スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちがええんですかのぅ

ブログ(特に釣り関係のブログ)って、大きく分けて二つのタイプに分かれると思うんですよね

一つはタックルやルアーに関するインプレや釣り方に対する考察などの『読み物的内容のブログ』

もう一つは釣行記や普段の生活における『個人の備忘録的内容のブログ』

自分のブログはどちらかというと、『読み物的内容のブログ』になってしまうと思うのですが(何せ蘊蓄語るのが大好きなもので(^_^;)

で、最近このスタイルを変えて、敢えて『個人の備忘録的内容のブログ』に方向転換してみようかなぁと企んでいるのですが

分かりやすく言えば、『しょこたんブログ』的な、内容にはあまり意味がないブログというか、本当に備忘録的な意味しかなさない、日々の生活をひたすら綴るだけのブログですね(笑)

それこそ画像と数行程度の記載内容で毎回終わるお手軽ブログ的内容とか

でも冴えない中年独身男の日常を綴ったところで、殆どの人は正直興味ないだろうしなぁ(笑)。それこそ日常生活が想像もつかない大冒険やハプニングに毎日満ち溢れているなら、話は別でしょうけどね

と言う訳で、皆さんからの様々なご意見、お待ちしています

読み物的内容のブログ 個人の備忘録的内容のブログ 方向転換

関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

人それぞれ

人それぞれでいいんじゃないかと思いますが。

ちなみに僕のブログは後者ですね。
これは自分自身で記録を取って時期時期に何を釣りに行くのかセレクトするのに参考にしてます。

ばんぱくさんのブログも僕みたいにルアーに詳しく無い人間には非常に参考になりますよ。

No title

う~ん難しい。
僕のは多分「個人の備忘録的内容のブログ」になるんでしょうね。
誰に読ませるかというところでは、そこはもちろん「自分に」ですし…(^^)
主になるところは「1年前の同じ時期に何釣ってたっけ?」というのと、
「この魚どうやって調理したっけ?」の二点です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 人それぞれ

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ちなみに僕のブログは後者ですね。
> これは自分自身で記録を取って時期時期に何を釣りに行くのかセレクトするのに参考にしてます。

さそりさんのように頻繁に釣行に行っていると、備忘録的内容でも読んでいて面白いのですが、諸事情により自分が今、あまり釣りに行けていない状況なので、平凡な日常を書いても読む方はつまらないでしょうしね

> ばんぱくさんのブログも僕みたいにルアーに詳しく無い人間には非常に参考になりますよ。

そう言ってもらえるとモチベーションが上がりますね。ありがとうございます

ムーチョさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 僕のは多分「個人の備忘録的内容のブログ」になるんでしょうね。
> 誰に読ませるかというところでは、そこはもちろん「自分に」ですし…(^^)
> 主になるところは「1年前の同じ時期に何釣ってたっけ?」というのと、
> 「この魚どうやって調理したっけ?」の二点です。

なるほどなるほど。本来はブログって『日記』な訳ですから、備忘録的使い方は、ある意味正しい使い方ですよね。ムーチョさんのように頻繁に釣りに行けていると、備忘録内容でも読んでいて勉強になるし、面白いんですけどね。自分の場合、残念ながらそれができてないからなぁ(;・∀・)

lunamaggotさん、貴重なご意見ありがとうございました

あれだけ長文で熱いご意見を頂けると逆に恐縮ですv-435

今後のブログ運営において、非常に参考になりましたv-218

No title

こんばんは☆

僕のも個人的な日記程度のブログなんで、ばんぱくさんのコアな記事は参考になります

両方いっちゃうのもアリかもですよ(笑)

KATTYさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 僕のも個人的な日記程度のブログなんで、ばんぱくさんのコアな記事は参考になります

え?そんなにコアな内容ですか?自分としては、そんなにコアな記事を書いているつもりはないんですけど(;・∀・)

No title

まー、あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか!
個人のブログですので、スポンサーとかも関係ないですしね(笑)

僕はもともと、釣行した記録だけをつけるためだけに始めました。
他のブロガーさんとの交流とかもなし・・・というか、他人のブログ読んでませんでした。

でも、途中から他の人のブログも気になりはじめてコメントとか書いていくうちに相互リンクが増えてきて、
今は釣行記録のこともありますが、どっちかというと色んな人とつながりが広がっていくほうが面白くなってきました。
(最近、デジカメ持ってる人多いですし、釣り人はみんなブロガーなんじゃないかと思うくらいです/笑)

いろいろ情報交換できる掲示板的なものとして活用してるところもあるかもしれないですね。

>FJさん

> 僕はもともと、釣行した記録だけをつけるためだけに始めました。
> でも、途中から他の人のブログも気になりはじめてコメントとか書いていくうちに相互リンクが増えてきて、
> 今は釣行記録のこともありますが、どっちかというと色んな人とつながりが広がっていくほうが面白くなってきました。

自分は「色んな人とつながりが広がっていくこと」がブログを運営する醍醐味だと思っています。備忘録的使い方オンリーにするのであれば極端な話、コメント欄も閉鎖して、自分の書き込みだけにすればいいんですからね

> いろいろ情報交換できる掲示板的なものとして活用してるところもあるかもしれないですね。

確かに掲示板的な使い方をしている人も多いですよね。後はひたすらアフィリエイト記事のみとか(*´∀`)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。