

気になるトレイ6

本日三回目のブログ更新だ、コノヤロ~

という訳で、自分の気になった釣り関係のアイテム(主に新製品)を取り上げる、不定期連載コーナー

今回はこれから来るであろう『青物の季節』に合わせて、こちらの2アイテムをご紹介

           saltpicshw

『エフテック/ソルトピクスHW』

           bsweeper

『エフテック/B-スウィーパー』

共に『エフテック』2010年度の新製品ですね

『ソルトピクスHW』『スミス/ピンテール』と同じく、いわゆるヘビーウェイトシンキングミノー

                20090213195537.jpg

この手のシンキングミノープラグは、大抵の場合が高速リトリーブに特化して設計されているため、それ意外のスピードではまともに泳がないことが多いのですが、このルアーは独自の形状を施した、やや大きめの『ワイドファットリップ』を採用することでしっかりと水を掴んでレンジをキープし、泳ぐようにどうやら設計されているようです(その代わり、高速リトリーブに対する追従性が他メーカーのものよりもおそらく落ちているんじゃないかなーと個人的に思っているのですが…)

気になるお値段は1600円。『88ミリ/28グラム』というサイズ&ウェイト設定は、従来のヘビーウェイトシンキングミノーと比較して、本当に低速でも泳ぐのであれば、ソルトゲームで使うには、なかなか汎用性が高いんじゃないでしょうか


もう一つが『エフテック/B-スウィーパー』

『メタルウェイトをクリアーなABS樹脂で包み込んだ、新機軸メタルインソリッドペンシル』という触れ込みですが、要するに『ジグミノー版ロックオン』ということなんでしょうね(因みに『ロックオン』とは、同メーカーから発売されているクリアーABSソリッドボディ採用のバイブレーションプラグのこと)

                200711082206202.jpg

クリアーボディ故に充分なウェイトを確保しつつ、シルエットを実際よりも小さく見せることができ、尚且つ一般的なメタルジグよりフォーリングスピードを落とすことが出来るため、フォール中にヒラヒラと水平姿勢で沈みながら、魚によりアピールすることが可能だそうです
なおサイズ&ウェイト設定は『100ミリ/40グラム』、『115ミリ/60グラム』の2タイプとなっています

ただ…結構いい値段なのがマイナス点ですかね(何せ100ミリモデルが1800円、115ミリモデルが1900円ですからねぇ(-_-;)。1600円を越えるとやはり割高感がありますねー)

今回の記事で興味を持たれた方は、購入してみては如何でせうか?

え?そういう管理人は購入しないのかって?うーん、海なし県人の自分にとっては、どうも無用の長物っぽいですからねぇ(*´∀`)アハーン

【本日のオススメ★面白動画】※声を全部一人で演じているのが凄い・・・


気になるトレイ ソルトピクスHW B-スウィーパー エフテック

 
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3回の更新お疲れさまでした(^^ゞ

エフテックの新製品、特にエフテック/ソルトピクスHWの方が気になりますね~

ただ、今メインで使ってるロッドでは少し重過ぎる感が…。
「本当に低速でも泳ぐのであれば」、別タックル用意してチャレンジしてみたい気もします(^_^;)

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> エフテックの新製品、特にエフテック/ソルトピクスHWの方が気になりますね~
> ただ、今メインで使ってるロッドでは少し重過ぎる感が…。

ミノープラグと言っても、ウェイトが1オンスありますからねー。1オンスメタルジグをフルキャストできるような負荷設定のシーバスロッドか、青物用ロッドならまず問題ないと思うんですけどねー
一般的なシーバスロッドだと、アクションを加えるのも厳しいかも知れませんね(´・ω・`)ショボーン

> 「本当に低速でも泳ぐのであれば」、別タックル用意してチャレンジしてみたい気もします(^_^;)

リップの大きさと形状を見るに、おそらく他のへビーウェイトシンキングミノーよりは、低速でも比較的泳ぐと思うんですけどねー。ただ、巻き抵抗も結構ありそうな予感(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
