スポンサーサイト


ライン今昔物語

早いものでもう三月。春の足音も徐々に聞こえつつありますが、自分の人生にとっての春は、まだまだ遥か先のようです

ところで前回書いた記事(『気になるトレイ四』)への読者の方々の食い付きが、非常に良かったのですが(笑)、やはり皆さん、コストパフォーマンスの高いルアーや、ちょっと変わったルアーに関心が高いということなのでしょうか?

閑話休題

今は昔、自分が本格的にシーバスを始めた頃は、ナイロンライン10~12ポンド(ライン号数に直すと、2.5~3号)が、シーバス用ラインの主流でした

ところが『高強度』『高感度』『低伸度』を謡い文句に、PEラインが登場したことにより、まるで『細くて伸びない強いラインこそ究極のライン』と言わんばかりに、ライン直径はどんどん細くなり、今ではライン号数にして、1号前号の太さが主流に。中には1号よりも細いPEラインをメインラインとして使っているアングラーの方も

細いラインを使うことのメリットは、今更書くまでもなく、『太いラインより飛距離を稼げる』『流れや潮の影響を最小限に抑える事ができる』ということ
これも同じ太さで、ナイロンラインフロロラインの数倍の引っ張り強度を誇る、PEラインでこそ成せる技

因みに自分は、基本1.5~2号の太さPEラインをメインに使用。それより細いPEラインを上手く使いこなすだけの腕がないもので(^_^;)
もしライントラブルがあった時、あまりに細いPEラインだと、手の施しようがありませんしね(それでなくても強風や不意の横風、キンクによる強度低下やタカ切れなど、トラブル発生率が高いラインでもありますし…)
あとコシのない『ソフトタイプ』のものよりも、使用感がナイロンラインフロロラインに近い、ファイヤーラインパワープロのような、『張りとコシ』があるものが、個人的には好みです

ただ…PEラインをメインに使うようになってから、何だかアタリを取るのが下手くそになったような気も…(;・∀・)

たまにナイロンラインフロロラインを使った時に、特にそう感じます

ライン今昔物語 ナイロンライン フロロライン PEライン

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は最近パワープロばかり使っています。
実は初めて使ったときはトラブルが重なったのですが、ずっと使ってるうちにトラブルおきなくなってきました。
あ、新品に替えても、です。慣れなんでしょうかね。

いつも1号に、リーダーとしてフロロ20lbを使っています。
これまでノーネームノットでしたが、ちょっと前から楽なトリプルエイトノットに変えました。
でも、この組み合わせだと強度的にはトリプルエイトノットのほうが高いような気がします。
僕の結束があまかっただけかもしれませんけど。

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 僕は最近パワープロばかり使っています。
> 実は初めて使ったときはトラブルが重なったのですが、ずっと使ってるうちにトラブルおきなくなってきました。

リールに巻く前に、一晩柔軟材に漬け込むと、かなり使い勝手が違いますよ
PE系ラインはv-219

> いつも1号に、リーダーとしてフロロ20lbを使っています。
> これまでノーネームノットでしたが、ちょっと前から楽なトリプルエイトノットに変えました。
> でも、この組み合わせだと強度的にはトリプルエイトノットのほうが高いような気がします。

トリプルエイトノットは現場で使うには、ラインの種類を問わず、最強の
ノットの一つだと思います。ラインメーカーの社員が推奨しているくらい
なので。リーダーが太すぎると若干厳しいですけどね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
