スポンサーサイト


『ダイワ/バスハンターBN』

どうもここ最近、本来このブログの趣旨?である『ルアー紹介記事』を書くと、コメント数が激減するので、ブログ更新へのモチベーションが急降下するのですが、取り敢えず気を取り直して、いつものように記事を書くこととしましょうか

今回紹介するルアーは、国産バスルアーの黎明期的作品の一つ

                BasshunterBN1

『ダイワ/バスハンターBN』

『旧バスハンターSR』のマイナーチェンジ的作品(一種のカラーバリエーション)ですかね。名称末尾の『BN』とは、BONE(骨)』の略。何とこのルアー、ボディ内部に樹脂で作られた『骨』が内蔵されているんですねー
この独特の見た目がウケたのか、発売当時は結構人気があったシリーズのようです(画像のブツは、TBで消費税込み105円で入手したもの)

こういう形状の骨を見ると、大昔『ポンキッキ』という子供番組で放送されていた、『ホネホネロック』という名曲を思い出すのは、自分くらいでしょうか?

           

クリア樹脂で構成されたまん丸ふくよかなボディに、画像ではちょっと分かりにくいかと思いますが、クロームメッキを施された『骨』が内蔵されているのですが、いわゆるインサートプレートと同じ効果を狙ったんですかねー?
モノによっては、この『骨』『夜光カラー』が施されたものがあったような記憶があるのですが(自分の記憶違いかも知れませんけど…)

                BasshunterBN2
          
アクションは如何にもシャロークランクベイトらしい、強烈なブリブリ系ウォブリングアクション。実戦で使うとすれば、岸際やカバー際での『ストップ&ゴー』が一番効果的な使い方なんじゃないですかねー?

因みにこの『バスハンターシリーズ』、今から10年くらい前にフルモデルチェンジ(Rシリーズに変更)して、よりリアル路線?へとデザインが大幅に変わったのですが、このモデルチェンジを『やっぱり失敗だったんぢゃねぇの?』と思っているのは、少なくとも自分だけではないハズ

                BasshunterBN3

『BN』のように、こういう独自の凝った内部構造を今のルアーに採用したら結構面白いと思うんですけど、また採用してくれないかなー、ダイワ

内部構造が凝っている分、どうしても製造コストはかかってしまいますが…

【本日のオススメ★マイナーソング】
この曲は歌詞の内容もそうだけど、PVの内容がすごくイイ。『ありがとう』って、日本が世界に誇れる言葉の一つだと思う

【HOME MADE 家族/サンキュー!!】

バスハンターBN ダイワ 国産シャロークランクベイト

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初期のバスハンターは、バスを始めた時に、おこづかいを貯めて買ったルアーの1個でした。
あの頃は、遠くの釣具屋まで自転車で行き、ガラスケースに入った、バルサ50を良く眺めていましたね~。
(バルサ50は、フックが金色で、憧れのルアーでした。)

バスルアーみたいに、遊び心があるシーバスのTOPルアーが、欲しい今日この頃です・・・。(^^;)



うわ、懐かしい(笑)

僕がバスを始めたぐらいの小学生の頃自分含めみんなよく投げてました
巻き心地が強烈なブリブリは今でも覚えてます

けど、当時よく釣ったのはコネリー2とミスティーでした(笑)

No title

ばんぱくさん こんばんは。
記事のバスハンターBNとシーバスハンターBNを今でも持っています。
当時は、ハリアーBNというミノーも存在していました。
因みに、シーバスハンターBNは蛍光色骨です。
バスハンターも種類が多いですから奥が深いですよね。
S、SP、DR、BNと4種類のラインナップにそれぞれカラーが5~6種類は存在していたと思います。

No title

ルアーの話より、ホネホネロックに食いついてしまいました!(笑)
懐かしいですわ~。これリアルタイムで聞いてましたよ(^^)

仕事の途中でこの記事読んで、それ以降ずっと
ホ~ネホネロック♪
って頭の中でヘビーローテーションでした(笑)

スローライフさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 初期のバスハンターは、バスを始めた時に、おこづかいを貯めて買ったルアーの1個でした。
> あの頃は、遠くの釣具屋まで自転車で行き、ガラスケースに入った、バルサ50を良く眺めていましたね~。

バスハンターシリーズは、お金があまりない少年アングラーにとっては、正に強い味方でしたよね。バルサ50(特にアルファー&クラフト社時代のもの)は大人になった今でも、ある意味高嶺の花的ルアーですね

> バスルアーみたいに、遊び心があるシーバスのTOPルアーが、欲しい今日この頃です・・・。(^^;)

「マッチ・ザ・ベイト」の要素が強いシーバスだと、なかなか難しいですよね。あまりに奇抜なデザインのルアーは、魚からシカトされる可能性が高いですし

KATTYさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 僕がバスを始めたぐらいの小学生の頃自分含めみんなよく投げてました
> 巻き心地が強烈なブリブリは今でも覚えてます

正にクランクベイトらしい強烈な巻き心地のルアーですよね。如何にもバスルアー使ってます的な感触が味わえる、ある意味王道的な定番ルアーだったと思います

> けど、当時よく釣ったのはコネリー2とミスティーでした(笑)

自分の場合は、ピーナッツとパチモノルアーの帝王コーモランの各種ルアーがよく釣ったルアーでした(笑)

Megaceryle lugubさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 記事のバスハンターBNとシーバスハンターBNを今でも持っています。
> 当時は、ハリアーBNというミノーも存在していました。

たしかにありましたねー、シーバスハンターBNとハリアーBN。シーバスハンターBNは、ある程度現代風にリメイクを施して、再販してくれないですかねー

> 因みに、シーバスハンターBNは蛍光色骨です。

やはり蛍光色骨モデルありましたか。どうやら自分の記憶は正しかったようです

> バスハンターも種類が多いですから奥が深いですよね。S、SP、DR、BNと4種類のラインナップにそれぞれカラーが5~6種類は存在していたと思います。

バスハンターは当時としてはバリエーションが豊富なルアーでしたね。タイプ・カラー共にバリエーションの豊富さは当時でも群を抜いていましたから。SPモデルなどは、今となっては貴重品ですね。個人的には、BNを代表するクリアー樹脂ベースの透明カラーのものが一番好みでした

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ルアーの話より、ホネホネロックに食いついてしまいました!(笑)
> 懐かしいですわ~。これリアルタイムで聞いてましたよ(^^)

嗚呼、MACOさんだけ期待通りというか、目の付け所が違う~(*´∀`)。そうかー、この曲自体がポンキッキで何度も取り上げられているから、MACOさんの世代でも一応リアルタイムで聴いていることになるんですねー

> ホ~ネホネロック♪って頭の中でヘビーローテーションでした(笑)

歌詞が非常に分かりやすくて耳に残る上に、子門真人のあのパンチの効いた歌声ですからねー。無理もないです(笑)

No title

BNかぁ・・・こいつの原型をシスコ達が造ったって言っても誰も信じないだろうな(爆!


25年前、ショップバイト時代に・・

ダ○ワ営業:なんかイイ話ないっすかぁ?
    ↓
シスコ達:こんなん発見よ!
    ↓
シスコ達:初期のシーバスハンターの樹脂って透明なんだね!
    ↓
シスコ達:それにナイロン糸で骨をイメージしたのよ・・稚魚っぽいでしょ?
    ↓ 
ダ○ワ営業:面白いけどコストがねぇ・・・
    ↓
シスコ達:でも、稚魚をイメージしたルアーってないよね。。
    ↓ 
ダ○ワ営業:ははは・・・


その半年後、製品に。。我々とのイメージとは違いましたが。。。

当時の画像が無いのが悔しい!!(爆

シスコキッドさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> BNかぁ・・・こいつの原型をシスコ達が造ったって言っても誰も信じないだろうな(爆!
> その半年後、製品に。。我々とのイメージとは違いましたが。。。
> 当時の画像が無いのが悔しい!!(爆

おおっ、何たる予想外の爆弾タレコミ情報。今みたいにデジカメとかがあれば、手軽に証拠画像も残せたんですがねー。残念・゚・(つД`)・゚・

> ダ○ワ営業:面白いけどコストがねぇ・・・

たしかBNシリーズが製造中止になった理由は、普通のルアーと比べて生産するのにコストがかかりすぎたためだと、当時ルアー開発に関ったダイワの人がその昔、TACKLEBOX誌のインタビュー記事で回答していましたね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
