スポンサーサイト


『自作ブレードバイブ?』

ブロガー仲間のSKさんの記事を見て、『そう言えば昔、同じような発想で作った作品があったような』と思い出し、数ある命箱を漁ってみると…ありました!!

                 Pinky2
                 
『ピンキー壱号(仮名)』

『鉄板系ブレードバイブ』ならぬ、『複合素材+樹脂板系ブレードバイブ』

たしか当時一大ブームを巻き起こしていた『邪道/クルクル』と、何かで読んだ『ジャッカル/サスケブレード(プロトタイプ)』に影響されて作ったルアーだったと思います

                 Pinky1

全長80ミリ、ウェイト約20グラム、材質はヘッド部分が『グレムリンスプリットショット+ブロンズ系粘土』で、ボディの板状部分は、アルミ箔が貼り付けられた『軟質塩化ビニル板』、テール部分が『ボールベアリングスイベル+エポキシパテ』だったかな?

塗装はパールピンク部分『マニキュア』を使ってすべて行い、ヘッドの濃いピンク『缶スプレー』を使って塗装、コーティングは『ビニローゼ』を使って、筆で行ったと思います

                 Pinky3

フックの取り付け方に関しては、かなり特殊な方法をとっています(今振り返ってみると、現在のアシストフックに近い取り付け方ですね)

肝心の動きの方は、フォールさせるとやや前傾姿勢を取りながら、テールブレードをゆっくりと回転させながら沈み

リーリングを開始するとボディをブルブルと震わせつつ、テールブレードを激しく回転させながら水中を泳ぎます

                 Pinky4

コイツを含めた色違いの3個を試作し、ボートシーバスゲームで実戦投入したのですが、ミスキャストしてパイルに思いっ切りぶつけたところ、ヘッドが大破して一撃で使用不能に(泣)

やはり『ブロンズ系粘土』では、強度と硬さがどうやら足りなかったようです

コイツは手元に残っている最後の一個ですが、経年劣化で塗装とコーティングに細かいヒビが無数に入り始めています

この頃はまだ今のように中古ルアーショップ』がたくさんなかったので、なるべく出費を抑えるべく、こういうルアーをよく自作してました

いやー、懐かしいなぁ

【本日のオススメ★特撮ソング】
特撮ヒーローソングがちゃんとヒーローソングだった時代。も、燃える!!

【宇宙刑事ギャバンOP/宇宙刑事ギャバン】

自作ルアー ブレードバイブ 複合素材+樹脂板をボディに採用 宇宙刑事ギャバン  

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
これは釣れそうなルワですね。

ヘッドを鉛か錫で成型すれば
成功作になったのでは?

SKさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> これは釣れそうなルワですね。
> ヘッドを鉛か錫で成型すれば
> 成功作になったのでは?

もうちょっとコンパクト化が必要ですかね。本当はヘッド部分には、強度充分のエポキシパテを使う予定だったのですが、当時はまだ少し高価だったため、ヘッド部分に大量に使うのを躊躇ってしまったのが失敗でした

No title

おー、これは面白いですね。
ボディの振動とブレードの回転、両方でアピールするルアーって以外と少ないですよね?
(ばんぱくさんならたくさん知ってる可能性ありますが/笑)

今のルアーでいえば、見ためは (アイアンプレート+パワーブレード)÷2 って感じ。

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> おー、これは面白いですね。
> ボディの振動とブレードの回転、両方でアピールするルアーって以外と少ないですよね?

お褒めに預かり恐悦至極。うーん、でもその分リーリングストレスも結構なものがありますよ。ソリッドタイプのヘビーバイブレーションのリアに、ウィローリーフブレードを付けたものでも充分だったかも

ただ普通のバイブレーションだと、板状ボディによる水切り効果がなくなってしまうんですよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
