

『バーンズ/リビングデッドスペシャル118F』

以前、当ブログで紹介した『バーンズ/リビングデッドシンキングスペシャル』のフローティング&サイズアップモデルとも言える

                LDS118F2

『バーンズ/リビングデッドスペシャル118F』

より正確を期すなら、オリジナルモデルであるハンドメイドルアー『ヴァンパイア』のインジェクションモデル『リビングデッドスペシャル102F』のサイズアップ版ということになるんですかね

たしか今から十年くらい前に、上野の『スーパーブッシュ』でワゴンセール状態で売られていたのを、比較的安く購入した覚えがあります

                ベントミノ-convert

画像の2つのブツがそれなんですが、このルアーを原型?(早い話、パ○リですな)として開発された『O.S.P/ベントミノー』が大ヒットしたおかげで、便乗商法的に奇跡の復刻(笑)を遂げた現行モデル版では、既に廃盤となっているカラーのようです(まあ見るからにあまり人気のなさそうなカラーですもんね…(^_^;)

ウェイトは約19グラムということなんですが、画像を見ればお分かりの通り、ボディ内部にウェイトの類いは一切入ってません。どうやらボディデザインとフックやリグのみで、浮力や全体のボディバランスを取っているようです(『ラパラ/オリジナルフローター』と同じ構造ですね

                LDS118F3

ソルトゲームの大物にも一応対応しているということで購入したのですが、ヘッドプレート(ラインアイ)を止めているネジやフロントアイに使われているヒートンの長さや太さを見ると、海のパワーファイター相手に使うのには、強度的にちょっと不安になります(想定以上に強い力が加わると、簡単に取れてしまいそうな感じです)

         

主な使い方は、水の流れに乗せて水面に浮かべるだけの『ホットケメソッド』や、トゥイッチやショートジャークを多用した『デッドリーベイトアクション』が基本
要するに死にかけの小魚を如何にして演出するかがキモのルアーってことです。流石は『元祖デッドリーベイト』

特にこれからの秋の落ち鮎シーズンには、活躍が期待できるルアーの一つではないでしょうか?

                LDS118F1

因みにこの『リビングデッドシリーズ』、中~大型スナップの使用を前提として最初から設計されているため、使う際には、スナップの用意を必ずお忘れなく(ライン直結やループノットは御法度だそうです)

あと本来のフックサイズは『#4』がデフォルトなのですが、自分は前後ともに『#2』にサイズアップして使っています(ランカーサイズへの対策と、浮力を幾分か抑える意味で)

【本日のオススメ★オタッキーソング】
この曲は当時、CDシングルを買ったくらい好きだったなー

【F -エフ- ED 蛎崎 弘+"r"Project/邪魔はさせない】

リビングデッドスペシャル118F バーンズ ヴァンパイア 首藤武蔵

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ復刻してたんですね~。
昔、気になって、よく行ってた店で手にとって見てました。
流れに乗せて流していく釣り、面白そうですね。
やってみたい場所があるので、ちょっと欲しくなりました。
これも中古捜索リストへ記入しておきます(笑)

> FJさん

> これ復刻してたんですね~。
> 昔、気になって、よく行ってた店で手にとって見てました。
> 流れに乗せて流していく釣り、面白そうですね。
> やってみたい場所があるので、ちょっと欲しくなりました。

基本的な使い方は、追加した動画を見ていただくと分かりやすいかと思います。但し、このルアー、意外と中古ショップには出回っていないんですよね。今ならコイツよりも、ベントミノー106の方が、入手は却って簡単かもしれません
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
