

『タックルハウス/Tuned K-TEN TKLM "9/11"』

今回紹介するルアーは、老舗タックルハウスの名作

                TKLM1

『タックルハウス/Tuned K-TEN TKLM "9/11"』

であります

あまりにメジャーなルアーなので、このルアーに関しては『シーバスが良く釣れます!!』の一言でいいでしょう(笑)。以上、説明終わり



















…で済めばいいのですが、まあそういう訳にもいかんので(;・∀・)、いつもの如く自分なりのこのルアーの見解をウダウダと述べてみたいと思いまつ

名前に『Tuned』と冠していることからも分かるように、たしか同社の『K-TEN ブルーオーシャン リップレスミノー』をベースにボディを小型化し、よりシャローレンジに対応できるように、ヘッド形状と角度を再設計し直したチューニングモデルだったように記憶してます(間違っていたらスマンだす

コイツの最大の特徴は、従来の高速リトリーブでのダートアクションをウリとしたリップレスミノーと少々違い、低速~中速域のリトリーブスピードでも、ちゃんとスライドしてダートアクションを起こすこと(メーカーサイドでは『ワープスライド』と名付けているようですが)
おかげで連続トゥイッチやショートジャークなどで、簡単にイレギュラーアクションを起こすことが可能となっています(この動きがおそらく、魚が良く釣れる理由の一つかと

『K-TENシリーズ』伝統の『マグネット式重心移動システム(K-TENシステム)』を内蔵していることは言うに及ばず、このサイズ(90ミリ)で『ワイヤースルー構造』を採用している点は、正にお見事の一言『重心移動システム』を搭載するスペースをちゃんと確保しつつ、『ワイヤースルー構造』まで採用するのは、このサイズでは結構難しかったと思うんですけどねー(もっとも『ブルーオーシャンシリーズ』の小型モデルもそうなんですが)
流石は国産ルアー開発のパイオニアの一人である二宮さん、職人魂を感じさせる『いい仕事』をしてくれています

                TKLM2

一つ文句があるとすれば、ラインアイが他メーカーのルアーより小さいため(ルアーを動かす際に支点がズレないように意図的に小さくしてあるらしい)、スナップが多少通し辛いこと(特にクロスロックタイプ)。タックルハウス曰く『K-TENシリーズはアクションを重視しているため、ルアーとの接続にはスナップは使わずに、フリーノットでの接続を推奨しています』とのことなんですが、この点は正直もう少し考慮して欲しかったですなぁ

画像のブツを見ればお分かりの通り、タックルハウスの人気ルアーは新品で購入すると結構いい値段がするので(^o^;)、中古ルアーショップで、塗装がボロボロになった状態で格安で売られていた『TKLM "9/11"』を購入し、キレイに塗装を自分で剥いで『クリアカラーモデル』として使ってます(因みにデイゲームで使うと光の屈折率により、透明に見えたり、銀色に光って見えたりします)

                TKLM3

フックはフッキング率を重視して、フロントフックのみVMC/スコーピオン#4をセッティングしてあります

敢えて『赤バリ』を選択しているのは、集魚効果などを狙った訳ではなく、クリアーボディと組み合わせると『単にカッコいいから』です(笑)

【本日のオススメ★オタッキーソング】

新機動戦記ガンダムW OP「JUST COMMUNICATION」
        
Tuned K-TEN TKLM "9/11" タックルハウス 二宮正樹

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『クリアカラーモデル』かっこいいですね~(^^ゞ

ちなみに、ルアーの塗装を剥ぐ時って、
どうやれば写真みたいに綺麗に剥ぐ事ができるんですか??

本日のオススメソング
「任務完了」
ですね(笑)自爆はしませんが(^_^;)

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 『クリアカラーモデル』かっこいいですね~(^^ゞ
> ちなみに、ルアーの塗装を剥ぐ時って、
> どうやれば写真みたいに綺麗に剥ぐ事ができるんですか??

今日更新した記事に詳細を書きましたので、コメントよろしくお願いしまーす(・∀・)

> 本日のオススメソング
> 「任務完了」 ですね(笑)

若しくは「お前を・・・殺す!!」 ですね(笑)。ただ「ガンダムW」に関しては、実は自分は第1話しか見たことがなくて、大まかなストーリー内容は「スーパーロボット大戦シリーズ」を通してしか知らないんですよね(^_^)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
