スポンサーサイト


気になるトレイ4

昨晩、いつものように釣り関係のサイトを渡り歩いていたところ、非常に気になるブツを発見

あの新進気鋭のニッチなルアーメーカー、『リトルジャック』から、以下の新商品が発売されるようです

          SAYORIS-155

『サヨリス155(仮)』

あのサヨリ型シンキングペンシル『サヨリス』に、遂に最大サイズの155ミリモデルが新登場。正に『サヨリパターン』のためのルアーですね ( ^∀^)
おそらく『固定重心採用』だと思うのですが、ウェイトが19グラムもあれば、空気抵抗の少ないシンキングペンシル故、飛距離もそんなに問題ないでしょう。因みに今回は、『サヨリス』初の『3フック仕様』です


          XB-42R

『XB-42R』

コイツがイマイチどう評価していいのか、良く分からないルアー

メーカーからのセールストーク曰く、『今流行りのI字系アクションルアー。プロペラから出る波動&フラッシングはアピール効果抜群、リアルな見た目はベイトフィッシュそのもの』とのこと
外見は、同社の『セグロイド』『ハルシオンシステム/Nシコ96BM』のような背鰭を生やして、リア部分にプロペラを取り付けた、ちょっとチープなイロモノ系ルアーって感じ
ルアーカテゴリー的には、『シンキングスイッシャー』という新機軸系ルアーとの事ですが、どうなんですかねー?動いている姿があまり想像できないのですが…

そもそも『I字系アクションルアー』って、今流行ってるんですか?

サイズ・ウェイトは『90ミリ/19グラム』とのことで、サーチベイトとして使えそうですが、プロペラの空気抵抗で飛距離が幾分スポイルされそうな気も…(;・∀・)

これなら中古ルアーショップで、中古シンキングペンシルやリップレスシンキングミノーを購入して、何だか自作できそうな気もします ( ̄ω ̄;)

因みに両方とも、3月中旬発売予定だそうです

サヨリス155 XB-42R リトルジャック

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃましまーす

サヨリスでかいバージョンでるんですね
ちなみに 90は何個かもってるんですけど
こっちの北九州の方は
イワシ コノシロ バチ のパターンで
夏にサヨリが大量に洞海湾に入るんですが
一部ではサヨリス最高
と いう声と まったく釣れん という声賛否両論で
私自身は 確かに釣ってないわけじゃないんですが
サヨリパターン バチパターンでは エリア10 が絶大なイメージが

しかし
リトルジャックで まちがいなく
私の中でのナンバー 1 は  アーマードフィン65です
まあ シェのパクリみかいなもんですが
ばんぱく さんも 是非おためしください(爆)
XB-42はどれだけ魚よせるか興味ありますねー
またこのメーカー福岡のメーカーなんで
まわりにえらい愛好家+フィールドテスターが多いです(爆)
最近で言えば デットスローアクトでおおものを みんなかけているみたいです。

No title

おおおー、このサヨリスは楽しみー!
秋に備えて見つけたら買っておこうと思います!

I字系って動かないってことですかね?
スーーーッと。

No title

コメントありがとうございました。
ラパラのNEWラインは、前作までがダメだったので、使用してる人が全然いませんね。(^^;)
ピンクのラインが好きなので、ちょっと試してみました。
ファイヤーやパワープロ系が好きな人は、選択肢の1つになるラインかなと思います。
まだ、使い込んでいないので、もう少しイジメてみます。

I字系は、バスでは、確かに流行っていますね~♪
ただ、水面下10cm以内のI字系。

バスのI字系をシーバスに持ち込んでもって感じですね。
これは、釣具屋のネタかな?と・・・。ルアーを売るための・・・。(^^;)
同じ事をやりたいなら、湾ベイト15gをダブルフック化して、
デッドスローで巻き巻きすればOKだと思うのですが・・・。
アタリを全部取りたいなら、バイメタルスピンのアシストシアラーを移植ですかね。(^^;)

No title

どうも!
コメントありがとうございます。
ちょこちょこ寄らせてもらってました。ルアーに関する考察など
ホント色々勉強させてもらってます。
またこれからもよろしくお願いしま~す。

No title

はやりのI字系・・・

知りませんでした(笑)

いまのとこ間に合ってるかな


長い方がきになりまする

team v2 kitakazeさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> サヨリスでかいバージョンでるんですね
> ちなみに 90は何個かもってるんですけど

サヨリパターンには、もってこいのルアーになりそうです。自分は
飛距離面を考慮して、重い120を愛用しちょります

> 夏にサヨリが大量に洞海湾に入るんですが
> 一部ではサヨリス最高
> と いう声と まったく釣れん という声賛否両論で

個人的には釣れると思うのですが、あの塗装面の弱さだけはいただけませんね
あと純正フックもしょぼすぎます

> サヨリパターン バチパターンでは エリア10 が絶大なイメージが

分かります分かります。マジで釣れますからねー、エリア10は

> 私の中でのナンバー 1 は  アーマードフィン65です
> ばんぱく さんも 是非おためしください(爆)

アーマードフィン65ですが、こちらでは都内のお店までいかないと
売ってないんですよねー ヽ(´Д`;)ノアゥア...

> XB-42はどれだけ魚よせるか興味ありますねー
> またこのメーカー福岡のメーカーなんで
> まわりにえらい愛好家+フィールドテスターが多いです(爆)

XB-42はどうもバスフィッシングの世界で流行っているルアーをソルトに
取り入れたみたいです
リトルジャックって、福岡のルアーメーカーだったんですね。知りませんでした

> 最近で言えば デットスローアクトでおおものを みんなかけているみたいです。

あの『ガンクラフト/鮎邪シャロー』にボディの見た目が似ているルアーですね(笑)。
売っているのをこちらでは一度も見たことがありません(爆)

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> おおおー、このサヨリスは楽しみー!
> 秋に備えて見つけたら買っておこうと思います!

如何にも秋のサヨリパターン専用ルアーって感じですよね(笑)

> I字系って動かないってことですかね?
> スーーーッと。

どうやらそうみたいです。バスフィッシングの世界で流行っている
そうなんですが…。下手に動かないのが、逆に効くってパターンの
ルアーなんですかね?

スローライフさん、こんばんは。初コメントありがとうございます

> ラパラのNEWラインは、前作までがダメだったので、使用してる人が全然いませんね。(^^;)

釣りメディアだと、結構イイと言っている人も多かったんですけどね
『チタニウムブレイド』(^^;)

> ファイヤーやパワープロ系が好きな人は、選択肢の1つになるラインかなと思います。

自分はファイヤー愛用者なんで、合っているかも知れません
あとはコストパフォーマンスとの兼ね合いですかね

> I字系は、バスでは、確かに流行っていますね~♪
> ただ、水面下10cm以内のI字系。
> バスのI字系をシーバスに持ち込んでもって感じですね。
> これは、釣具屋のネタかな?と・・・。ルアーを売るための・・・。(^^;)

バスフィッシングの世界で流行っているルアーだったんですか
うーん、ちょっと微妙な感じですねー、シーバスに使うには…
好奇心旺盛なセイゴやフッコには効きそうですが

> 同じ事をやりたいなら、湾ベイト15gをダブルフック化して、
> デッドスローで巻き巻きすればOKだと思うのですが・・・。
> アタリを全部取りたいなら、バイメタルスピンのアシストシアラーを移植ですかね。(^^;)

ミノーシェイプであることに、案外意味があるのかも知れませんね
ブレードバイブのミノー版みたいな位置付けなんでしょうか?

最後にスローライフさんのブログとリンクさせて頂きたいのですが
よろしいですか?

しまじろうさん、こんばんは。初コメントありがとうございます

> ちょこちょこ寄らせてもらってました。ルアーに関する考察など
> ホント色々勉強させてもらってます。
> またこれからもよろしくお願いしま~す。

そう言われると少し照れますね。お褒めいただきありがとうございます

最後にしまじろうさんのブログとリンクさせて頂きたいのですが
よろしいですか?

ジェロさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> はやりのI字系・・・
> 知りませんでした(笑)

自分もそんなものが流行っているとは知りませんでした(笑)

> 長い方が気になりまする

ロングボディのシンキングペンシルと考えてもらえばよろしいかと

No title

リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。

コストパフォーマンスに関しては、ネットでは、2400円ぐらいで売っていますよ~♪
店頭では、買えません・・・。(^^;)

I字系は、確かに釣れる動きです。
水平姿勢で、ゆっくり引いて、お尻を振らせない動きは・・・。

ジャッカルのセイラミノー80Sは、軽すぎる。
(水面下7cmが基準なので、この重さになるんでしょうけど。)
I字系のバイトは、殆どリアフック。
追わせて、じらして、食わせるので、バイトも軽いですね。

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。

承認ありがとうございます。早速リンクさせていただきます

> コストパフォーマンスに関しては、ネットでは、2400円ぐらいで売っていますよ~♪
> 店頭では、買えません・・・。(^^;)

2400円ですか…中々微妙な値段設定ですね(^^;)。ラパラのラインって、特定の店舗
でないと売っていないことが多いですよね

> I字系は、確かに釣れる動きです。
> 水平姿勢で、ゆっくり引いて、お尻を振らせない動きは・・・。
> ジャッカルのセイラミノー80Sは、軽すぎる。
> (水面下7cmが基準なので、この重さになるんでしょうけど。)

ああ、たしかにセイラミノー80S、一時期バスフィッシング界で話題に
なりましたね。要するに魚をあまりスレさせない弱波動系なんでしょうね
でも、それなら『にょろにょろ』を初めとする、バチ抜け対応ルアーでも
何だかいいような気が…(^^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
