Welcome to my blog

『ボロくなったルアーほどよく釣れる』

ばんぱく

ばんぱく

自分が個人的に信じているルアーフィッシングの格言の中に

『ボロくなったルアーほどよく釣れる』

というものがあります

                repaint1

有名なシーバスアングラーの一人である、大野ゆうきくんなどは、ボディの塗装が殆ど剥げてしまって、ボロボロの状態になるまで使い込んでますね

個人的な思い込みレベルの話かも知れませんが、特に魚がスレ気味になってきている状況下では、効果大のような気がします

ボロくなったルアーが釣れる理由として、『塗装が剥げたルアーは、死にかけの弱ったベイトフィッシュに見えるから』『ペイントロスしたことで、その部分が魚には別カラーとして認識されるから』などの様々な説があるのですが、釣れる一番の理由は案外『ボロいルアーだから、別に無くしてもいいや~』と普段攻められないようなポイントでも、ルアーロストを怖れずに強気でガンガンに攻められるようになるからかも知れません

                repaintB

因みに自分は穴撃ちゲームなどでペイントロスしたルアーは、上記画像のように傷ついた部分をクリアーレッドで塗装し、『傷ついて血が滲んでいるベイトフィッシュ』をイメージして筆で簡易リペイントを施し、使い倒しています

まあ要は気持ちの問題なんですけどね(^_-)☆

ボロくなったルアーほどよく釣れる ペイントロス ルアーフィッシングの格言

関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted byばんぱく

Comments 2

There are no comments yet.
FJ  
No title

ああ、コレありますよね!!
使い込んでよく釣れていたボロボロのルアーをロストして新しいのを買った途端に全く釣れなくなること。
ちなみに中古でボロボロの同じルアーを発見して買ってみたけどやっぱりダメでした(笑)

気持ちの問題なのか、そのルアーだけが特別持っていた性能なのかハッキリしませんが、本当によくあることなので、釣れるルアーはボロボロになっても大事に使っています。

2010/08/17 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   
ばんぱく  

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ああ、コレありますよね!!
> 使い込んでよく釣れていたボロボロのルアーをロストして新しいのを買った途端に全く釣れなくなること。
> ちなみに中古でボロボロの同じルアーを発見して買ってみたけどやっぱりダメでした(笑)

使っているうちに何等かのアタリが取れてくるのか、それとも元々がいわゆる「アタリルアー」なのか、同じルアーなのに、何故か飛び抜けて釣れる筐体って存在しますよね。特にアメリカンルアーなんかは、それが非常に顕著で、「アタリルアー」は他を寄せ付けないほどの恐ろしい爆発力があります

2010/08/17 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply