スポンサーサイト


何かの地球的規模の天変地異の前触れか?

今年ももう9月(テンプレートも秋仕様【前半】に変えました)。暦の上では秋』のハズなのですが、まだまだ残暑が厳しい今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょうか?

地球温暖化が叫ばれて久しい昨今ですが、この異常な猛暑の影響なのか、今年に入って関東地方の相模湾と東京湾において、あのジンベイザメが立て続けに発見されるという珍事が起きています

特に相模湾のジンベイザメ(体長約4メートルで性別不明)は、辻堂海岸で毎週の如く行なわれている地引き網にかかるという非常に稀なケースだったようで、こんな予想外の大物が網に掛って、地引き網に参加していた人たちもさぞびっくりしたでしょうね

        
辻堂海岸の地引き網にかかったジンベイザメ【We Japanese rescued a whale shark(動画)】

一方、東京湾で発見されたジンベイザメ(体長約5.5メートルのメス)は、千葉県館山市沖に設置された定置網にかかったもので、現在は波左間漁協などで作る波左間海中公園の沖合のいけすに移され、ダイバーやグラスボートに乗った観光客を楽しませているそうです

        
【ジンベイザメ&マンボウダイビングin波左間海中公園(動画)】

本来であれば、世界中の熱帯・亜熱帯・温帯の表層海域に広く分布するジンベイザメが、何故、生息域ではない関東地方の海にまで進出してきたのかは、諸説紛々なのですが(日本列島の亜熱帯化、海水温上昇説、黒潮大蛇行説など)、人によっては大規模な天変地異の前触れなのではないか?と言う人もおり、ちょっと心配ですね

ジンベイザメ、関東地方に現る 日本列島の亜熱帯化 天変地異の前兆?

関連記事

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、怖いですね

リュウグウノツカイでしたっけ?
あれもちょっと前にどっかでうちあげられてませんでした!?

例えばですが、阪神大震災を経験してるので大地震とかはもう勘弁です(笑)

KATTYさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> リュウグウノツカイでしたっけ?
> あれもちょっと前にどっかでうちあげられてませんでした!?

今年に入って、石川県を中心とした日本海側でリュウグウノツカイが多く漂着するという怪現象が確認されてますね。『リュウグウノツカイの漂着は、地震の前触れ』という言い伝えが古くからあるそうですが、科学的な根拠はないという話ですが・・・
今年はこの他にも、本来南の海にしかいない『ヒョウモンダコ』が福岡県で確認されるなど、海の異変オンパレードの年のようです

> 例えばですが、阪神大震災を経験してるので大地震とかはもう勘弁です(笑)

あー、そうですよね。KATTYさんが小学生くらいの時ですよね、阪神大震災が発生したのって・・・
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
