スポンサーサイト


○○の歴史がまた一ページ…

いつものようにネットサーフィン(この言葉も既に死語に近いですね)をしていたところ、以下のような気になるルアーフィッシング関連のニュースを目にしました

【ニュース其の壱】
『ZEAL』倒産後、『ZEALブランド』を引き継ぎ、その他にもいくつかのルアーブランドの正規代理店として事業展開していた『株式会社ZIPANG』が、昨今の世界同時不況による不景気の煽りを受けて、先月一杯で廃業(事実上の倒産?)してしまったそうです。そのため、現在『ZEALブログ』も更新がずっと行われていない状況のようです
現在、『ZEALブランド』を他社に譲渡するために色々と手を尽くしているようですが、新しい譲渡先次第では、下手すると今までの『ZEALらしさ』が、まったく失われてしまうかも知れませんね

【ニュース其の弐】
日本のBASSフィッシング界のトップウォーターゲームにおける草分け的存在であり、元スポーツザウルス社長だった『則弘祐氏』が先月末、脳幹出血のため、自宅で亡くなったそうです。お亡くなりになるには、まだ早過ぎる年齢だったように思うのですが…

自分はコアなザウラーではないので、『則弘祐氏』に関しては『髭を生やした恰幅のいい、ハンティングやBASSのトップウォーターゲーム大好きなオジサン』という印象しかないのですが、間違いなく日本のBASSフィッシング界に偉大な足跡を残したアングラーの一人でしょう(反面、なかなか波乱万丈な人生を送ってきた人でもあり、経営していた会社(スポーツザウルス)の倒産等を経験し、アンチBASS派の人間からは、BASSの密放流問題などで批判の対象にされたり、版権問題訴訟で揉めるなど、その人生は決して平坦とは言えなかったと思います)

何かまたBASSフィッシングの一つの時代が、終わりを迎えたという感じですねぇ

心より『則弘祐氏』の御冥福をお祈り致します

うーん、しかし悪いことというのは連鎖して続くものですね

株式会社ZIPANG廃業 ZEALよ、何処へ行く 則弘祐氏逝去 BASSフィッシングの歴史にまた一ページ

関連記事

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ZEAL倒産してたんですね・・・知らなかった^^;
しかも、則弘祐氏までお亡くなりになられったとは。。。
西山徹氏然り、若くしてお亡くなりになられる方が多くてショックです。

荒ぶる天パさん、おはようございます。コメントありがとうございます

『ZEAL』はこれで事実上二度目の倒産になりますね。某巨大掲示板では、『ZEAL』の次の受け入れ先は、某有名管理釣り場になるのでは?と噂されています

則さんの逝去については自分も昨晩初めて知りました。この方から様々な影響を受けたバサーは相当いると思います
趣味人の生き方としてはある意味、理想的な一生だったかも知れませんね(色々な問題も抱えていたようですが)

No title

ばんぱくさん こんには。
則さんがご逝去されたのは僕も先日知りました。
ザウルスもZEALも80年代から日本のバス釣りの世界を広げ、90年代のバスブーム・ゲームフィッシングを支えた二代メーカーさんだったと思います。

僕も少年時代はこの方々の影響を少なからずとも受けた者のひとりです。

しかし、釣り場も魚も人々のバス釣に対する関心も無限では無かったということでしょうか。

時代は変わったのかもしれません。

則さんも色々ありますが、僕は嫌いじゃありません。
大変残念な事ですが、逝ってしまわれたものは、今更何を望んでも致し方ない。

僕等が出来る事伝えられる事は何だろうか?
それを今後も考えていきたいとは思っています。

これからの日本のルアー釣は、フライ釣は、ゲームフィッシングはどうあるべきなのか?

決して影響力のある大物釣師には及びませんが、僕なりの世界観を今後も伝えたいと思います。

No title

ばんぱくさん、ようやく遊びに来ました。
おっと、いきなりヘヴィな記事の時に来てしまった・・・

柏木さんとこのズイール、そんなことになってるんですか・・・
沼津のプロショップカサハラの隣に専門店「ブル」がありますね~
まだやってると思うんですが・・・

ザウルス倒産、確か2003年クリスマスだったかな・・・
衝撃の出来事でした。
ザウルストレイン、ソウルズ、エムアイレ、ガウラクラフト、CBワン、ブリッジ、ザウルスキング(コード)、etc・・・
関係者の皆さん頑張ってますねー!!

バスっこだった自分も、今はすっかりアジっこになってます(笑)

ばんぱくさん、リンクさせていただきますね。
今後も宜しくです!!

Megaceryle lugubさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> ザウルスもZEALも80年代から日本のバス釣りの世界を広げ、90年代のバスブーム・ゲームフィッシングを支えた二代メーカーさんだったと思います。
> 僕も少年時代はこの方々の影響を少なからずとも受けた者のひとりです。

かつてバス釣りを嗜んでいたアングラーの殆ど(特に第一次・第二次バスブームの頃にバス釣りを始めた人)は、自分も含めて、何らかの形で少なからず影響を受けていると思います

> しかし、釣り場も魚も人々のバス釣に対する関心も無限では無かったということでしょうか。
> 時代は変わったのかもしれません。

時の流れとは、ある意味無常ですね。あれだけバス釣りを煽ったマスメディアも、今では手の平を返すようにバス害魚論一色ですからね

> これからの日本のルアー釣は、フライ釣は、ゲームフィッシングはどうあるべきなのか?
> 決して影響力のある大物釣師には及びませんが、僕なりの世界観を今後も伝えたいと思います。

Megacerylelugubさんのような一般アングラー目線による啓蒙や草の根活動みたいなものが、今後の日本のゲームフィッシング界には、一番必要なのかも知れませんね

だんぢりさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 柏木さんとこのズイール、そんなことになってるんですか・・・
> 沼津のプロショップカサハラの隣に専門店「ブル」がありますね~
> まだやってると思うんですが・・・

ズイール、結構大変なことになってます。事業に手を広げすぎて失敗というか、ここ数年で色々とあったようでどうも古参のズイラーほど離れてしまったようです

> ザウルス倒産、確か2003年クリスマスだったかな・・・
> 衝撃の出来事でした。

当時TBで大量にザウルスの商品が出回ったのを覚えています(色々と買い占めました)

> ザウルストレイン、ソウルズ、エムアイレ、ガウラクラフト、CBワン、ブリッジ、ザウルスキング(コード)、etc・・・
> 関係者の皆さん頑張ってますねー!!

スポーツザウルスの流れを汲むルアーメーカーって、こんなにあるんですかv-405。勉強になります

> ばんぱくさん、リンクさせていただきますね。

こちらこそよろしくお願いします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
