スポンサーサイト


『ダイリツ/★YM Plus 1 イエローマジック プラス1』

先日、ルアー関連ブログでは超有名な老舗ブログ『レーベル/チャグR』に関して、コメントでちょこっと触れたところ、管理人様から『あれこそもっと光が当たるべきルアー』『最近見なくなったので絶滅も近いかと』との返事を頂きました

                 LCR

『そう言えばその昔、国産バスルアーで『レーベル/チャグR』に似たような形状のルアーがあったよなぁ』と思い、ルアーを大量にストックしてある袋(笑)を漁ってみると…やはりありましたよ

                 YMPlus1-1

『ダイリツ/★YM Plus 1 イエローマジック プラス1』

ルアー名だけ聞くと、某在京キー局のニュース番組タイトルや、『ガンダムセンチネル』に登場するMS『ゼータプラス』みたいですな

その昔、バスフィッシングの世界でコストパフォーマンスの高いバスルアーを次々と送り出していた国産ルアーメーカー『ダイツリ』の代表作『イエローマジック』のサイズアップ版と言うか、ややペンシルポッパーよりな形状のルアーですね(『ティファ/ペンシルパップ』のパクリの可能性も捨てきれないけど(;・∀・)

                 YMPlus1-4

こうやって本家と並べて見てみると…いやはや、本当に似ていますな。『レーベル/チャグR』のボディに、日本人好みのホイルフィニッシュを施して、見た目をリアルかつキレイに仕上げてみましたって感じでしょうか

もっとも『ルアーカテゴリー』としては、厳密には別物で、『レーベル/チャグR』がその名の如く、水平浮きの『チャガー』であるのに対して、『★YM Plus 1 イエローマジック プラス1』は斜め浮きの『スプラッシュ系ポッパー』であり、また良く見ると微妙にボディ形状が異なっている部分が何箇所も見受けられます(カップ形状やテール部分の下がり具合など)

                 YMPlus1-2

たしか税込みで200円以下というエラい格安な値段で『TB』で売られていたのですが、『何でこんなに安いんだ?』と不思議に思っていたところ、よーく見るとテール部分に大きなペイントロスを発見。なるほどこのせいでこんなに安かったのね( ´_ゝ`)ナルホドネ

                 YMPlus1-3

まあルアーの動きには関係ないんで迷わず購入し、自宅でマニキュアを使って、適当に再塗装を施して直しちゃいましたけどね(因みに使われていたボディ素材は、『クリアー樹脂素材』でした)

あとデフォルトで付いていたスプリットリング&フックは、既に錆錆状態だったので、迷うことなく外して廃棄してしまいました

後で『ソルトゲーム』に対応できる耐久性の高いリングとトレブルフックをセットして、シーバスゲームメインで使う予定です

★YM Plus 1 イエローマジック プラス1 ダイリツ スプラッシュ系ポッパー 廃盤ルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナツカシス…
これでカップのエッジが立っていると完璧なのですが、そこまでこだわる人はいないのかな?

未だにポッパーは修行の対象ですね、奥が深いです。

benkeiさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> これでカップのエッジが立っていると完璧なのですが、そこまでこだわる人はいないのかな?
> 未だにポッパーは修行の対象ですね、奥が深いです。

これでもカップエッジが立っていないと判断するとなると、あとは『ゲーリーヤマモト/旧スゴイスプラッシュ』『HMKL/チューニング・ポップR』『HMKL/K-0ポッパー』くらいじゃないですかね
あとポッパーはどのようなアクションに重きを置くかで、かなり選択肢が変わってくると思いますよ

No title

イエローマジック懐かしいですねぇ。
その昔ポッパーといえばこれとken-craftのバスパーばかり使ってました。
私も中古釣具屋でいろいろ発掘してみようかな。

いくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> イエローマジック懐かしいですねぇ。
> その昔ポッパーといえばこれとken-craftのバスパーばかり使ってました。

『イエローマジック』は現在、『カンジインターナショナル』から復刻・再販されているのですが、やたら高価なので、自分は中古市場で探して購入しています
『ken-craft/バスパー』はあの可愛らしいデザインが好きで、使う機会もあまりないのに、未だにカラーコレクションをしています( ^∀^)

No title

チャグRは1本保有していますけど
あまり出動させていないですね。

当時、やたらに同系統のルアーが氾濫していたような記憶があります。

ポップRにイエマジにマイケルにTD、ケソのアイが水平になったやつとか。

SKさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 当時、やたらに同系統のルアーが氾濫していたような記憶があります。
> ポップRにイエマジにマイケルにTD、ケソのアイが水平になったやつとか。

この頃は似たようなコンセプトのポッパーが多かったですからね。ケソのアイが水平になったやつはおそらく『ケンクラフト/バスパー』のことだと思います(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
