スポンサーサイト


『スミス/ジェスティーシリーズ』

季節柄、『シンキングペンシル』が活躍するシーズンと言うことで、今日は連続して、『シンキングペンシル』を敢えてフューチャーしたいと思います

               JESTY1

登場願うのは『スミス/ジェスティーシリーズ』

今までにも、何回かブログで取り上げましたかね

数ある『シンキングペンシル』の中でも、非常に異彩を放つボディ形状をしたルアーです

それもそのハズ、メーカー(スミス)では『シンキングペンシル』ではなく、あくまでも『リップレスジャークベイト』という新機軸系ルアーとして、カテゴライズされているルアーなんですな、コレが(^_^;)

タダ巻きでは、全くと言っていいほど動かず、ただ単に真っ直ぐ泳いでくるだけ

               JESTY3

ところがトゥイッチジャークを加えると、フラット形状のヘッド部分がリップの役目をして、左右に横っ飛びしながら(とは言っても、実際にはダート幅はそれほどでもないんだけど)、キレのあるダートアクションで泳ぐという寸法

その動きは正に『リップレスジャークベイト』の名に恥じないもの。自分の中では、『ワインド/ダーティング用ハードベイト』という位置付けです

               JESTY2

バス用に設計された『BBジェスティーSP』と、トラウト用に設計された『TRジェスティーS』の二種類があるのですが、それぞれ得意とするレンジが異なるため、水面直下~表層をメインに狙うのであれば『サスペンドモデル』『BBジェスティーSP』、中層~底層をメインに狙うのであれば『シンキングモデル』『TRジェスティーS』を使うとよいと思います

因みにボディサイズは75ミリ&95ミリの2サイズ、『BBジェスティーSP』『TRジェスティーS』、共に固定重心採用です

どうも効果的な使い方が正しくアングラーに理解されなかったのか、何年か前に廃盤となってしまいました。ある意味『早すぎた天才』と言うべきルアーとも言えるでしょう

               JESTY4

個人的に偏愛しているルアーの一つで(笑)、中古ショップで投げ売りになった際にあるだけ買い占め、このルアーだけで、実は20個近く所有しています(^_^;)

現在、コイツをベースにして『ハードベイト版SIN-ZOベイト』に近い感じのルアーを作っているのですが、機会があれば、そのうちブログで公表したいと思います

BBジェスティーSP TRジェスティーS スミス リップレスジャークベイト

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このようなルアーは、多いですね。

ビックバドも数年は、そんな感じでしたね。

販売中に何かきっかけがあれば化けるのでしょうが。

復刻版とかリメイク版のようなものがでれば良いですね。

クラップシューターとシャローラビットのように。

No title

ちわ(笑)

また知らなかったルアーです(笑)
全く不思議ですルアーってヤツは

あのルアーではないのですが
国産リール
こんなのありました
アタシャ知らなかったのですが
どんなもんなのでしょう

http://www.tica-jp.com/index.html

コカスキさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> このようなルアーは、多いですね。
> ビックバドも数年は、そんな感じでしたね。

最初の頃は、まったくのイロモノ扱いでしたよね、ビックバド
ビックバドの場合、たしかイマカツが雑誌で大々的に取り上げたのが
ブレイクのきっかけだったように記憶しています

> 復刻版とかリメイク版のようなものがでれば良いですね。
> クラップシューターとシャローラビットのように。

元々人気のないルアーだっただけに、リメイクはちょっと難しそうです(泣)

ジェロさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> また知らなかったルアーです(笑)
> 全く不思議ですルアーってヤツは

どちらかというとマイナールアーですからね、このルアー
メディアでも殆ど取り上げられていませんし…そこそこ歴史は
あるんですけどね

> 国産リール
> こんなのありました
> アタシャ知らなかったのですが
> どんなもんなのでしょう

『TICA』ですね。このメーカーは国産メーカーではなく、確か台湾の
釣り具メーカーだったと思います。「オクマ」とかと同じですね
モノ的には、残念ながらハイエンドモデル以外は「安かろう悪かろう」的な
モノが多いのが実情のようです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
