スポンサーサイト


『エギルアー』

以前、ブログで『ブリーデン/ミニマル』という新機軸ルアーを紹介した際に、『まあサイズアップした物が欲しいなら、既存の『エギ』や『スッテ』を使って、簡単に自作できそうですけどね(*´∀`)アハハン♪』と書いたかと思うのですが、早速以前買い貯めしておいた激安エギを使って、『エギルアー』を作ってみることにしました

今回、改造ベースになってもらったのは

                 EGILURE5

『THUG(サグ)/忍-SHINOBI-(3.5号(19グラム))』

というエギ。和歌山県のインディーズエギングメーカー?『THUG(サグ)』から発売されているエギで、従来のエギとは違い、『ダートアクション+ハネ上げアクション』がウリなんだそうで、メーカーの代表曰く、『イカのいる場所を察知できるエギ』だそうです(要するに従来のエギよりも、潮の流れを明確に感知できるエギらしい(このエギの詳細に関しては、こちらのリンク先を参照のこと))

                 EGILURE6

本当はサイズは3号がよかったのですが、残念ながら3.5号のものしかないので、今回はこれで我慢することにしました(その代わり、カラーはちょっとエギっぽくない、代表的なベイトフィッシュである『オイルホログラムマイワシ』を選択)

因みに価格は新品で一個198円(税抜き)

                 EGILURE4

で、少々勿体ないのですが、元々付いている羽根と刺さりが良さそうなハイパーカーボン製カンナバリを豪快に撤去

                 EGILURE2

代わりにフックを取り付けるためのヒートンを、『二液性エポキシ接着剤』をタップリとつけた状態で、ボディにしっかりとねじ込みます(かなりしっかりとしたソリッドボディのため、リアヒートンをねじ込むための穴を開けるのに大変苦労しました)

                 EGILURE3


                 EGILURE1

ハイ、完成~!!

一応、自宅の風呂場でスイムテストをしてみましたが、タダ引きでは・・・当然あまり動きませんわな(笑)

でもね、沈んでいる状態でラインを勢い良く上に引っ張ると…おおっ、水中を暴れ馬のように跳ねる跳ねる

こりゃ連続トゥイッチとか連続ショートジャークで使ったら、下手なジャークベイトなんかお話にならないくらいよく動くんじゃないですかね(エギだから当たり前なんだけど)

またフォールスピードが遅めで、これがまた魚によくアピールしそう

潮の流れをよく捉えるようにボディがデザインされているので、流れのあるポイントではシンキングペンシル感覚で使っても良さそうです

あと殆どのエギには、当然のように表面に貼られている『布』が、魚に対してどのような効果があるかも気になるところです

エギルアー 忍-SHINOBI- THUG(サグ) ミニマル ブリーデン

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニマルを真似た面白いチューニングですね(*゚∀゚)=3 ムッハー
パクリぢゃないですよね?リスペクトですよね? 笑

オイラもエギをダートさせて遊んでると、良型のシーバスが何度もチェイスする経験ありますからね。
サイズ的にも面白いですし、ばんぱくさんが爆釣劇を繰り広げると注文がきちゃいますよ。 笑

No title

いいですね、これ(笑)
ヒートンは抜けたりするようなことはないですか?
エギのダートはシーバスもそうですし、タチウオに凄く効きそうです。

No title

これは、釣れますよ~♪
ヒートンの耐久性が完璧なら、これからの時期は、爆じゃないですか? (^^;)

僕も、”メシア105”というエギで、チューニングできないかな~なんて、店頭で妄想した事あります。
(リアをブッタ切るだけで出来そうなんで・・・。でも、13gと軽いので断念しました。)

リアフックって、結構重要なんですよね~。
2点ロック出来ると、ゲット率が格段に上がりますからね~。

ただ、エギ布にフックが引っ掛からないのか? という部分が心配なところ。(^^;)
(ミニマルは、エギ布仕様じゃないですし・・・。)

No title

Storm NINJAもエギと同じ様な動きしますよね。
NINJAの動きが好きではなく持ってっても余り使ってないので
理解に乏しいですが。

入手先は

中古屋ですか?
THUGは、卸し屋の倒産を受けて潰れました。
今、再立ち上げ中です。

結構評価が高そうなエギです。

★みっちゃん★さん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

> ミニマルを真似た面白いチューニングですね(*゚∀゚)=3 ムッハー
> パクリぢゃないですよね?リスペクトですよね? 笑

うーん、そうですね、ぶっちゃけ『パクリスペクト』です(笑)。誰でも考え付きそうですけどね(*゚∀゚)=3 ムハハー

> オイラもエギをダートさせて遊んでると、良型のシーバスが何度もチェイスする経験ありますからね。
> サイズ的にも面白いですし、ばんぱくさんが爆釣劇を繰り広げると注文がきちゃいますよ。 笑

できれば3号で作りたかったんですけどね。3.5号だと微妙に大きすぎるんですよね。ウェイトも重くなってしまいますし。ライトアクションのロッドだと、扱うにはちょっと正直辛そうです

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ヒートンは抜けたりするようなことはないですか?
> エギのダートはシーバスもそうですし、タチウオに凄く効きそうです。

ボディはムク素材ですし、ヒートンは長めのものを『ニ液性エポキシ接着剤』を使ってガッチリ固定してあるので、簡単に抜けることはないと思います。ダートアクションに関しては、一般的なジャークベイトより上です(当たり前ですが)

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> これは、釣れますよ~♪
> ヒートンの耐久性が完璧なら、これからの時期は、爆じゃないですか? (^^;)

実釣テストはまだなんで何とも言えませんが、アカメクラスのパワーを持つ魚でも掛らない限り、おそらく大丈夫だと思います(;・∀・)。因みにウェイトは19グラムで飛距離面では、まったく問題はないかとv-219

> ただ、エギ布にフックが引っ掛からないのか? という部分が心配なところ。(^^;)
> (ミニマルは、エギ布仕様じゃないですし・・・。)

これは問題点としてあるかも知れませんね。リアフックはともかくとして、フロントフックはビシバシジャークを行なうとボディを拾ってしまいそうです

カワさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> Storm NINJAもエギと同じ様な動きしますよね。
> NINJAの動きが好きではなく持ってっても余り使ってないので
> 理解に乏しいですが。

自分は『NINJA』が好きで複数所持しているのですが、たしかにダートアクションに加えて、急上昇アクションも行なう、エギっぽい風変わりなシンキングペンシルですね
でもStorm版NINJAは、使われているラインアイ等のワイヤーが若干細すぎて、耐久性がないのが不満です

Re: 入手先は

ぽちさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 中古屋ですか?
> THUGは、卸し屋の倒産を受けて潰れました。
> 今、再立ち上げ中です。
> 結構評価が高そうなエギです。

TBで新品をまとめて入手したのですが、それであんなに安かったんですね。見た目もきれいだし、作りもかなり丁寧だったので、何でこんなに安いのか謎だったのですが。ネットで調べてみると、なかなか評価の高いエギだったようですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
