スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マジシャンズ★レッド』

とは言っても、『ジョジョの奇妙な冒険第三部★スターダストクルセイダース』の話ではなく、ルアーカラーのお話

            MagiciansRed
             ※これのことではありません↑

今から約十年くらい前、シーバスフィッシングの世界において、『赤(特にゴーストレッド)』というカラーが、大変注目されたことがありました

                20090514184442.jpg

題して『赤の魔力』

提唱者はたしかルアーフィッシング界の『奇才・小川健太郎』

『赤は脊椎動物に対しては基本的に警戒色』『回遊魚には赤、居付きには緑が有効』『赤は距離をつかむための色』など、色々な理論がありましたね

例えば東京湾において、回遊型シーバスが多い千葉県側は『赤(ベイトフィッシュ全般の脊椎動物の血液の色)』が有利、居付き型シーバスが多い神奈川県側は『緑(エビやカニなどの無脊椎動物の血液の色)』が有利』という考え方もその一つ(但し、真偽の程は定かではありませんが・・・)

『赤』というカラーは基本的に『常にある程度の光量が必ず必要とされる色』であり、また『透明』『不透明』かでも、その効果が違い(日中や白色常夜灯下では『透明な赤』が強く、朝マズメ夕マズメ時は『不透明な赤』が強い)、光量がまったくない場所では、基本的に役立たずのカラーなんだとか(逆に言えば、光がない場所では、『黒』に次ぐステルス性能の高いカラーとも言えます)

                VIBRASHAD1.jpg

因みにシーバス定番のカラーである、『レッドヘッド』は、小川健太郎的に言わせると『白で誘って、赤で喰わせる、極めて合理的なカラー』だそうです

あと赤いルアーは、距離を掴みやすいカラー故に、他のカラーと比べて、ショートバイトが極めて少ないという点も付け加えておきます

【本日のオススメ★オタッキーソング】
この曲自体は『ジョジョの奇妙な冒険』とは、何の関係もありません(いい曲だけどね)

【ジョジョMAD/モリオウバスターズ!クレイジー】

赤の魔力 小川健太郎 色の差

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前小川健太郎さんがルアマガ編集部でUst配信していたときにその話が出ていました。チャンと地域によって当たりカラーとの関連性が出ているらしいですよ。「なるほどなぁー」と感心して見入っていました。

benkeiさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 以前小川健太郎さんがルアマガ編集部でUst配信していたときにその話が出ていました。チャンと地域によって当たりカラーとの関連性が出ているらしいですよ。「なるほどなぁー」と感心して見入っていました。

USTでも話してましたかー。もう10年くらい前のネタなんですけどね(ちょうど心臓リグ発表と同じくらいの時期ですかね)。小川健太郎氏曰く、商業的に成功したのはゴーストレッドくらいで、その他の小川健太郎氏の発案カラーはあまり売れてくれないそうです(昨今の売れ筋カラーとは、逆な物が多いため)

No title

なるほど~。
しかし、僕的にはなかなか使う勇気が出ないカラーでもあります。

サスケSS95のゴーストレッドを持っているのですが、こっそりホンマのこというと1度も使ったことがありません(笑)
昔、新品で買ったのですが「なんであんなカラーを買ったんだろう」って思ってます。

そのオガケンさんの話を信じて使ってみるべきか、このままリペイントしてしまうべきか悩んでます(笑)

ルアーカラーに関しては、釣れる色/釣れない色ではなく、好きな色であることが重要です。
全然釣れないカラーでも好きなルアーは使い続けることができるのが不思議。
好みと関係なく色を気にするときは、僕はバチシーズンに使うルアーのベリーの色のみです。

No title

この血の色の話。「オガケン」さん良く話ししますよね。僕も聞いたことあります。

ただ、この「オガケン」さん、この人不思議キャラですよね~。
未だにこの人何で食べているのかわかりません。(もちろん釣り関係だと思いますが・・)

しかし、レッドヘッドのルアー、結構持ってたりするのですが、未だ釣れたことありません。
やっぱどちらかというと夜用ルアーなんですよね~。

No title

ルアーカラーは、難しい問題がありますね~。

売る方からしたら、売れるカラーを出したい。
釣れるカラーと、売れるカラーは、ちょっとズレがありますからね~。
イワシカラーは、良く売れるので、いっぱい作りたいわけです。
ベイトに似ていないカラーは、あんまり売れないわけで・・・。(^^;)

レッドカラーに関しては、
バチ・底ズルズルに使うには、抵抗はないでしょうが、
ミノー的に使うには、抵抗ある人が多いでしょうね。(^^;)

釣堀状態の時や、シーバスの数が多い時、ベイトが多い時に使うのは有りでしょう。
(シルエットがハッキリするのがいい。)
現在は、銀粉とかケイムラとか、自然志向?のネタが多いので、
なかなか、レッドカラーには、目が向かないでしょう。(爆!!)

レンジバイブには、”パンチラレッド”カラーがありますね~♪
(フラッシングで寄せて、深いバイトにつながる輪郭をハッキリさせるレッド)
プレミア価格なのが残念なカラーです。(^^;)

僕のお薦めカラーは、レンジバイブだと、ダブルピンクですね~♪

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> サスケSS95のゴーストレッドを持っているのですが、こっそりホンマのこというと1度も使ったことがありません(笑)
> 昔、新品で買ったのですが「なんであんなカラーを買ったんだろう」って思ってます。

たしかにちょっと異端的なカラーではありますしね。自分は日中に投入して、いい思いをしたことがあるので、個人的には寧ろレッドヘッドよりも抵抗が少ない色です(笑)

> ルアーカラーに関しては、釣れる色/釣れない色ではなく、好きな色であることが重要です。
> 全然釣れないカラーでも好きなルアーは使い続けることができるのが不思議。
> 好みと関係なく色を気にするときは、僕はバチシーズンに使うルアーのベリーの色のみです。

ルアーカラーはどちらかというと、アングラーの集中力を高める、若しくは持続させるといった効果の方が重要、という側面も高いですしね。一般的に効果があると言われているカラーでも、イヤイヤながら使っていると、魚が釣れないのは、おそらくそういった理由からなのでしょう

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ただ、この「オガケン」さん、この人不思議キャラですよね~。
> 未だにこの人何で食べているのかわかりません。(もちろん釣り関係だと思いますが・・)

現在は『シンゾーベイト』や『ザ・ナイフ』を作っている、『エクストリーム』という会社の代表と、釣りライターの二束の草鞋で頑張っているハズですよ。あと最近は『ポッドキャスト』の運営や、UST動画配信なんかもやっていますね

> しかし、レッドヘッドのルアー、結構持ってたりするのですが、未だ釣れたことありません。
> やっぱどちらかというと夜用ルアーなんですよね~。

ホログラムレッドヘッドはデイゲームでも通用すると思いますが、一般的なレッドヘッドは、やはりナイトゲーム向けのカラーですよね

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 釣れるカラーと、売れるカラーは、ちょっとズレがありますからね~。
> イワシカラーは、良く売れるので、いっぱい作りたいわけです。
> ベイトに似ていないカラーは、あんまり売れないわけで・・・。(^^;)

それでなくても日本のソルトウォーター市場は、見た目もカラーもリアリティ優先主義ですしねー
イワシカラーは特に信奉者も多いですし

> レッドカラーに関しては、
> バチ・底ズルズルに使うには、抵抗はないでしょうが、
> ミノー的に使うには、抵抗ある人が多いでしょうね。(^^;)

時分は寧ろ、ミノーやシンペンで使うことが多いのですが・・・(;・∀・)

> 現在は、銀粉とかケイムラとか、自然志向?のネタが多いので、
> なかなか、レッドカラーには、目が向かないでしょう。(爆!!)

まあ今から約10年以上前に流行ったカラーですしね。元々が黒と並んでの「異端カラー」ですし

> レンジバイブには、”パンチラレッド”カラーがありますね~♪
> (フラッシングで寄せて、深いバイトにつながる輪郭をハッキリさせるレッド)

要するに赤の要素を一部取り入れたカラーですね。自分が個人的に信奉している色は、ズバリ緑系(ゴールドグリーン系)ですかねー。水質を問わず、ベイエリアでは比較的使える色ですし
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。