

『ラパラ/LC-12』

今では『ラパラ/Webカタログ』の上からも、その存在を抹消(俗に言うカタログ落ち)されてしまった『LC(ロングキャストミノー)シリーズ』

その中で最大サイズ(全長120ミリ、ウェイト19グラム)を誇っていたのが

                LC-12-2

この『ラパラ/LC-12』

他の『LC-8』『LC-10』『バルサボディ』を採用していたのに対し、この『LC-12』のみ、より耐久性の高い『ハードウッド』を採用

ボディ内部には、樹脂製の『重心移動システム』が内蔵されており、従来のラパラのフローティングミノーと比べると、その飛距離は雲泥の差と言えます

                LC-12-1

特にこの『LC-12』は、ボディサイズやウェイトによる飛距離に加えて、激流やサラシの中でもしっかりと泳ぐ『ウォブンロールアクション』が採用されており、サーフや干潟、大河川などの大場所や、磯のヒラスズキ狙いで使うには、『LCシリーズ』の中でも一番最適なモデルでしょう
見た目は正直イマイチな感じが拭えませんが、見た目のリアルさで魚が釣れる訳ではないのは、皆さんご存知の通り

                LC-12-3

デフォルトで装着されているフックは、怖ろしく刺さりが良くて、かつ硬くて強い、やや太軸の『VMC/バナジウムフック』ですが、如何せん防錆力に欠けるので、ソルトゲームメインで使うのなら、やはり信頼性のある『ソルトゲーム対応フック』に要交換ですな

この『LC-12』自体、なかなかお店で見かける機会が少ないのですが、今だと実店舗・ネットショップ問わず、投げ売りされている可能性が高いので、購入するなら今がチャンスだと思います(『LC-12』ではありませんが、『LC-10』なら数ヶ月前にTBで安売りされているのを確認しました)

ネットを見た限りでは、青物ゲームでメタルジグに反応が悪い時に『LC-10』を投入して、成果を上げているアングラーさんもいるようです

                LC-12-4

『ウッド製ルアー』というのは、『樹脂製ルアー』にはない『何か』があるのは、経験上間違いないので、いくらかまとめて購入しても損はないと思います(今後購入するのは徐々に難しくなっていくと思うので…)

特に『LC-12』は、サイズやキャスタビリティ的にも、おヒラ様・ランカーサイズ狙いの方には、オススメの逸品です

LC-12 ラパラ ただ飛ぶだけの重心移動ならいらない

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕が知らないだけなんでしょうけど、ラパラって知らないルアーがたくさんありますね~。
でも、ひと目で「ラパラ」とわかるのが面白いですね。

ウッドやバルサ製品は、明らかにプラスチックとは違う動きするのが魅力的です。
なぜか魚釣ると嬉しさ(楽しさ?)も増すような気がしますすね。
ロストすると同じものが手に入らないと思うとかなりショックですが…。

そういえば、ラパラつながりで書きますが、
ちょっと前からX-Rapを買おうと思って探してるんですが、淡水カラー(?)のヤツは見るんですが、
ソルト用の欲しいカラーを全然見かけません。
ラパラのルアーってシーバスルアーコーナーで見掛けないような気もするんですよね…

FJ (FishingJunkie)さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> でも、ひと目で「ラパラ」とわかるのが面白いですね。

ある意味、「リアルな見た目などクソくらえ!!」というところがありますからね、「ラパラ」のルアーは( ^∀^)。最近の樹脂モデルはそうでもありませんが

> ウッドやバルサ製品は、明らかにプラスチックとは違う動きするのが魅力的です。
> なぜか魚釣ると嬉しさ(楽しさ?)も増すような気がしますすね。

おそらくルアー本体の出す『波動』とか『水絡み』とかが、プラスチックとは根本的に違うのでしょうね。『天然マテリアル』と『人工マテリアル』の違いということなのでしょうが

> ちょっと前からX-Rapを買おうと思って探してるんですが、淡水カラー(?)のヤツは見るんですが、
> ソルト用の欲しいカラーを全然見かけません。
> ラパラのルアーってシーバスルアーコーナーで見掛けないような気もするんですよね…

関東と関西だと状況が違うんですかね?こちらだとソルト用カラーのX-Rapの方が寧ろ充実しています。個人的には、ラパラジャパンの本社がある関西の方が、カラーパターンも含めた品揃えが充実しているイメージがあるのですが…
X-Rap自体、それほどカラーで釣果が左右されるルアーだとは思ってないので(どちらかというとスラッシュアクションによるリアクションバイト重視のルアー)、「HH」「SFC」「RT」の三色があれば充分だと思っています(特にイワシを捕食しているシーバスには、何故か「RT」が良く効きます)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
