スポンサーサイト


『コイツの正体をどなたかご存知でしょうか?』

今回はちとブログをご覧の皆さんに、お知恵を貸していただきたいのですが

                 UnknownRapala3
                
画像のブツは、以前TBで315円で入手したものなのですが

最初は『オリジナルフローター(F13)』と思って購入したのですが、よく見てみるとどうやら『オリジナルフローター(F13)』とは違うようで…(『オリジナルフローター(F13)』3フック仕様であるのに対して、このルアーは2フック仕様

で、次に考えたのが『ハスキー(H13)』だったのですが、これもやはりフックの仕様数が合わない(『ハスキー(H13)』3フック仕様

もしかして沈むのでは?と思い、実際に風呂場でスイムテストしたところ、水面には浮くので『カウントダウンシリーズ(CD)』とも違うらしい

                 UnknownRapala1

リップには『RAPALA MAGNUM FLOATING13 FINLAND』という刻印がされているのですが、ボディサイズやリップ形状が、カタログの物と明らかに違うので(『マグナムシリーズ(MAG)』はオフセットリップを採用)、どうも『フローティングマグナム(FMAG)』『バラマグナム(BMAG)』でもないらしいんですよねー

先にも述べた通り、2フック仕様で全長は130ミリ、ウェイトはどうやら現行モデルの『ハスキーH13』くらいはありそうで、ベイトタックルでも余裕で遠投できそうな感じ。あとデフォルトでかなりしっかりとした太軸の#4~#2サイズくらいのゴツいフックを装備しています

個人的には『フローティングマグナム(FMAG)』のオールドモデルか、『ハスキー(H13)』のオールドモデルあたりではないかと予想しているのですが…

                 UnknownRapala2

誰かこのルアーの正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします

【本日のオススメ★面白動画】
ハマーン・カーンに興味がある人だけ、見てみて下さい。正味30分近くあります

【ハマーン☆メモリアル 伝説のアクシズの下で】

謎のラパラルアー フローティングマグナム(FMAG) ハスキー(H13) ハマーン☆メモリアル 伝説のアクシズの下で

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それってそのまま、商品名「マグナムフローティング」ではないでしょうか?
ebayなんかでもオールドものとして出回っています。
オフセットリップでカタログにあるのは「フローティングマグナム」なので別物かと(笑)
何年に作られていたなどの情報はラパラ本社にでも聞かないと、なかなかリストにしてカタログ化された情報もないようです。これだけ情報がないと人気がなくて廃盤になった典型かと思われます。
ラパラ史的には60年代あたりからソルト向けを作り出したような記述を見つけました。

No title

もろ昔のマガナムラパラじゃないですか!
しかもフローティング!!

ツネミで扱ってましたね・・

これと同じサバカラー持ってます。

lunamaggotさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> それってそのまま、商品名「マグナムフローティング」ではないでしょうか?
> オフセットリップでカタログにあるのは「フローティングマグナム」なので別物かと(笑)

情報ありがとうございます。「マグナムフローティング」と「フローティングマグナム」は別物なんですか。日本市場だとどうも混同されているようなんですが

> 何年に作られていたなどの情報はラパラ本社にでも聞かないと、なかなかリストにしてカタログ化された情報もないようです。これだけ情報がないと人気がなくて廃盤になった典型かと思われます。
> ラパラ史的には60年代あたりからソルト向けを作り出したような記述を見つけました。

いわゆるカタログ落ちってやつですね。60年代とは随分と古い物なんですね。作りはある意味、現行品よりしっかりしている感じなんですが。これが後に「ハスキー」の原型になったのですかねー

シスコキッドさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> もろ昔のマグナムラパラじゃないですか!
> しかもフローティング!!
> ツネミで扱ってましたね・・

ツネミ時代ということは、結構古いものなんですね。300円で入手できたのはラッキーだったかも。サイズ的にもランカー狙いに丁度良さそうです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
