スポンサーサイト


ソルトorノンソルト

バスフィッシングの世界では、きわめてポピュラーな『ソルト入りワーム』

              geriyama.jpg

日本での『ソルト入りワーム』の火付け役となったのは、『ゲーリーヤマモト』のワームでしたかね、たしか

塩味が付くことでバスがワームを喰わえている時間が長くなり、更に塩がボディに入っている分、高比重になるため、ノーシンカーでもワームの飛びが良くなるということで人気があるようですが…

自分はこの『ソルト入りワーム』が大嫌い

その一番の理由は『フックやジグヘッドをセットして、保管することができない』から

ボディ内部にたくさん『塩』が入っているので、フックやジグヘッドをセットしたままにしておくと、当然ながら塩分で錆びてきちゃうんですよね

使い始めた頃は、その点に全然気付かなくて(←アホ)、何本フックやワームをダメにしたことか(泣)

あと『塩』が入っている分、当然ボディの持ちも悪くて(『塩』という異物が、素材に混入されているため)、普通のワームより簡単に千切れやすい気がします

                 20090630163652.jpg

そんな訳で自分が使うワームは、今では『FWゲーム』『SWゲーム』問わず、ほぼノンソルトのワームばかりです

                 20090630163709.jpg

そういえば『ソルトゲーム用ワーム』では、塩入りのものって皆無ですが、やはり海だと『ソルト入りワーム』って、まったく効果がないんですかね?

【本日のオススメ★オタッキーソング】
因みに自分の持ちキャラは、『柳生十兵衞』でした

【真サムライスピリッツOP/スタッフロール】

ソルト入りワーム ノンソルトワーム ソフトルアー

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ゲーリーグラブには、お世話になりましたよ~♪
バスには、有効です。(淡水)
バスが食った時に、バスが”?!”と考える時間があるので、
普通のワームよりスッポ抜けが少なかったですよ。
ゲーリーグラブを使う時は、もんだり、針で小さい穴を開けるといいですよ~♪
ゲーリーワームは、現場装着は、必須です。(爆!!)

ゲーリーグラブは、初心者に、まず1本を釣らせるためには、
必須のルアーでしたね~♪
適当に投げさせて、ゆっくり巻いてもらうだけで、釣れましたから・・・。(^^;)

海では、塩入りのメリットは無いんじゃないでしょうか?
購入する方も、”淡水魚に塩味”は、釣れそうな気がするけど、
海水魚に、塩味って、インパクトが無いでしょうから。(^^;)

今は、いろいろなフォーミュラ入りが出てますので、
そちらの方が、インパクトがありますね~。

まあ、確かに、塩入だと、飛距離が出る・・・。
メリットは、それぐらいですかね?

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ゲーリーグラブは、初心者に、まず1本を釣らせるためには、
> 必須のルアーでしたね~♪
> 適当に投げさせて、ゆっくり巻いてもらうだけで、釣れましたから・・・。(^^;)

自分もゲーリーグラブではありませんが、他メーカーのソルト入りグラブは昔は愛用していました。先日紹介した『ダイワ/ジェットスピン66L』に『スプリットショットリグ』を使って、主にズル引きでバスを釣っていましたね

> 海では、塩入りのメリットは無いんじゃないでしょうか?
> 今は、いろいろなフォーミュラ入りが出てますので、
> そちらの方が、インパクトがありますね~。
> まあ、確かに、塩入だと、飛距離が出る・・・。
> メリットは、それぐらいですかね?

まあ、そうですよね。それにバスと違って、海の魚は一部の例外を除いては、あまり味とか匂いは激的な効果がある訳ではないようなので。どうしても飛距離の関係上、他のルアーを使うことも多いですし

No title

ゲーリーのソルト用ソフトルアーもありますけど、素材は違うんでしょうか?
あんまり売れてなさそうですが・・・。

バス用でも、実はあんまり使ったことないんですけどね。
僕はZOOMのブラッシュホグとデッドリンガーばかりでしたから。
今でもストックたくさんありますよ(笑)

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ゲーリーのソルト用ソフトルアーもありますけど、素材は違うんでしょうか?
> あんまり売れてなさそうですが・・・。

自分もソルトメインにシフトしてから、あまりソフトルアー自体使わなくなってしまったので、詳しくはないのですが、やはり多少マテリアルを変えているようです。ただ、ソルトには実績の高い『エコギア』と『ガルプ』という二大ブランドがあるので、コストパフォーマンス的なこともあり、なかなか苦戦しているようですね

> 僕はZOOMのブラッシュホグとデッドリンガーばかりでしたから。
> 今でもストックたくさんありますよ(笑)

ZOOMのワームは安くて良く釣れるワームの一つですからね。『ミートヘッド』なんかジグヘッドリグによるスイミングで使うと最高にいい動きをしてくれます

ソルト入りワームはギャンブラー?(疎くなって記憶が…)
バスではあれはよく釣れました

ベイトで必死にノーシンカー投げてました(笑)

KATTYさん、おはようございます。コメントありがとうございます

ギャンブラーというと、『ギャンブラースタッド』のことですかね?(上から2枚目の画像が、ズバリ『ギャンブラースタッド』)
ただ『ギャンブラースタッド』って、ソルト入りモデルはなかったと思ったのですが…

しかし、この『ギャンブラースタッド』のノーシンカーをベイトタックルで投げようとするド根性には恐れ入ります

No title

あ、これじゃないです!

もうちょいスリムな奴でしたよ
かなり塩分高めだった記憶が… 笑

バックラッシュ モ オソレズで、なんでもベイトでなげてました(無理矢理)

そもそも、バスルアーはパッケージにグラム書いてないのが多いですよね?

追記

帰って探してみたら5"スタッドありました(笑)

ソルトインありますね!!
パッケージ空けると鬼のような塩の香り…

KATTYさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> もうちょいスリムな奴でしたよ
> かなり塩分高めだった記憶が… 笑

ということは、『ギャンブラー/スタッド』ではないんですかねー?

> そもそも、バスルアーはパッケージにグラム書いてないのが多いですよね?

そうですね、特に舶来バスルアーは重さを表示されていない事の方が多いくらいです
重さを細かく気にするのは、日本のユーザーか全米バスプロくらいなのかも知れませんね

Re: 追記

> KATTYさん

> 帰って探してみたら5"スタッドありました(笑)
> ソルトインありますね!!
> パッケージ空けると鬼のような塩の香り…

『ということは、『ギャンブラー/スタッド5インチモデル』には、ソルト入りモデルが存在したんですね
追加情報ありがとうございます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
