スポンサーサイト


鯉釣り用仕掛け二種

前回、そこそこサイズの鯉が釣れたことに気を良くして、新たな仕掛けを二つ作ってみました

               SIKAKE2

一つは『589式 TYPE-BHバージョンⅡ』

以前の『589式 TYPE-BH』は一本バリ仕掛けでしたが、今回は短めのエダスを作り、『ヘアリグ』&『発泡仕掛け』の考えを取り入れて、エダス部分に白の『メラミンスポンジ』をセットしてみました

               SIKAKE1

実釣時には、この白いスポンジ部分に『ガルプ汁』などの集魚剤などをタップリ染み込ませることで、鯉への視覚&嗅覚に対するアピール効果を狙っています(要するに、従来のパウダーベイトによる、『ダンゴ餌』の役目を果たすパーツです)


               SIKAKE4

もう一つは『鯉用ヘビーキャロライナリグ』

ルアーフィッシャーマンの端くれとしては(・∀・)やはり餌ではなく、ぜひルアーを使って、巨鯉を釣ってみたいですしね。ネットで調べたところ、一番ルアーで鯉に実績があるのが、テールをカットしたグラブや太目のショートストレートワームを使った『ヘビーキャロライナリグ』と言う事で、今回の仕掛けを作ってみました

               SIKAKE3

こちらのリグも『ヘアリグ』の考えを一部取り入れており、シンカーには20グラムの安物メタルジグ、リーダーは根ズレに強いフロロカーボンの7号、フックは強靭さでは折り紙付きの環付きイシダイバリ、ソフトルアーには、集魚剤が配合された『オフト/ファットスクリューテールグラブ』をヘアリグ部分にセッティングしてあります

鯉釣り用仕掛け 589式 ヘビーキャロライナリグ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このジグは歌麿呂ジグですか?
同じようなジグ持ってたような記憶が・・・。

しかし色んなこと考えはりますね~。
ちょっと鯉釣りしてみたくなってきました。

バッカスさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> このジグは歌麿呂ジグですか?

この画像だけでよく分かりましたね。バッカスさんのご指摘の通り
『歌麿呂ジグ』であります

> しかし色んなこと考えはりますね~。
> ちょっと鯉釣りしてみたくなってきました。

自分の好きなことに関しては、何故か色々とアイデアが不思議と湧き出てきますね
海が近ければ、自分もバッカスさんと同じように海釣りがしたいのですが
何せ海なし県人なもので、近所だと鯉ぐらいしか大物ターゲットがいないんですよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
