スポンサーサイト


眼鏡アングラーの憂鬱

ルアーフィッシングフライフィッシングデイゲームにおいては、ある意味必需品とも言える『偏光グラス』

             henkougurasu_convert

これがあるのとないのとではデイゲームでの釣りの快適さがかなり違ってきますし、特にドライフライを使ったフライフィッシングゲームでは、釣果を大きく左右するアイテムとも言えるのではないでしょうか?

ところが眼鏡アングラーにとっては、この『偏光グラス』というのは、少々厄介な代物

と言うのも、皆さんお分かりの通り、視力の悪いアングラーにとっては、度が入っていない『偏光グラス』は無用の長物に過ぎないからです

普段眼鏡をかけているアングラーが『偏光グラス』を使う場合、主な選択肢はおそらく以下の3つ

①度の入った『偏光グラス』を作って使用する
②『偏光グラス』を使う場合のみ、コンタクトレンズを使用する
③オーバーグラスタイプorクリップオンタイプの『偏光グラス』を使用する


この中で、現時点では一番ベストな選択肢とされているのは、②ですかね(①は金がかかる割には、視力低下が進行した時点ですぐに使い物にならなくなってしまいますし、③はかさばる上に、なかなか良いものがないのが現状ですしね)

とは言え、②も体質によってはコンタクトレンズを受け付けない人もいる訳で(自分はズバリこのタイプ)、これも眼鏡アングラーが『偏光グラス』を使う際の最良の選択肢とは、言えない気がします

となると、もうレーシックなどの視力矯正手術を受けるしかない訳ですが、これは一番金がかかる上にリスク面で最悪の場合、『失明』という危険性もありますし…

因みに自分は現在、『SWANS』のクリップオンタイプの『偏光グラス』を使っていますが、『オーバーグラスタイプorクリップオンタイプ』でオススメの『偏光グラス』はないものですかねー?

本当に眼鏡アングラーって、『偏光グラス』に限らず、様々な面で不利になることが多いですねー(泣)

【本日のオススメ★オタッキーソング】
奇面組は中学時代に嵌って、未だに全巻持ってるな。おニャン子(今で言うAKB48みたいなもの)は嫌いだったけど・・・

【ハイスクール奇面組OP/うしろゆびさされ組】

眼鏡アングラー 偏光グラス デイゲームの必需品 うしろゆびさされ組

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう眼鏡アングラーにとってサングラスは永遠の課題ですよね。

DAYゲームでの釣りのときは②番でワンデーのコンタクトレンズ+サングラスですが、
ただ、この組み合わせは目がやたら疲れるんですよね~。

③が安上がりなのはわかるのですが、かっこいいのがありませんからね^^;
①にしてみようかと思うがやたら高いし・・・視力が変わったときの問題もね~。

悩ましいですわ。


No title

 おはようございます。

ばんぱくさんと同じ境遇なのでよく分かります。
自分の場合は、度付サングラスで対応してましたが値段も高く何本も持てないし強度の近視だとRのきついレンズは作れずデザインも限られるのですっと不満でした。
なので、昨年6月にレーシック手術を受けまして0.03から0.8まで回復しました。
現状、問題ないですが、夜間は見にくいです。
確かに手術前は怖かったし勇気も必要でした。

No title

自分も目が悪いです。
裸眼で0.1ありません。
日の出の時間帯に釣り始めたりしますので、クリップオンタイプが便利で、使っています。
サンバイザーを深めにかぶって、上と横からの光の進入を防いでいます。
タレックスのクリップオン、欲しいですが、高いです・・・。(^^;)
1年で買い替えます。
海風で塩がふいたりしますので。

コンタクト+サングラスは、自分にあいませんでした。

No title

僕も偏光グラス使うときはコンタクトレンズです。
というか、今は普段からコンタクトレンズ使ってますけど、たまに気分でメガネかけたりします。

そして、釣り場に行って偏光かけようとしたらメガネが・・・
という失敗、なんどもやりましたよ(笑)

コンタクトレンズも、僕は使い捨てのものしか経験がないのですが、モノによって合う合わないが
なかりありますよ。いろいろ試されましたか?

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> DAYゲームでの釣りのときは②番でワンデーのコンタクトレンズ+サングラスですが、
> ただ、この組み合わせは目がやたら疲れるんですよね~。

自分はコンタクトレンズ自体、体が拒否反応を示すので②番はダメですねー

> ③が安上がりなのはわかるのですが、かっこいいのがありませんからね^^;
> ①にしてみようかと思うがやたら高いし・・・視力が変わったときの問題もね~。

③はデザインもそうなのですが、どうしても重くなってしまうのが難点ですね。何処かのメガネ屋さんがオーダーで作ってくれる『マグネット式偏光グラス』が、値段も手頃で良さそうなんですが・・・
①は視力が落ちる可能性がある以上、個人的に選択肢としてはないですね

かっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 自分の場合は、度付サングラスで対応してましたが値段も高く何本も持てないし強度の近視だとRのきついレンズは作れずデザインも限られるのですっと不満でした。

そうなんですよねー、レンズの度数が上がると必然的にレンズ厚も分厚くなって、デザインや重さに影響が出てしまいますから

> なので、昨年6月にレーシック手術を受けまして0.03から0.8まで回復しました。
> 確かに手術前は怖かったし勇気も必要でした。

レーシック手術、少し調べてみたんですが、フラップは元通りに完全に癒着する訳ではなく、強い外圧がかかるとフラップがずれることがあるらしいですね ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ。手術にかかる金額を考えるとやはりなかなか踏み切れないですねー

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 日の出の時間帯に釣り始めたりしますので、クリップオンタイプが便利で、使っています。
> サンバイザーを深めにかぶって、上と横からの光の進入を防いでいます。

自分とほぼ同じスタイルですね。やはりメガネにはクリップオンタイプが一番手軽ですよね

> タレックスのクリップオン、欲しいですが、高いです・・・。(^^;)

タレックスは使っている人の話を聞くと、流石に高価なだけのことはあり、画像の歪みも少なく、水中の見え方が全く違うそうです。

> コンタクト+サングラスは、自分にあいませんでした。

自分はコンタクトそのものがダメです|ι´Д`|っ < だめぽ

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 僕も偏光グラス使うときはコンタクトレンズです。
> というか、今は普段からコンタクトレンズ使ってますけど、たまに気分でメガネかけたりします。

普段からコンタクトレンズを使っているのなら、大丈夫ですね。自分は高校生の頃からずっとメガネなんで。今では4つのメガネを、その日の気分で使い分けています(*´∀`)アハハン♪

> コンタクトレンズも、僕は使い捨てのものしか経験がないのですが、モノによって合う合わないが
> なかりありますよ。いろいろ試されましたか?

自分の場合、コンタクトレンズの種類というよりも、コンタクトレンズが眼に入るとずっと異物感とストレスを感じてしまうので体質的にダメなんです。あと性格がズボラなんで、お金がかかったり、マメなメンテが必要なコンタクトレンズは、色々な面で自分には合わないんです(笑)

眼鏡アングラーです。

私も極度の近視と乱視で眼鏡アングラーです。

123すべて実践しております。

私的には釣りに関して言えば、度付きを作るのが一番快適に釣りが出来ますが、
暗い時間帯が入る釣りでは、通常の眼鏡も要りますので、
荷物を余り増やしたくない、渓流ではワンデイのコンタクトを使用していました。

オーバーグラスタイプは、使用感がイマイチなんですが
ここ最近は、もっぱらこのタイプで釣りをしています。

ちなみに度付きサングラスは15年以上前に作った物です。
現在も、問題なく使用しております。
やはり、それなりに高く付きました。

レーシックは昨年に妻がしまして、快適に生活ができると言っていますが、
予算の問題がありますね。

それに、すべての条件に関わってくるのですが、年齢的に「老眼」が入ってくると言う危険性が・・・

これ以上、眼鏡が増えると困ります。

Re: 眼鏡アングラーです。

ブルフロッグさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> 私的には釣りに関して言えば、度付きを作るのが一番快適に釣りが出来ますが、
> オーバーグラスタイプは、使用感がイマイチなんですが
> ここ最近は、もっぱらこのタイプで釣りをしています。

視力低下や老眼、コストの問題がなければ、度付きの偏光グラスが一番いいのでしょうね、おそらく。オーバーグラスタイプはどうしても重くなるのと、見た目のかっこ悪さ?が現状では何ともし難いですね

> レーシックは昨年に妻がしまして、快適に生活ができると言っていますが、
> 予算の問題がありますね。

レーシックはお金がかかることと、手術失敗によるリスクがありうるのが何とも・・・。やはり保険がまったく適用されないのがイタイところです (;´∀`)・・・イタイなぁ・・・

> それに、すべての条件に関わってくるのですが、年齢的に「老眼」が入ってくると言う危険性が・・・
> これ以上、眼鏡が増えると困ります。

たしかにいくつも用途別に眼鏡を持ち歩く訳にもいきませんしねー。レーシックも「老眼」には、まったく効果がないということですので
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
