

シーバスフィッシング入門者に送る、個人的オススメルアー

本日、おそらくシーバスフィッシング入門者(なのかな?)の方から、自分のブログの記事を参考にしてルアータックルを購入したという、何とも嬉しいコメントを頂きました(何でも来週シーバスフィッシングデビューだそうです)

できればここは小さくてもいいから、一匹シーバスを実際に釣って貰って、シーバスフィッシングの楽しみを知ってほしい

そこでシーバス初心者の方でも、懐に優しく(1000円以下が基本)、しかも比較的良く釣れると思われるルアーを改めて紹介してみようと思い、今回の記事を書いてみることにしました

まずトップバッターは言わずと知れた

                 20071213205905.jpg

『ラパラ/CDミノー7&9』

誰が使っても良く釣れるシンキングミノーの定番。『ラパラCDミノー』と言うと、今では『飛ばない』というマイナスイメージが強いけど、ベイエリアで使うのであれば、必要充分な飛距離は普通に叩き出せるハズ
何と言っても引き抵抗が明確で、あらゆるレンジを攻めることができ、どんなに早く巻いても水面を飛び出さない設計バランスの良さは、正に初心者向け。値段も中古市場であれば、一個300~500円くらいで買えるハズ。できれば使用前に各アイ部分に瞬間接着剤を染み込ませて、補強しておくといいです
カラーは『金ベース・銀ベース・パールベース』の三つをとりあえず揃えておけばOK。最初はCD9で攻めて、魚の反応が悪ければCD7にサイズダウンするといいですよ

                 20071013223405.jpg

『ガイア/エリア10』『ソルテックス(パブリックルアーズ)/ソルテックス100M:Ⅱ(エムツー)』

         

次にシャローエリアメインで、水面直下をシーバスが意識しているということであれば、コイツらの出番。新品を購入しても一個1000円でお釣りがくるハズ。基本的な使い方はスローのタダ巻きオンリーでOK
このシリーズ、ルアー表面のコーティングがかなり甘いので、できれば使用前に再コーティングを施した方がベストですが、塗装剥げが気にならなければ、吊しのままで使っても問題ありません。コイツも中古市場なら、おそらくワンコインで購入できると思います

                 20071222221809.jpg
                 
『ウォータープラネット/ショアスリムバイブ70』『コーモラン/プライアルバイブ』

                 20071013192304.jpg

飛距離が必要で、魚が中層から底層にステイしているのであれば、バイブレーションの出番。特にこの二つは新品でも実売価格500円前後であり、根掛かりしやすいバイブレーションというルアーの特性を考えると、この値段ならルアーロストを恐れずに、ボトムやカバー周りを果敢に攻めることができるのが嬉しいところ
当日ポイントにいるベイトの種類によって、二つを使い分けるといいです(イワシやボラなどのスリムなベイトが多い⇒『ショアスリムバイブ70』、ヒイラギやフナなどの体高のあるベイトが多い⇒『プライアルバイブ』
基本的な使い方はキャスト後、ボトムまでしっかりとルアーを沈め、底を取ってからリーリングを開始。リールを巻くスピードは、その日の魚の状況によって、色々と変えてみましょう
根掛かりが多いポイントでは、デフォルトのフックよりも一回り大きいサイズのダブルフックに交換するといいですよ

因みによほど飛距離が必要とされるポイントでもない限り、バイブレーションの重さは両方とも14グラムモデルのみでOKです

とりあえず上記三つのルアーがあれば、大体の場所でシーバスフィッシングが成立すると思います(本当は更に『ブレードバイブ』『シンキングペンシル』があるとベストなんですが、いきなりたくさんの種類のルアーを揃えても混乱するだけなので)

あと各ルアーの詳細については、ルアー名をクリックしてもらうとリンク先に飛ぶようになっているので、ぜひ参考にしてみて下さい

それでは、シーバスフィッシング入門者の皆さんの健闘をお祈りしております

【本日のオススメ★マイナーソング】
何ともバブリーで希望に満ちた時代でしたよね

【角松 敏生/初恋 (Single Version) 】

シーバスフィッシング入門 個人的オススメルアー CDミノー7&9 エリア10  ソルテックス100M:Ⅱ(エムツー) ショアスリムバイブ70 プライアルバイブ 角松 敏生/初恋 

関連記事

テーマ : シーバスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シーバス坊主がそろそろ1年を達成しようとしている私には、大変ありがたい記事です(笑)
これを見て、爆釣間違いナシですね!!

荒ぶる天パさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> シーバス坊主がそろそろ1年を達成しようとしている私には、大変ありがたい記事です(笑)
> これを見て、爆釣間違いナシですね!!

いやいや、あくまでルアーフィッシング初心者向けの記事なので、荒ぶる天パさんの参考にはならないかと(笑)
なるべくお金をかけずにシーバスを釣ろうという趣旨の記事でもありますし
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
