スポンサーサイト


『SNATCHER(スナッチャー)』、エンディング3パターン

古き良き時代をオタク文化を通して懐かしむ、『おっさんホイホイ』的このコーナー

現在では『メタルギアソリッドシリーズ』で有名なコナミの小島秀雄監督の初期の作品にして、自分の人生をある意味狂わせた、マイフェイバリットアドベンチャーゲームソフトの古典の名作

  
  【ニコニコ動画】Sega-CD版「SNATCHER(スナッチャー)」オープニング
  
『SNATCHER(スナッチャー)』

前にも一度、当ブログで取り上げたことがありましたね

本作オリジナルであるパソコン版(PC8800シリーズ&MSX2用ゲームソフト)が発売されたのが1988年ですから、かれこれ20年以上前の作品になりますね

世界観は『ブレードランナー』に、『ターミネーター』的な味付けを加えたような感じというのが、一番しっくりきますかねー(バイオロイドであるスナッチャーの姿は、正直T-800とほぼ同じですし…)

但しストーリー展開は当然のことながら、本作品オリジナルのものとなっておりますのでご心配なく

オリジナル版は、当時の開発期間やハードの容量の関係から、ストーリーの後半部分が大幅にカットされ、作品として途中で終わるという物議をかもした作品でしたが(当時はハードウェアの制約上、その手の作品が意外と多かった)

  
  【ニコニコ動画】【PCエンジン】スナッチャーを実況したんだってば!最終回

それから4年後に、カットされた後半部分のストーリーに加えて、各キャラクターの音声を追加した『PCエンジンCD-ROM2版』が発売され、ようやく作品として完成したという、いわくつきのゲームソフトです

  
  【ニコニコ動画】スナッチャー(SS版)パート15

その後、プレイステーション、セガサターンの次世代機に移植された訳ですが、今回はそれに加えて、何故か海外でしか発売されなかった『ジェネシス/SEGA-CD版(国内でいうところのメガCD版)』のエンディング動画を敢えて取り上げてみました(当然音声はすべて英語です)

  
  【ニコニコ動画】Sega-CD版「SNATCHER(スナッチャー)」エンディング

それぞれのハードで、一部グラフィック表現やBGM、エンディングが微妙に異なっており、プレイヤーによって、どうやら評価がまちまちのようです

因みに外伝的作品として、MSX2用ゲームソフトとして『SDスナッチャー』という作品がありますが、こちらは『RPG』という形態をとったリメイク作品となっており、ストーリー展開が一部オリジナルとだいぶ異なっています(本シリーズで唯一、本作品の裏主人公とも言えるキャラクター、『ランダム・ハジル』が最後まで生き残ります)

後の小島監督作品である『ポリスノーツ』『メタルギアソリッドシリーズ』とも世界観的に一部リンクしている作品なので、上記作品のファンの方は一度プレイしてみることをオススメします

新たな発見があるかも知れませんよ

SNATCHER(スナッチャー) マイフェイバリットゲームソフト 小島秀雄監督作品

関連記事

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、なつかしい(笑)
当時持ってたMSX2で遊びましたよ。もう20年ですか・・・。
しかも、プレステ等に移植されていたのは初耳でした。
BOOK OFFとかで100円とかで売ってないか今度探してみます。

FJさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> うわっ、なつかしい(笑)
> 当時持ってたMSX2で遊びましたよ。もう20年ですか・・・。

コナミっ子(笑)のFJさんなら、おそらく何らかのリアクションがあると思ってました。正確には22年前の作品になりますね。自分が歳をとる訳です(;・∀・)

> しかも、プレステ等に移植されていたのは初耳でした。
> BOOK OFFとかで100円とかで売ってないか今度探してみます。

発売当時、結構話題になったんですけどね。今だとかなりお買い得な値段で買えると思います。コイツと「ポリスノーツ」はガチでオススメです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
