スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヤマリア/マールアミーゴシリーズ』

恒例の『ルアー紹介記事』

今回からしばらく趣向を凝らして、『激安激釣ルアー』を中心に紹介したいと思います(『激安激釣ルアー』の定義については、コチラを参照のこと※)

※定義について、若干ハードルを下げました

で、今回紹介するのは

                 MA80

『ヤマリア/マールアミーゴシリーズ』

なんと意外なことに、『~続・釣れ釣れなるままに★その日暮らし~』でまともに取り上げるのは、今回が初めてだったりします

これだけメジャーなルアーについて、今からクドクドと解説するのも何なのですが(汗)、『バスデイ/レンジバイブ』と並んで、シーバスゲームにおける定番中のド定番バイブレーションプラグと言っても過言ではないルアーと言えるのではないでしょうか?

おそらく初めて本格的にソルトゲームを意識して作られた、『ソリッドボディバイブレーションプラグ』だと思います

現在はオリジナルの『マールアミーゴ』の他に、鱗モールドなし&グレードアップバージョンの『マールアミーゴG』の二種類が発売されています(昔は『オリジナルマールアミーゴ』の方は、システムバイブレーションとして、いくつかのサイズバリエーションがラインナップされていたのですが、現在では『80ミリサイズ』のみとなってしまいました(後はすべてカタログ落ち)

           

何と言ってもこのバイブレーションプラグの素晴らしい点は、コストパフォーマンスの高さソリッドボディ故の筐体の頑丈さ(画像の『ヒイラギカラー』のものは、もう十年近くスターティングメンバーの地位を確保している歴戦の勇士(笑))

それでなくてもロスト率の高いバイブレーションプラグで、このコストパフォーマンスの高さは特筆物(実売価格1000円以下)、穴撃ちゲームなどで誤ってパイルや橋脚、コンクリート護岸にぶつけても破損しにくいソリッドボディは経済的に非常に助かります(当たりどころが悪いと、稀にテールからポッキリいく事がありますが)

                 batutamon1

カラーバリエーションや実用的なサイズ、ウェイトが揃っているのもグッド。一昔前は標準装備されていた化研フックが安物で刺さりが悪く、かなり不満な代物でしたが、数年前からカルティバフックが標準装備となり、ますます使い勝手が良くなっています

形状的にスローリトリーブでの使用にはあまり向いていませんが(早い話、スローではまるで泳がない)、それ以外では比較的安定したアクションを発揮し、ソルトゲームでの使用に関しては、極端なシャローエリアでもない限り、使うポイントをあまり選びません
巻いてよし、リフト&フォールさせて使うもよし。何より安価なので、躊躇することなくヘビーカバーや根が点在しているポイントにもキャストすることができます。飛距離も申し分なしです

           

個人的にはタダ巻き、若しくはリールを巻くスピードに緩急をつけて使うことが多いですかねぇ

最近は前後のフックをシングルフック、若しくはフロントにダブルフック#2、リアにトレブルフック#6をセットして使うのがマイブーム(フロントに大きめのダブルフックをセットするのは、オカッパリゲームにおける根掛かり&バラシ対策)

釣果的には、ライバルの『レンジバイブ』に差を付けられている感がありますが、総合的に見ると『マールアミーゴ』がいいかなと個人的には思います

『レンジバイブ』は確かに良いルアーなんですが、如何せんコストパフォーマンス面が最大のネック(バスデイのルアー自体が、全体的に値段設定が高め)
ロスト率&破損率の高いバイブレーションというルアーの特性を考慮すると、やはりコストパフォーマンスが高いに越したことはないですから(それが証拠に後発組のスリム系バイブレーションプラグは、かなり価格を抑えてきてますからねー

ソルトゲーム用バイブレーションプラグの先駆者とも言える『マールアミーゴシリーズ』は、正にいい見本と言えるのではないでしょうか?

【本日のオススメ★面白動画】

【ゾフィー隊長、初音ミクとお泊まり♪】

【本日のオススメ★オタッキーソング】
ロードス島戦記、当時はえらく嵌ってました。ナレーションがファーストガンダムと同じく、波平なのがネ申!!出演声優もやたらとガンダムシリーズ(※アナザーガンダムシリーズは除く)と被っているし(笑)

【OVA版ロードス島戦記OP/ED】

こちらは音楽メイン。因みに自分のお気に入り曲は『Adèsso e Fortuna ~炎と永遠~』

【ロードス島戦記 OVA版&TV版 OP/EDテーマ】

マールアミーゴ マールアミーゴG ヤマリア ソリッドボディバイブレーション 激安激釣ルアー ゾフィー隊長、初音ミクとお泊まり♪ ロードス島戦記

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
マールも、今年は、リアルプリントに手を出してしまいました。(^^;)
TDバイブもリアルプリント・・・。

商売上手だ・・・。(^^;)

マールアミーゴの項目に、追記しときましたよ~。

スローライフさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> マールも、今年は、リアルプリントに手を出してしまいました。(^^;)
> TDバイブもリアルプリント・・・。
> 商売上手だ・・・。(^^;)

リアルプリントですか・・・。まあ、それでアングラーの集中力が高められるならいいのではないでしょうか?あまり自分は、個人的に興味が持てませんが(リアルプリントで魚の釣れ具合が、爆発的に変わるとは思えないので・・・)

> マールアミーゴの項目に、追記しときましたよ~。

ありがとうございます。あとでチェックさせていただきます

No title

ソルト用バイブの種類があまりなかった十年以上前(??)はTDソルトバイブやレンジバイブは値段の面で買うのに勇気がいりました。
その点マールアミーゴはセール時600円台で買えましたので思い切って買えました。
安いのに海でも川でも良く釣れたので私もマールアミーゴ何個持ってる事やら(2桁はあると思います)。
小さいサイズ杯盤になったの知りませんでした。
マールアミーゴは小さくなるほど手を加えないとちゃんと泳がなかったので廃盤になっても仕方ありませんね。
そのうち、うちのブログにて小さいマールアミーゴのいじり記事でも書こうと思います。

ネルソンさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> TDソルトバイブやレンジバイブは値段の面で買うのに勇気がいりました。
> その点マールアミーゴはセール時600円台で買えましたので思い切って買えました。

やはりマールアミーゴは他のバイブレーションと比べて、安い上によく釣れることが最大の魅力ですね

> マールアミーゴは小さくなるほど手を加えないとちゃんと泳がなかったので廃盤になっても仕方ありませんね。
> そのうち、うちのブログにて小さいマールアミーゴのいじり記事でも書こうと思います。

ルアーサイズが小さくなると、特にボディ全体で水を受けて泳ぐタイプのルアーは、どうしても泳がないものが出てくることがありますよね(品質管理意識の希薄なアメリカンルアーは特に顕著)。そういうルアーの調整方法は教えてもらえると助かる人が多いと思います

No title

遅ればせながら小さいマールアミーゴのいじり記事書いてみましたので、お暇ならのぞいてみて下さいね!

> ネルソンさん

> 遅ればせながら小さいマールアミーゴのいじり記事書いてみましたので、お暇ならのぞいてみて下さいね!

早速拝見させていただきました。最近はルアーを吊るしで使う方が殆どなので、ネルソンさんの記事はすごく新鮮に感じます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。