スポンサーサイト


購入基準

本当に今回はどーでもいい、しょうもない話を一席

                 kounyuukijyun

自分が中古ルアーショップに行った際の中古ルアー購入基準についてのお話です

まずは陳列棚に並んでいる中古ルアーを種類を問わず一通りチェックして、めぼしい物にアタリを付けます

次にアタリを付けたルアーの値札をチェック。自分の中での基準価格は『500円』で、この時点で価格が500円以上のものは、よほど欲しいルアーか、今回を逃すと入手が難しいものでもない限り、購入候補から外します(よって中古価格が何故か怖ろしく高い『メ○バス』『イ○カツ』、『ア○マ』などの国産人気ルアーは、必然的に購入候補から外れます(笑))

次に中古ルアーの程度をチェック。見ただけでボディ内部に浸水したことが分かるものや、各アイが錆び付いていたり、極端に歪んでいるものは当然論外ですが、あまりにボディの傷やペイントロスが酷いものは、ここで購入候補から除外します(但し、穴撃ちゲームに使うルアーは例外。どうせ二~三回使えば、新品でもすぐにルアー表面がボロボロになってしまいますからね)

最後に自分が現在所有しているルアーでダブっているもの、似たようなものがないかを頼りない記憶を元に再確認して(笑)、やっと購入決定です

大体200~300円くらいのルアーを購入することが多いので、ルアーの店舗在庫に恵まれている時は1000円札一枚5個くらいのルアーをまとめて購入することが多いですね

こんな調子なんで、所有ルアーがどんどんと増えていく訳ですな(笑)

【本日のオススメ★メジャーソング】
お色気ムンム~ン(笑)。森三中じゃないよ

【CAT'S EYE(キャッツアイ)/OP・ED4曲full】

購入基準 中古ルアー購入 基準価格は『500円』 CAT'S EYE(キャッツアイ)

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>自分の中での基準価格は『500円』
最近『700円超え』くらいにまで自分基準が“高騰”してた事に気付いて(汗
ラパラのハスキーばっかり買ってたら10本くらい在庫になったりして、使う気だったのが収集メインになって本末転倒な事態に…って事に数回陥っております
最近は“誘惑”に負けない様に、自分を強く持って(笑)中古屋さん巡りをしています
でも『おっこのルアーであーしてこーして釣ってみたい』って想像したら…負けそうです

人それぞれ

>自分の中での基準価格は『500円』
自分の中での基準価格は『300円』 で、キレイかな(笑)
それ以上は、持っていない(カラー等も含め)か、自分なりにレアという感じかな。
フックとかは、後付けすると、フック代の方が高くなることあるので、それ見合ったルアーであるかも考えないと、放置ルアーが、増えることに(笑)
ルアー自体に、隠れたダメージがあったり、変な不良改造が隠れたりするのは、いろいろ経験させていただいてますが、リペイントすればいいやと、安くて小汚いモノは、買ったはいいけど、テンション上がらなくて、結局不良在庫になったりしますので、控えた方が無難になってきました(笑)

No title

最近の中古購入基準は「欲しいか or 欲しくないか」だけになってきました。
価格はもちろん重要ですが、「欲しい」ものは新品でも中古でも結局買ってしまう
と考えると、美品なら中古でも1,000円まではOKかなー。
でも、ほとんど買わなくなりましたけどね、逆に(笑)

四十鱸さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 最近『700円超え』くらいにまで自分基準が“高騰”してた事に気付いて(汗

まあ、人それぞれ『懐具合』が違いますから(笑)。自分はワンコインで買えるか買えないかを基準にしているだけですので

> ラパラのハスキーばっかり買ってたら10本くらい在庫になったりして、使う気だったのが収集メインになって本末転倒な事態に…って事に数回陥っております

自分もいくつかのルアーは、実用性は考えずにもはや『コレクターアイテム』として集めているものもありますよ。『ケンクラフト/バスパー』とか(笑)

> でも『おっ、このルアーであーしてこーして釣ってみたい』って想像したら…負けそうです

その辺の自分の物欲との戦いが、中古ルアー購入の醍醐味でもあります(爆)

Re: 人それぞれ

twmasterさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 自分の中での基準価格は『300円』 で、キレイかな(笑)
> フックとかは、後付けすると、フック代の方が高くなることあるので、それ見合ったルアーであるかも考えないと、放置ルアーが、増えることに(笑)

一昔前は『300円』でもOKだったのですが、ここ最近は『500円』くらいまでを基準にして見ないと、なかなかいい掘り出し物ルアーには巡り合えませんね。中古ルアーはフック交換前程で購入しているので(特にソルトウォーターゲーム用ルアー)、フック代に関しては敢えて無視しています(笑)

> 安くて小汚いモノは、買ったはいいけど、テンション上がらなくて、結局不良在庫になったりしますので、控えた方が無難になってきました(笑)

普通小汚いモノはどうしても不良在庫化しがちですよね。自分は穴撃ちゲーム用に主に転用しています(笑)

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 最近の中古購入基準は「欲しいか or 欲しくないか」だけになってきました。
> 価格はもちろん重要ですが、「欲しい」ものは新品でも中古でも結局買ってしまう
> と考えると、美品なら中古でも1,000円まではOKかなー。

自分は完全に「コストパフォーマンス至上主義」的な買い方ですね。特にここ最近は、どんなに欲しいルアーでも、まず頭の中で「コストパフォーマンスに見合うのか?」を計算してから買うようになりました(笑)。要するに単なる貧乏性なんです(爆)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
