

玄米ライス

ここのところ、タックルの話ばかりが続いていたので、たまにはヨタ話でも

一昨日、近所の肥料店(近辺の農家を相手に商売をしている、一般人には殆ど縁がない店)で、『玄米』10キロ2300円という安い値段で売っていたので購入してきました

                 GENMAI2

『玄米』というと、やれ『炊くと糠臭い』だの、やれ『固くてパサパサしてる』だのと言って、嫌う人が多いのですが、個人的には『白米』より好きです

と言うのも、自分は固くて噛み応えのある、少しパラついているような感じの米が基本的に好みだからです

それに栄養価や食物繊維だって、『白米』よりずっと上ですしね(でも米屋でもないと、なかなか5~10キロ単位では、『玄米』は売っていないんですよねー(売っていても割高だし…))

                 GENMAI1

で、昨日久しぶりに玄米100%の米を食べたのですが、適度な食べ応えがあってやはり旨い。だいたい『銀シャリ』なんて、昔は贅沢品だったんですから(←いったいいつの時代の人間だよ)

欠点は吸水させるのと、米を炊くのに『白米』と比較して、やはり時間が多少かかることですかね

でも栄養の偏りがちな現代人こそ、進んで食べるべきだと思うんですけどね(特に自分も含めた成人病患者予備軍は)

個人的には肉よりも、魚をおかずにして食べるのが合う気がします

【本日のオススメ★オタッキーソング】
今見てもカッコよくて、完成度高過ぎなOP。今のアニメクリエイターは大いに見習うとよろし

【ルパン三世OP チャーリィ・コーセイ/ルパン・ザ・サードの歌】

古すぎて画像がないのが残念!!

【ルパン三世OPテーマ/よしろう広石】

玄米 10キロ2300円 やはり日本人は米

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も玄米は好きですよ。
でも妻も子供も白米が好きなのでいつも押されてしまいます。

岡山は農家が多いので秋の収穫時期にはよく玄米を貰うんです。
で、これまた田舎に多い「コイン精米」に持って逝って白米にしてきます。
10kg/100円で精米出来るので食べる分だけいつも精米してきます。

後、個人的には麦ご飯も大好きです。

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 僕も玄米は好きですよ。
> でも妻も子供も白米が好きなのでいつも押されてしまいます。

やはり独特のクセと固さがあるので、女性や子供にはどうしても嫌われる傾向にあるみたいですね、玄米は。健康にはとてもいいのですが

> で、これまた田舎に多い「コイン精米」に持って逝って白米にしてきます。
> 10kg/100円で精米出来るので食べる分だけいつも精米してきます。

おっ、一番ベストな白米の食べ方をしていますね。精米してしまうとどんどんお米の鮮度が落ちて、どんなに美味しい品種でも味が落ちますからね

> 後、個人的には麦ご飯も大好きです。

自分も麦ご飯をはじめとした、雑穀ご飯は大好きですよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
