

『シーマスターズ/S.M.ミ ノー125』

ここのところ、ずっとダウナーな気分が続いている上に、約2ヶ月ぶりにルアー紹介記事を書くこともあって、おそらくかなり変な文章になっているかと思いますが、リハビリがてらのブログ更新ということでお許し下さい

今回紹介するのは

                SMM125-2

『シーマスターズ/S.M.ミノー125』

プアーアングラーの強い味方、JSYオリジナルソルトルアーブランドからかつて発売されていた、シーバスを対象とした安価なフローティングミノープラグです(所謂『ショップオリジナルルアー』というヤツですな

                SMM125-3

リップの取り付け角度からも大体想像がつくように、表層に特化したサブサーフェス攻略用モデルで、水面下の表層レンジを泳ぐように設計されとります。『スローリトリーブ』でこそ真価を発揮するスリムボディタイプのフローティングミノープラグで、反面『ファーストリトリーブ』や水の流れのキツいポイントで使うのには、あまり向いていません

『重心移動システム』を内蔵しているサブサーフェス攻略用ミノープラグが多いなか、生産コスト削減のためなのか、それともルアーアクションや立ち上がりの良さを重視したためなのか、敢えて『固定重心』を採用
また125ミリサイズのミノープラグには珍しく、3フックではなく、2フックシステムを採用しています。この点は、フッキングした魚をむやみに傷付けないという点で、個人的に評価高しです

実売価格800円以下の割には、カラーリングやホログラムフィニッシュもなかなかキレイで頑張っている方だと思いますが、チープルアーの宿命なのか、やはりコーティングが致命的に甘く、表面塗装が剥げやすいので、使用前に再コーティングを施しておいたほうが無難です

蛇足になりますが、後で悔しい思いをしないためにも、当然フック交換も行っておくべきでしょう

アクションは取り立てて『これはスゴイ』といった点は残念ながらなく、使い勝手も『サブサーフェス攻略用ミノープラグとしては、可もなく不可もなく』というのが正直なところ。同じ『シーマスターズシリーズ』から発売されていた、『S.M.シンキングミノー』と比較すると、汎用性や釣果という点で、残念ながら若干評価は落ちますかねぇ

あと飛距離が必要とされるポイントで使う場合、『固定重心』故に同サイズで『重心移動システム』を採用しているサブサーフェス攻略用ミノープラグよりも若干飛距離が落ちる点も痛いところ。もっとも『重心移動の音』を嫌うナーバスな魚が多いようなポイントでは、却っていいかも知れません

                SMM125-1

中古ルアー市場では、大体200~300円程度の値段で売られていることが多いようです。コストパフォーマンスは高いルアーなので、ストラクチャーの関係でロスト率が高いサブサーフェスエリアに投入するには、もってこいのフローティングミノープラグだと思います

もっとも今となっては、中古ルアー市場でも入手自体が難しいんですけどね(^_^;)

S.M.ミ ノー125 シーマスターズ JSYオリジナルルアーブランド

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばんぱくさん お久しぶり。
そして、おかえりなさい。
更新されてるのを見て安心しました。
嬉しく思います。
今後もよろしく お願いしますね。

Megaceryle lugubさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 更新されてるのを見て安心しました。
> 嬉しく思います。
> 今後もよろしくお願いしますね。

ご心配お掛けしてすいませんです

諸々の理由により、しばらくは自分の気が向いた時だけ更新という

不定期更新になるかと思いますが、よろしく御願い致します
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
