スポンサーサイト


『パンプカルアー』

昨日、『鯉のパンプカ釣り』をしていて、何となく思い付き、自宅に帰ってから作ってみた

               Panpuka3

『パンプカルアー』

材質は口当たり柔らかな『軟質ポリウレタン樹脂製』。適当な大きさにカットした軟質ポリウレタンに、小型スイベルやプラグ用シングルフックを組み合わせて作り、パン耳』をイメージしたカラーリングを簡単に施してみました

               Panpuka1

水面には、こんな感じでプカプカ浮きます

               Panpuka2

当然これだけでは軽くて投げることができないので、『コ式』などの飛ばしウキと組み合わせて使います(トラウトロッドやメバルロッドなら、辛うじて投げられるかも)

               Panpuka4

因みに廃物利用なんで、材料費は殆どかかっていません。万が一ぶっ壊されても、これなら直ぐに作り直しが利きますしね

パンプカルアー コ式 飛ばしウキ 対鯉釣り用ルアー

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イミテーションルアー

以前、鱒釣り場で、友人がふざけて連射したBB弾に、ライズがあったので、その後、BB弾に、小さなフックを付けたら、見向きもされなかった覚えが(笑)
対象魚によっては、難しいモノもあるようですねぇ。

Re: イミテーションルアー

twmasterさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 以前、鱒釣り場で、友人がふざけて連射したBB弾に、ライズがあったので、その後、BB弾に、小さなフックを付けたら、見向きもされなかった覚えが(笑)

水面に撃たれたBB弾を、水面に落ちた虫か何かと勘違いしたんですかね?

> 対象魚によっては、難しいモノもあるようですねぇ。

鯉はとりあえず水面に浮いている物を口にして確認しようとするので、
こういうルアーは比較的通用しやすいのですが、それでも同じ魚に通用
するのは、やはり一度だけのような気がします

No title

おっと、これは面白いですね!
ちょっと欲しいかも(笑)
鯉って、フックが見えてても影響ないんですかね?
まぁ、浮いてるクランクベイトに食いついてくるくらいだから大丈夫そうですね。

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> おっと、これは面白いですね!
> ちょっと欲しいかも(笑)

FishingJunkieさんなら絶対に自作できる代物です。製作時間一個につき
5分くらいというところでしょうか(笑)

> 鯉って、フックが見えてても影響ないんですかね?

フックは見えていても影響ありません、最近主流のボイリーという釣法では
ハリにではなく、ハリから伸びた「ヘアリグ」という部分に餌を付けるのが
一般的だそうです。ただハリの色は黒系統の方がよさそうです

鯉大好き

私も似たようなのを自作しています。

以前は木で飛ばし浮き的な物を作っていましたが、
最近はスーパーボールに穴を貫通させて使っています。

活性が低い時はパン餌を使いますが、食い気が有る時は
私は化粧用のパフをハサミで切って針に刺しています。

針やラインはそんなに気にしないようですが、
フライで言う「ドラグ」が掛かるとソッポ向きますね。

「コ式」は最初知らなくて、そんな物が売っているのに
驚きましたが、作っているのが小林さんだと知り
また驚きました。というかあの人らしいというか・・・

Re: 鯉大好き

ブルフロッグさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 以前は木で飛ばし浮き的な物を作っていましたが、
> 最近はスーパーボールに穴を貫通させて使っています。

昨日はメバリングに使う飛ばし浮きで代用しましたが、あまり問題ない
みたいですね

> 活性が低い時はパン餌を使いますが、食い気が有る時は
> 私は化粧用のパフをハサミで切って針に刺しています。

化粧用のパフはハリ持ちがよさそうですね。自分は当初、水周りの掃除に使う
メラミンスポンジを採用しようと思っていました

> フライで言う「ドラグ」が掛かるとソッポ向きますね。

ああ、やっぱり「ドラグ」が掛かると見破られてしまうんですね

> 「コ式」は最初知らなくて、そんな物が売っているのに
> 驚きましたが、作っているのが小林さんだと知り
> また驚きました。というかあの人らしいというか・・・

もしかして小林さんもブルフロッグさんのお知り合いとか?フライ
の世界でも、色々な意味で有名な方だそうですが
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
