スポンサーサイト


流石はシャア少佐、いいこと言うぜ!!

           syaameigen.jpg

『ルアータックルの性能の違いが、釣果の決定的差でないということを教えてやる!』

と言う訳で、ハイ、僕です!!

冒頭からいきなり何故、このようなセリフを書いたかというと、某ブロガー仲間さんの影響(笑)もありますが

『釣りメディアって、ハイエンドタックルはしょっちゅう取り上げるけど、エコノミータックル(特にアンダー一万円以下のもの)に関しては、殆どと言っていいほど取り上げないよなぁ』

と、ふと思ったからなんです

更に付け加えるなら、国内二大メーカー&国内メジャーメーカー、マンセー!!といった感じで、弱小メーカーや舶来メーカーの商品は、殆ど無視されているというのが現状ですよね(まあ、一般的には上記メーカーのものよりも、『安かろう悪かろう』&『粗悪品』的なものとして、認知されてますよね)

とは言っても、昔に比べれば多少是正されたほうで、スピニングリールなどに関しては、アンダー一万円以下のものでも、多少は取り上げてくれるようにはなりましたが…

不景気で庶民の収入が減る一方の現在、消費者としては『安くても良いもの』を釣りメディアには、どんどん取り上げてほしいんですけどね

                ajioumeigen.jpg

『高くてもいいもの』というのは、裏を返せば当然のことなので・・・(『ミスター味っ子』味皇様小西和也肉料理部主任風に表現するならば、『性能のいいハイエンドタックルは、金さえ出せば誰にでも手に入る。が、大事なのはそれを使うアングラーの技量だ! 腕だ! 心だ!』『そんなことは当たり前!当たり前!当たり前ぇー!!』なんですが)

                konisimeigen.jpg

でも『国内二大メーカー&国内メジャーメーカー』が主なスポンサーである限り、それも難しいのかなぁ

自分のブログでは、とりあえず『安くても良いもの』をメインにどんどん取り上げていきたいと思っていますが

でも最近は、自分の懐が『超緊縮財政』となっている関係上、それすらも買えていない状況なんだよな。チョホホ~ つДT)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【本日のオススメ★オタッキーソング】

【ミスター味っ子 ED 心のPhotograph】

シャア・アズナブルの名言 味皇様の名言 安くても良いもの

 
関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに…地元にはオールドタックルのみでバスをバカスカ釣ってる人もいますしねぇ…

結局タックルどれだけ自分の道具にしてるかってことなのでは?
そりゃ、何十年も同じルアーや似たようなタックル使用しつづけると使いこなせるわけですよね

No title

またまたツボにハマる記事を(笑)
タックルの話しより、ネタにひかれてしまいました(^_^;)

ここで小西を引っ張り出してきた、ばんぱくさんに脱帽です!!
「当たり前!当たり前!当たり前ぇー!!」
懐かしいっ!!

ちなみに自分は、カレーの天才が好きですね(笑)

いや~
小ネタが楽し過ぎますっ!!(^^ゞ

benkeiさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 結局タックルどれだけ自分の道具にしてるかってことなのでは?
> そりゃ、何十年も同じルアーや似たようなタックル使用しつづけると使いこなせるわけですよね

ズバリ仰るとおりそーゆーことです。バカ高い高性能タックルよりも、長年使い続けた馴染みのタックルやルアーの方が、自分の手足のように動かせるのは、自明の理というやつですね

> MACOさん 

> タックルの話しより、ネタにひかれてしまいました(^_^;)

いかん、それでは正に、本末転倒ではないでつか(^O^;)

> ここで小西を引っ張り出してきた、ばんぱくさんに脱帽です!!
> 「当たり前!当たり前!当たり前ぇー!!」
> 懐かしいっ!!
> ちなみに自分は、カレーの天才が好きですね(笑)

「当たり前!当たり前!当たり前ぇー!!」の小西和也(こにしかずや)の声をアテレコしていた人は、ガンダムでブライトさんの声を演じていた方と同一人物です(既にお亡くなりになりましたが・・・)。「カレーの天才」は主人公のライバルである、関西弁が特徴の堺一馬(さかいかずま)のことですね(声は「ちびまる子ちゃん」のお母さんと同じ人)。因みにこの作品、原作とアニメでは、キャラクターや背景設定などに、かなり相違点があります

> いや~
> 小ネタが楽し過ぎますっ!!(^^ゞ

最初に記事内容を考えて、その内容に合うようなオタッキーな小ネタを随所に織り交ぜてみました

No title

リールにしろ竿にしろ、メーカーを代表する機種が数万~数十万というのは、結局のところメーカー自体もそういう機種じゃないと自身をもって売れないって事ですかね
本来、道具は適価で買えて、過不足ない使い勝手で、長く愛用できるもので、お金と技術をかけた“高性能だけがとりえ”の物は趣味の世界では評価されないと思うのですが
今のメーカー・マスコミは、御用聞きのユーザーばかり教育して、如何にお金を落とさせるかにしか感心がないように見えます
企業メディアユーザーまとめて、釣り業界は未だにバブル気分なんだなぁと
 
いやぁ熟考して一時間、えらそうな物言いすいません

四十鱸さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 本来、道具は適価で買えて、過不足ない使い勝手で、長く愛用できるもので、お金と技術をかけた“高性能だけがとりえ”の物は趣味の世界では評価されないと思うのですが

昔と違って、リールなどの機械物は特にモデルチェンジが早いご時世ですからね(その度に性能がほんの少しだけ上がり、当然値段も上がると(;・∀・))。昔のスウェーデン製のABUのように『一度購入すれば、一生物として付き合える』という時代は、既に大昔の古き良き時代だった頃のお話のようです。何しろ今はメーカー側がメディアを使って、使い捨て・大量消費を煽る時代なので・・・。もっともマイナス面だけではなく、ハイエンドで培われた技術が、下位モデルに短期間でフィードバックされるようになったという恩恵もあるのですが

> 今のメーカー・マスコミは、御用聞きのユーザーばかり教育して、如何にお金を落とさせるかにしか感心がないように見えます

その教育の甲斐があって、今や日本のユーザー&市場は、世界で一番のハイエンドモデル信奉者に成長しましたからね(笑)。メーカー側としては、「しめしめうまくいったぞ」というところではないでしょうかv-389

はじめまして!

シャアの記事かと思ったら。
内容が全然違くて笑えましたww

よろしくです。

Re: はじめまして!

シャア!さん、こんばんは。はじめまして。初コメントありがとうございます

> シャアの記事かと思ったら。
> 内容が全然違くて笑えましたww
> よろしくです。

基本釣りに特化したブログのつもりなのですが、アニメネタ・ゲームネタ何でもありの内容となっています( ・∀・)。楽しんでもらえれば幸いです
シャア!さんのブログも拝見しましたが、タイトル通り、シャア・アズナブルに特化したブログなんですね。これからもちょくちょくチェックさせていただきます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
