
あ、あとスーサンがいい感じですね!店によっては1,200円台で買える安さ。

それと、僕しか持ってないスーサン系だけどややボリュームアップして固定重心の自作モノ2点(笑)
これも一応、この仲間ですね!

Megaceryle lugubさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> そういえば、その頃ワンダー80流行りましたね。懐かしいです。

たしかオヌマンこと小沼正弥氏が流行らせたように記憶しています
それとも違う人でしたかねー?

> その後効果がわかるとシンキングミノーを色々とリップを削ったり外したりして似た様なルアーを作りました。

自分も良くやりました。果ては普通のペンシルベイトをシンキング仕様に
改造して、使ってみたりとか( ^∀^)
意外と既製品よりも良かったりするんですよね、コレが

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> シンペン使ってますが、あの引き抵抗の無さは集中力維持が大変です。

自分は2~3秒にハンドル一回転という超デッドスローリトリーブで神経を
集中させながら使っています(笑)

> それにしても、ばんぱくさんの量凄すぎますね(笑)

色々と買い集めていたら、あれだけの数になってしまいまして(;・∀・)
実はアレでも所有している全てのシンペン&リップレスシンキングが写っている
訳ではないんです(爆)

> 最近は買ったばかりのコルセア85をよく使ってます。後、リップ付きですがマリブ78もお気に入り

マリブ78はかなりイイらしいですね。こちらでは一時期かなり品薄で入手が
とっても困難でした。とはいっても、自分は最初から購入する気がありません
でしたが…。だって高いんですもの

> あ、あとスーサンがいい感じですね!店によっては1,200円台で買える安さ。

スーサンはかなり良く出来たルアーで、ヤルキなんちゃらアクションがシーバスに
とってはとても魅力的に映るようです
パブリックルアーズから発売されている『ソルテックス/サステナ100SS』が実売価格
1000円以下で似たような泳ぎ(オヨヨアクション)をしますよ

> それと、僕しか持ってないスーサン系だけどややボリュームアップして固定重心の自作モノ2点(笑)

次は最初からリップレスシンキングとして設計して、大量生産しましょう(笑)

No title

サステナ100SSですか。ちょいとチェックしてみますね!
マリブ78はこちらでは人気がイマイチなのか、カラーは限られますが、たまに格安(30%OFF)で見ますよ…。
だから1,000円前後で買えることになります(笑)
僕の好きな色って大抵不人気カラーなんで、こういう時助かりますよ!

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> マリブ78はこちらでは人気がイマイチなのか、カラーは限られますが、たまに格安(30%OFF)で見ますよ…。
> だから1,000円前後で買えることになります(笑)

こっちではちょっと考えられないですね。やはり関西の店舗は、
関東よりも若干ルアーやタックルの実売価格が安い感じがします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
