

ボイル&ナブラ攻略向けルアーを色々と考察してみる

昨日、ブロガー仲間のMACOさんのブログで『ボイル&ナブラ攻略』に関する記事が掲載されていたので、早速、『ばんぱく的ボイル&ナブラ攻略向けルアー』について、ちょっと考察してみることにしました

とは言っても、環境的に恵まれている関西の海とは違い、東京湾奥だと中~大河川の河口とか、潮当たりのいい堤防や沖堤とか、オフショアからでもないと、『おおっ、コイツは凄いぜ!!』といった規模のボイル&ナブラには、なかなか遭遇することが少ないのですが…(大体、潮当たりが良くて、陸地近くで大規模なナブラが発生するような条件を持つ堤防って、沖堤以外だと、件の『改正ソーラス条約』に該当するところが多いですしね・・・)

さて、ボイル&ナブラ攻略用のルアーですが、大まかに分けると『トップ~サブサーフェス系』『ミドルレンジ系』『ボトムレンジ系』の三つに大きく分類されるかと思います

                20071027040004.jpg

『トップ系』で個人的にオススメなのは、やはり『スプラッシャー』。低速~高速でも引ける上に、操作も基本的にはタダ巻きでOK、という無精者にはもってこいのルアー(笑)。もちろんリトリーブスピードの緩急や、ロッドワークを駆使して、テクニカルに使うことも可能

                YPQ1

逆にタダ巻きではなく、あくまでロッドワークに拘りたい人にオススメなのは、いわゆる『ペンシルポッパー』
 ティーザー効果を期待したいのなら、むしろ『スプラッシャー』よりも、こちらの方がベスト。個人的には、『ヤマリア/ポップクイーン』とか、『ダイワ/T.D.ドラドペンシル』が性能的にもオススメ


『サブサーフェス系』だと、『飛距離が稼げて』『ファーストリトリーブでもバランスを崩さない』ものがベスト

                080112_1746~0001
                
具体的なルアー名を出すと、個人的には『デュエル/アイルマグネットF』『デュエル/アイルマグネットDB』あたりですかねー

                img91645c02zik3zj.jpg
                
そんな『サブサーフェス系』で個人的に推したいのが、『ラパラ/シャローダンサー』。MACOさんのブログでも書きましたが、なかなか効果的な使い道が分かりづらいルアーですが、基本的には『高速リトリーブ→魚がいそうなポイントでスピードダウン』だけでOK
 バルサ製ルアーであるにも拘わらず、ボディに『重心移動システム』を内蔵しており、特にプラスチック製ルアーに対して、魚の反応がイマイチな時は、爆発的な威力を発揮する時があります

                20071121205312.jpg
                
あと高速アクションやイレギュラーアクションに対応した『シンキングペンシル(『邪道/ヨレヨレ』や『ラパラ/CDL』など)』も、ナブラ撃ちでは、なかなかいい仕事をしてくれますね


                20071103212713.jpg

『ミドルレンジ系』だと、『ジャクソン/アスリートピンテールチューン』『ヤマリア/デュプレックス』などを中心とした、いわゆる『ヘビーシンキングミノー』が中心ですかね

                20071009225407.jpg

あと汎用性が高く、テクニカルに使えて面白いのが、『ティムコ/ベイスラッグ80ES』。18グラムという重めのウェイト設定を活かして、魚の活性が高い時は、トゥイッチやジャークを交えたワインド的な使い方、魚がスレている時は、スローリトリーブによる『スラッグアクション』が効果的(因みにオリジナルモデルの『ベイスラッグ80S』だと、ナブラ撃ちには、ちょっとウェイトが軽すぎるようです)
           
 
『ボトムレンジ系』は、1オンス前後の『バイブレーション』『ブレードバイブ』、『キャスティングメタルジグ』の独壇場…と言いたいところですが、ここで自分は敢えて『ジグミノー』を推したいと思います

                20090216205926.jpg                

メタルジグ並みのウェイトと飛距離を持ちながら、メタルジグのようにアングラーがロッドワークをつけなくても、自発的にアクションしてくれる物が多いのは、特にルアー初心者に対してはありがたい利点(中には『スポーツザウルス/ストートプス』のように、フィッシュイーター全般に効果的とされる、『急上昇アクション』に特化したものもあり)

                STP2
      
メタルジグのジャーキングアクションって、慣れないうちはロッドを上手く動かすだけでも、かなりアングラーへの負担になりますからね

また『キャスティングメタルジグ』の中には、『ペネックス/ゾウラー』『メガバス/バブルヘッダー』のように、フロント部分にポッパーのようなカップを設けて、水面直下での使用に特化したデザインのものもあるので、『ボトムレンジ』ではなく、敢えて『トップ~サブサーフェスレンジ攻略』に限定して使って面白いかも知れません

                moblog_809eef15.jpg

個人的にボイル&ナブラ攻略用ルアーに一番求められる能力は、『卓越した飛距離』だと思っているのですが(特に『ショアからのボイル&ナブラ撃ち』に関しては、ボイル&ナブラに届くだけの飛距離が出せるものでなければ、最初から意味がありませんし、もし途中でルアーが失速してボイル&ナブラを直撃、その結果、魚の群れを散らしてしまうようでは、元も子もないですからね・・・)、その点を考慮すると、一つのルアーですべてのレンジを効率よく、かつスピーディーに攻略するとなると、一番いいのは『重心移動システム』を内蔵した、『重めのバイブレーション』ですかねぇ
                
                WPSSV1
                
(その他に意外と効果的なのが、フラッシング効果抜群で、飛距離が稼げて、フルレンジを狙うことができる、サクラマスゲームサーモンゲーム用の『ヘビーウェイトスプーン』

                moblog_40aea02a.jpg

あ、因みにルアーカラーは、闇夜のボイル&ナブラ撃ちでもない限り、金や銀をベースとしたフラッシング系で決まりです

【本日のオススメ★オタッキーソング】
YOU は SHOCK!!


【実写版?】

【北斗の拳OP/愛を取り戻せ】

ボイル&ナブラ攻略 ルアーセレクト ソルトウォーターゲーム

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズキもイナダも、ボイルって意外と難しくないですか?
あんなに派手に食いが立ってるのに、何でルアーは食ってくれないの? っていうことが多いです。
ちょくちょくボイルには遭遇しますが、気ばかり焦って、あれは精神衛生上よくありません。
・・・ってぼやくの、贅沢?

Crenoginさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

> スズキもイナダも、ボイルって意外と難しくないですか?
> あんなに派手に食いが立ってるのに、何でルアーは食ってくれないの? っていうことが多いです。

特定のベイトを偏食していることが多いので、ルアーを投げてもシカトされることが多いのは事実です。特にマイクロベイトを捕食している群れは、まったく手に負えないことが多いですね。そういう場合は敢えて、ボイルやナブラは一切無視するしかないですね

No title

特集ありがとうございます!(^^ゞ
こんなに詳しく書いてもらったら、またまた「光の力」使い切っちゃいますよ~!!
でも、詳しく説明してくださって嬉しいです(^^♪

是非、参考にさせてもらいますね~!!(^^ゞ

MACOさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> こんなに詳しく書いてもらったら、またまた「光の力」使い切っちゃいますよ~!!
> でも、詳しく説明してくださって嬉しいです(^^♪

この記事は「面白検索キーワード記事」に比べたら、全然楽でしたね。文章構成自体は、おそらく30分もかかっていないです

因みに「光の力」を使い切ると、「ゾ○ィー兄さん」か「セ○ンの上司」が、光の国から迎えに来てくれます(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
