スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラーメン』

先月までは『暑い暑い』と騒いでいたのに、今月下旬になってから、急激に気温が下がり、今では秋どころか既に冬場の雰囲気

こう寒くなると美味しくなってくるのが、温かいもの。冬場の温かいものというとおでん』『中華まん』、そしてラーメン』ですかねー

ラーメン』に関しては、先日MACOさんもブログで触れていましたが、自分が好きなラーメンは、何と言っても豚骨ラーメン』。もっともコレは自分の実家が、九州宮崎というのも関係しているかも知れませんが

             miyazakiramen_convert

因みに個人的に好きなラーメンは、順番に並べると『豚骨ラーメン⇒味噌ラーメン⇒塩ラーメン⇒醤油ラーメン』の順ですかねー(番外編で一位に『担担麺』

豚骨ラーメン』と言っても、これまた色々とある訳ですが、自分の好みは『背脂こってり系』か、『宮崎ラーメン』という麺に少し特徴がある豚骨ラーメン

これに『おろしニンニク』、もしくは『辛子高菜』のトッピングが最強の組み合わせじゃないでしょうか(もっとも『おろしニンニク』は胃腸のコンディションによっては、結構ヘビーな組み合わせですけど(;・∀・)

あと少し邪道ですが、麺を食べ終わった後、スープの中にご飯を入れてオジヤ風にして食べると、これがまた最高なんですよねー

あー、この記事を書いていたら、久しぶりに美味しい豚骨ラーメン』が食べたくなってきました

【本日のオススメ★オタッキーソング】
ラーメン言うたら、コレしかないでしょう。因みにラーメンマンの声は、ガルマ様と同じなのだよ

【闘将!!拉麺男OP/輝け!ラーメンマン】

ラーメン 豚骨ラーメン 宮崎ラーメン 辛子高菜 輝け!ラーメンマン

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!美味しそう(^^ゞ

九州で豚骨ラーメンといっても、本当に色々あるんでしょうね~
イメージとしては、白いスープで細麺!!って感じですが…
※ザックリし過ぎですね~

うちの友達は久留米なんですが、「これが本物」って言うてはりました(笑)
なんか、ラーメンに関しては皆さん地元の誇りがあるというか…。
(その点、関西はラーメンに関して、ごちゃ混ぜ文化ですね~。特にこだわりが無いので、美味しければOKって感じです)

ただ一つ言えるのは…
このシリーズの記事のコメント書いてると、やたらとラーメンが食べたくなってきます(^_^;)

No title

九州のとんこつラーメンはたしかに県ごとに微妙に違いますよね。
ただ、宮崎ラーメンは食べたことないです。
麺に特徴あるんですか?どんなもんなんでしょ。


それにしても九州のラーメンは安くていいですね。
東京とか大阪のラーメンはトッピング入れると下手すると1000円くらいしますからね。
ちょいと小腹が空いたから食べるという感覚ではなくなってますよね。

豚骨ラーメン

僕も豚骨ラーメンが好きです。
って言うか豚骨しか食べないですね。

最近は岡山でも豚骨ラーメンの店が多くなって助かってます。

インスタントも豚骨が多いですね。

全国的に需要が多いのかも知れませんね。

No title

僕も豚骨、豚骨醤油が好きです。
昨日、MACOさんのblogとかでラーメン見たせいで食べたくなって昼はラーメン食べに行きました。
職場から近い店で、初めて行った店でしたが、なかなかうまくて常連になりそうな予感。

あ、そうそう、僕、こっちに来てから知ったんですけど、尾道ラーメンが結構好きなんです。
あんまり食べ比べしたことないので、もしかしたら違いが色々あるかもしれませんが、機会があったら食べてみてください!

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 九州で豚骨ラーメンといっても、本当に色々あるんでしょうね~
> イメージとしては、白いスープで細麺!!って感じですが…

宮崎ラーメンは豚骨系の中では、比較的あっさり系スープで太目の麺が特徴的ですかね
お店によっては、太目のちぢれ麺であることもありますね

> うちの友達は久留米なんですが、「これが本物」って言うてはりました(笑)
> なんか、ラーメンに関しては皆さん地元の誇りがあるというか…。

豚骨系(博多ラーメン)の元祖と言ったら、やはり久留米ラーメンですからねー
自分もこっちでよく食べますよー。ただ店によるアタリハズレも何となく大きい気がします

> このシリーズの記事のコメント書いてると、やたらとラーメンが食べたくなってきます(^_^;)

自分もこのコメントを書いているうちに、食べたくなってきました(笑)

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ただ、宮崎ラーメンは食べたことないです。
> 麺に特徴あるんですか?どんなもんなんでしょ。

柔らかな太麺で、豚骨系ラーメンの中では、比較的スープはあっさり系ですかね。自分は硬めの麺が好きなので、お店で注文する時はいつも麺の硬さはバリ硬です

> それにしても九州のラーメンは安くていいですね。
> 東京とか大阪のラーメンはトッピング入れると下手すると1000円くらいしますからね。

そうなんですよ、こちらで食べるとラーメンってめっさ高いんですよ
しかも味がよくて美味しい店だと、並ばされる時があるのが難なんですよねー

Re: 豚骨ラーメン

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 最近は岡山でも豚骨ラーメンの店が多くなって助かってます。
> インスタントも豚骨が多いですね。
> 全国的に需要が多いのかも知れませんね。

それが土地によっては、豚骨系インスタントラーメンを殆ど扱っていないところも
あるんですよ、コレが
やはりこちらだと博多ラーメン系専門店でもない限り、一般的な中華食堂や食事処だと
醤油ラーメンや塩ラーメン、味噌ラーメンがメインであることが多いです

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 昨日、MACOさんのblogとかでラーメン見たせいで食べたくなって昼はラーメン食べに行きました。
> 職場から近い店で、初めて行った店でしたが、なかなかうまくて常連になりそうな予感。

いや、あの記事をみたらやっぱどうしても食べたくなるでしょ、ラーメン(笑)
自分も昔の職場が周囲にラーメン屋が一杯あったので、仕事帰りによく食べに行きましたよ

> あ、そうそう、僕、こっちに来てから知ったんですけど、尾道ラーメンが結構好きなんです。
> 機会があったら食べてみてください!

尾道ラーメンはまだ食べた事ないですね。調べて見たら醤油ベースの背脂を使った
ラーメンみたいですね。こってりした東京醤油系ラーメンみたいな味なんですかね?
地元に店がないか調べて見ますね

塩派です。

年々、コッテリ系がキツくなってきたので、最近は塩ラーメンが好きです。

私も主食をラーメンにしたいくらいの、ラーメン好きですが、
世間の味覚とズレているのか、有名店にいっても期待はずれが多いです。

コッテリ系では、大阪にはないのですが兵庫を中心としたチェーン店の、
「らーめん太郎」のトマトらーめんは好きです。

ちなみに、私の義弟は九州は博多の出身で、大阪では本当の博多ラーメンは、
ごく僅かしか無いと言っていました。

Re: 塩派です。

ブルフロッグさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 年々、コッテリ系がキツくなってきたので、最近は塩ラーメンが好きです。

塩ラーメンが好きって言う方は珍しいですね。醤油ラーメンはさっぱり系でも、やはり関西の人の口には合わないんですかねー

> コッテリ系では、大阪にはないのですが兵庫を中心としたチェーン店の、
> 「らーめん太郎」のトマトらーめんは好きです。

「らーめん太郎」のトマトらーめん、先日テレビで取り上げられてましたね、たしか

> ちなみに、私の義弟は九州は博多の出身で、大阪では本当の博多ラーメンは、
> ごく僅かしか無いと言っていました。

博多の出身の人は、博多ラーメン(久留米ラーメン)の味に関しては、相当うるさい方が多いみたいです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。