スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダイワ/レブロスMX』&『ダイワ/ファントムJ&ファントムJライト』

あの『DAIWA』のエントリーモデルの名作、『レブロス』が、装いも新たに帰ってきました!!

           REVROS-MX

その名は…『DAIWA/レブロスMX』

名称に新たに追加された『MX』とは、『マキシマムバリュー(最大限の価値)』の略。前モデルよりもデザインやスペック的に、色々とパワーアップしたNEWモデルのようです(でも『DAIWA』的には、現行モデルの『レガリス』よりも下のモデルという位置付けらしい)

『DAIWA』のルアーフィッシング用スピニングリールの基本的な性能(ABSⅡスプール、ツイストバスターⅡ、エアベール、デジギアⅡ)は全て受け継いでおり、『マシンカットハンドルモデル』、及び『ダブルハンドルモデル』を含めた、全10モデル(1000~4000番台/I型ハンドルノブ×7、T型ハンドルノブ×1、パワーハンドルノブ×2)をラインナップ

            REVROS-MX-DH

余談になりますが『レブロス』って、『廉価版イグジスト』というコンセプトで作られたスピニングリールという事を、皆さんご存じでしたか?

付属品は『糸巻き形状調整用ワッシャー』だけというのが、如何にもエントリーモデルという感じですが(^_^;)、まあリール袋とかは、100円ショップで購入できる巾着袋で充分代用が利きますしね(b^-゜)

ボディ材質はおそらく『強化樹脂製』だと思いますが、同サイズのシマノのエントリーモデルのスピニングリールと比較して、自重が40グラムも軽いのは、ある意味大きなアドバンテージとなるでしょう(特に非力な少年アングラーや女性アングラーに対しては)

メーカー希望小売価格の時点で、既に一万円を切っているので、おそらく店頭での実売価格は、6000~8000円前後というところじゃないでしょうか?


次におそらく『シマノ/NEWアルテグラアドバンスドHGモデル』の対抗馬として開発されたと思われるのが

           PHANTOM-J

『DAIWA/ファントムJ&ファントムJライト』

この新型スピニングリールは、かなり本格的に『ジギングゲーム』を意識したエントリーモデルで、捻れに強く、剛性の高いスーパーメタルボディを採用、ルアーフィッシング用スピニングリールの基本性能である『ABSⅡスプール、ツイストバスターⅡ、エアベール』に加えて、『ダブルアルマイトブランキングスプール』『アルミマシンカットハンドル』『パワーハンドルノブ』『CRBB(ラインローラー部のみ)』『ローターブレーキ』採用という、一昔前なら『ミドルモデル』と同等の性能を持つ、エントリーモデルなのでは?と思われるほどのスペックを有しています(『レブロスMX』と比較すると、やはり剛性と耐久性を重視して設計されているようです)

特に『ファントムJライト』は、シイラのキャスティングゲームやショアジギングゲームだけでなく、対ランカーシーバスゲームに流用してもなかなか良さそうです(若干リールの自重が重い(400グラム前後)のが難点ですが…)

メーカー希望小売価格が約13000円なので、実売価格はおそらく一万円切るか切らないかというところではないでしょうか?

因みに両モデルともに今月9月に発売予定です


【追伸】皆さんに質問なのですが、現在、主に『YouTube』と『ニコニコ動画』を使って、個人的に気になる様々な動画を紹介している訳ですが、もしかして『ニコニコ動画』のアカウントを持っていない方は、『ニコニコ動画』の方を見る事ができない状態でしょうか?もしそうであれば、回答よろしくお願いします

【本日のオススメ★オタッキーソング】

【機甲創世記モスピーダ/失われた伝説を求めて】

レブロスMX ファントムJ&ファントムJライト DAIWA グローブライド エントリーモデル

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

レブロスMX店頭で触ってきました!旧レブロス/レガリスの唯一の泣き所だった自重が大幅に軽量化されていて、イイですね。これだったらもうフリームスやカルディアクラスを選ぶ意味がないんじゃないかと。

ただ見た目はだいぶ安っぽくなった気がします(あくまで個人的な感想ですが)。特にスプール下部の金色のヘコミはあまり好きになれないです。

あと、旧レブロスが高い評価を受けていたのはあの値段でラインローラー内がブッシュではなく、ちゃんとベアリングを入れていたからなんですよね。レガリスもそうでしたが、新モデルは残念ながらブッシュ仕様でした。個人的には重視しているパーツなのですが、まぁ気になる人は変えてしまえばいいですね。

ニコニコ動画は見れました。確か、アカウントは取ったことがないはずです。

IKE-Pさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> レブロスMX店頭で触ってきました!旧レブロス/レガリスの唯一の泣き所だった自重が大幅に軽量化されていて、イイですね。
> ただ見た目はだいぶ安っぽくなった気がします(あくまで個人的な感想ですが)。特にスプール下部の金色のヘコミはあまり好きになれないです。

早速店頭でチェックしてきたのですね。流石は現役の業界人(笑)。たしかにボディ部分がだいぶプラッキーな感じの安っぽい質感ですよね。個人的には、マシンカットハンドルが曲線デザインになったのが嬉しいのですが。あとダブルハンドルモデルが何気にカッコいいです

> 新モデルは残念ながらブッシュ仕様でした。個人的には重視しているパーツなのですが、まぁ気になる人は変えてしまえばいいですね。

まあ、青物くらい走る魚か、よほどのライトラインを使う場合でもない限り、ブッシュ仕様でも問題はあまりないと思います。おそらく『カルディアKIX』の時のように、何処かから『ベアリング化セット』が発売されるのではないでしょうか

> ニコニコ動画は見れました。確か、アカウントは取ったことがないはずです。

情報提供ありがとうございます。ということは、ブログに埋め込まれている動画を視聴する分には、ニコニコ動画のアカウントは必要ないということですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。