

『スプーン○○○○』

ここんところ、頭の中で大都会PARTⅢメインテーマが響きまくっている、ばんぱくです

最近、朝晩はめっきり寒くなってきて、冬もすぐそこという感じですね

さて、冬場になると活躍するのが、『メタルバイブ』『メタルジグ』を中心とした『メタルルアー(通称鉄板ルアー)』の数々

                 spoon3

そんな中、自分が『ブレードバイブ』と共によく使う『メタルルアー(通称鉄板ルアー)』『スプーン』

何と言っても『元祖ルアー』ですし、飛距離が出て、カウントダウンによるレンジ調整がし易いし、特に18グラム以上『ヘビースプーン』キャスティングゲームでもバーチカルゲームでも使えて、汎用性が高く、非常に使い勝手がいいです(実は岸ジギでメタルジグ代わりに使っても良かったりする)

                 spoon2

そして何と言っても『コストパフォーマンスが高い』、コレにつきますね(笑)

因みにバスフィッシングの世界でも、KVD(アメリカの超有名なバスプロ)が使った『ストライクキング/セクシースプーンや、『レイクフォークタックル/フラッタースプーン』などを火付け役とした、アメリカでのビッグスプーンブームの影響で、その威力が見直されつつあるのだとか(因みにアメリカのバスフィッシングに於けるスプーンの使い方は、リトリーブメインの日本の使い方とはちょっと違っていて、『キャスト後、ラインを張った状態でボトムまでフォールさせ、ボトムについたら力強くしゃくり上げ、再びラインを張ったままボトムまでフォールさせる』というのが、主流だそうです)

そう言えば昔、某釣り雑誌で東京湾奥シーバスフィッシングのカリスマ、村○氏『マスの管釣り用マイクロスプーンによる、表層シーバッシングゲームは激熱!!と語っていましたね

                 spoon4
              
何でもマスの管釣り用マイクロスプーンの表層引きを行うと、シーバスが先を争ってボコボコと水面に湧いてくるんだとか
但し、スプーン自体が軽すぎて使えるタックルが限られるのと(そりゃそうだ(笑))、間違って大物がヒットすると、シングルフックを簡単に伸ばされてしまうのがネックだそうです

話を一般的なスプーンに戻しますが、流れの速い場所やミドル~ファーストリトリーブメインで使う分にはウィローリーフ』、流れの緩い場所やスローリトリーブ、フォーリングメインで使うのであればエッグシェイプ』のものが有利

カラーは何だかんだ言ってもシルバーが一番汎用性があってベスト。ゴールド系カッパー系が欲しければ、油性マジックの黄色オレンジ、茶色で塗ればいいんです(笑)

                 spoon1

自分はフッキング率を良くするためにフロントにダブルフック、リアにトレブルフックをセットしてますが、根掛かりが多いポイントでは、メタルジグに使うアシストシングルフックか、本流トラウト用シングルフックを一本、フロントかリアにセットするといいですね

あとアピール力を増したり、フォールスピードを遅くするために、タコベイトフェザーなどのオカズをフックセットするのもアリです

どうです、あなたもルアーローテーションにアクセントとして、スプーンを加えてみては如何でしょうか?もしかしたら何か新しく見えてくるものがあるかも(笑)

【本日のオススメ★オタッキーソング】
スプーンと言ったら、コレしかないでしょう。歌うは『リン・ミンメイ』こと飯島真理さん

【スプーンおばさんOP/夢色のスプーン】

スプーン メタルルアー 鉄板ルアー 真冬の定番ルアー 夢色のスプーン

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スプーンの両方のリングを外してラインを通して、先にフック・ワームを付けたリグでチヌを狙ってる人がいるそうです。Mリグと違って根が荒い場所でも着底後にゆらゆらふわふわして誘えるところが良いみたいです。来年やってみよう…
自分は釣ったことが無いのでメタルジグに不信感があるのですが、スプーンなら釣れそうな気分になります…コソッと飼ってるのを試しに持ってこうかと思います
バイブレーションで云われる“プレッシャーをかける”って事がなさそうですし
なんたって釣れない時に気持ちよく大遠投出来るのがささくれた気持ちに優しいかも(泣)

No title

こんばんは。確かにルアーと言えばスプーンですね。

スプーンは、非常に釣れそうな動きで
良く試すのですが
損失率も高く、未だヒットなしです。
使い方が悪いのか。

JSYの駄ルアースプーンは姿を消しましたが
ダイソーの15グラムスプーンや
中古屋の在庫などを探せば
まだ安価に入手できるので活用したいです。

四十鱸さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> スプーンの両方のリングを外してラインを通して、先にフック・ワームを付けたリグでチヌを狙ってる人がいるそうです。

コイツは面白いリグですね。見ようによってはスプーンが貝殻や甲殻類の甲羅にも見えますし、通常のオモリを使ったリグよりも根掛かりも少なそうですし

> 自分は釣ったことが無いのでメタルジグに不信感があるのですが、スプーンなら釣れそうな気分になります…コソッと飼ってるのを試しに持ってこうかと思います

メタルジグでも問題なく釣れますが(実際に自分は何回も釣っています)、自発的にアクションしてくれないので、アングラーがロッドでアクションを付けてやる必要がありますからね。その点スプーンはただ巻くだけでアクションしてくれますし
特にヘビースプーンはメタルジグ並みにぶっ飛ぶので、サーフなどの大場所で遠投するにはオススメです

SKさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> スプーンは、非常に釣れそうな動きで
> 良く試すのですが
> 損失率も高く、未だヒットなしです。

たしかにポイントによっては、スプーンはロスト率が高いと思います。記事でも書きましたが、フックをトレブルフックからシングルフックに換えると、根掛かりをだいぶ減少できますよ

> ダイソーの15グラムスプーンや
> 中古屋の在庫などを探せば
> まだ安価に入手できるので活用したいです。

自分も特殊なスプーンを除いては、大体中古ショップで100~200円で購入しています。スプーンとは少し違いますが、ジギングスプーンもいい仕事をしてくれますよ

思わず・・・

はじめまして。MACOさんとこからやってきました。

スプーンもおもしろそうやな、って記事を読んでいたら・・・

ラストで『スプーンおばさん』やないですか!!
むっちゃ懐かしい。
完全に存在を忘れてた番組ですが、飯島真理の歌とともに鮮明に思い出しましたわ。

すいません、それだけです。
また寄らせてもらいます。

Re: 思わず・・・

haruさん、こんにちははじめまして。初コメントありがとうございます

> スプーンもおもしろそうやな、って記事を読んでいたら・・・
> ラストで『スプーンおばさん』やないですか!!
> むっちゃ懐かしい。
> 完全に存在を忘れてた番組ですが、飯島真理の歌とともに鮮明に思い出しましたわ。

今回はスプーンの話だったので、単純の『スプーンおばさん』に登場して貰ったのですが(笑)
意外な形で喜んでいただけたようで良かったです
haruさんのブログ拝見しました。早速リンクさせていただきました
今後とも当ブログをよろしくお願いします。またのお越しをお待ちしております
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
