

『詰まってる?詰まってない?』

飛距離が出て、各レンジを素早く探ることが出来ることから、『パイロットルアー』として、愛用者も多い

                 VBP3

『バイブレーションプラグ』(欧米流に言うなら『リップレスクランクベイト』)

もちろん自分も愛用者の一人。広範囲をスピーディーに探れるので、色々と重宝してます

近年は、従来のものと開発コンセプトが異なる『オルタネイティブ/モンキーバイブ69』『ラッキークラフト/バリッド』など、『変わり種バイブレーションプラグ』も次々と登場してきていますね(どちらも他の『バイブレーションプラグ』と比べると、若干高価なのが玉に瑕ですが)

さて、この『バイブレーションプラグ』、いわゆる『中空ボディ仕様』『ソリッドボディ仕様』の二種類に分かれる訳ですが

誰か明確な使い分けをしている方はいますか?

                 VBP1

個人的な感覚では、『中空ボディ仕様』は大きめで派手な動き、ラトルサウンドといったアピール力を重視しているモデルが多く

                 VBP2

逆に『ソリッドボディ仕様』は、タイトアクションで静粛性やボディの耐久性を重視しているモデルが多い気がします。あと『ソリッドボディ仕様』の方が高比重な分、沈みも早く、水深のあるポイントやオフショアゲームでは、『中空ボディ仕様』のバイブレーションプラグよりもスピーディーに攻められる分、若干有利な感は否めません(そのせいなのか、特にソルトウォーターゲーム用バイブレーションプラグでは、『ソリッドボディ仕様』のモデルが多いですね)

あと『中空ボディ仕様』のものは、比較的スローリトリーブでも動くものが多いのに対して、『ソリッドボディ仕様』のものはミドル~ファーストリトリーブでないと動かない(要するにバイブレーションしない)ものが多い気がします

因みに自分は、明確な使い分けをしている訳ではないのですが、ボートシーバスの穴撃ちゲームにおいては、ミスキャストによるルアー破損を防ぐ意味でも、やはり耐衝撃性に優れた『ソリッドボディ仕様』のバイブレーションプラグを使うことが多いです(若しくは『中空ボディ仕様』でも、怖ろしくボディが頑丈な『ラパラ/ラトリンラップ』『ラパラ(ブルーフォックス)/SV-70』など)

逆に護岸化されていない河川などでは、特に降雨後の水に濁りが入ったマッディな状態では、『中空ボディ仕様』の派手目な動きのラトルインモデルのバイブレーションプラグを使うことが多いですかね

どちらも一長一短なので、特に『シーバスでは、こちらのタイプのバイブレーションプラグが絶対にいい』ということはないのですが、『そう言えばシーバスやソルトゲーム以外で、「ソリッドボディバイブレーションプラグ」って、あまり積極的に使っている人の話を聞いたことがないよな』と思い、今回記事にしてみました

【本日のオススメ★面白動画】
今週は約一週間、通常の動画公開に合わせて、『ウルトラマンコント?動画』の特集を行ないます。ディスプレイ前のちびっ子のみんな、集まれ~(笑)(因みに台詞はすべて、ボーカロイドが演じているそうです)

【ゾフィー隊長、初音ミクを救え!】

【本日のオススメ★オタッキーソング】
今回の記事中で『パイロット』という単語に触れましたので・・・(ムリヤリ~)。いきなり出オチ&作画崩壊してますが、一切気にしないよーに(笑)

【超時空要塞マクロス劇中歌/私の彼はパイロット】

こちらは御本人によるアレンジバージョン。良くも悪くも今風ですな

【私の彼はパイロット セルフカバーVersion(2002)】

バイブレーションプラグ 中空ボディ仕様 ソリッドボディ仕様 明確な使い分け ゾフィー隊長、初音ミクを救え! 私の彼はパイロット

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばんぱくさん こんばんば。
昔、マールアミーゴの3g?とベビーバイブとシュガーバイブの小さいやつを使い管理釣り場のトラウトをしていた事があります。ベビーとシュガーでローテーションしまして、スレたらアミーゴって感じでした。
筑後川でのシーバスではソリッドが高速巻き、中空がリフト&フォールやドリフトで使う事が多い感じです。

Megaceryle lugubさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 昔、マールアミーゴの3g?とベビーバイブとシュガーバイブの小さいやつを使い管理釣り場のトラウトをしていた事があります。ベビーとシュガーでローテーションしまして、スレたらアミーゴって感じでした。

マールアミーゴは振動がタイトな分、あまり魚のスレを促進させにくい感じなんですかね?ただ高速リトリーブ専用と言う感じですが(低速だとあまり動かないので)

> 筑後川でのシーバスではソリッドが高速巻き、中空がリフト&フォールやドリフトで使う事が多い感じです。

一時期マールアミーゴをリバーシーバスで使ってたのですが、沈みが早くて根掛かりが多いため、自分の通っていたポイントでは、あまり使い物になりませんでした。逆に大活躍したのが、中空ボディの「コーモラン/プライアルバイブ」「ケンクラフト/Uボート(タイプⅡ)」「ラッキークラフト/LVシリーズ」でしたね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
